スポンサーサイト

--.--.-- *--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
EDIT | 

ベルリン&イギリス戦

2010.06.28 *Mon
ベルリン、行ってきました!!

天気にも恵まれ、3日間毎日27・28度!
最近はまだカーディガンやパーカーを羽織るくらいの
気温の日が多かったので、とても嬉しかったです(*´`*)

今回はとーーーっても安い切符を買えたので
半ば勢いでのベルリンへの旅行でした♪笑
女の子2人旅。とても楽しかったですヾ(*≧∇≦)〃

木曜の夜に出発。
金曜の朝に着き、この日は一日観光!
土曜は買い物&観光!
日曜は駅周辺をブラリして、3時過ぎの電車に乗って帰ってきました。

それでは恒例の(!?)写真集です(*´∀`*)

まずは、駅ですー!
中の写真、撮るの忘れちゃったんですが京都駅にすごく似ていました!
中央駅

駅から徒歩5分くらいの位置にある国会議事堂です!
上に見えるガラスの丸の中は、スパイラル状のエスカレーターがあり、
そこからベルリンを一望できます。
Reichstag

有名なブランデンブルク門!
この門の目の前に、ベルリンの壁が建っていたんですよね。
Brandenburger Tor

アレクサンダー広場の世界時計♪
東京も、ちゃぁんとありました^^
世界時計

この後、チェックポイントチャーリー(wikiにとびます)に行ったのですが、
展示に見いってしまい写真を忘れちゃいました(>_<)
でも、その周辺で見つけた、旧東ドイツの車Trabby(*´`*)
レトロな感じが、なんとも可愛いですよね~。
トラビ

ベルリンの壁ゆかりの場所に、このようなオブジェが計4つあります。
これしか見れませんでしたが…。
オブジェ
うーん…現代アートはよく分からないです(´ω`;)


こんな可愛いモザイク熊も発見♪
クヌートのイメージなのか、単なるベルリンのシンボルの熊を
モチーフにしただけなのか。でも白クマだからやっぱりクヌート意識ですかね!
モザイク熊

2日目に行った、ポツダム広場周辺。
Potsdamer Platz

お土産やお洋服、そしてCDも購入!
ミュンヘンでも見つけられなかった、モーツァルトの
フルート四重奏のCD(*´`*)やっとゲットしました♪♪♪
これ書きながら今も聴いています!
ついでに(?)チャイ5のCDも前から欲しかったのでちゃっかり購入です(笑)

ポツダム広場の近くにはソニーセンターもあります。
その隣にあるレゴのお店の前に巨大レゴきりん発見!
きりん

午後は観光~♪
ベルリン大聖堂です。
Dom

こちらはカイザーヴィルヘルム記念協教会。
ドイツの皇帝ヴィルヘルム1世を追悼して建てられた教会で、
ベルリン大空襲受けた後、必要最低限の修正のみを加え、
破壊されたままの姿です。
カイザーヴィルヘルム記念教会

ベルリン動物園も行く予定だったのですが、
時間が足りず、入れませんでした(;_;)クヌートに会いたかったのですが…。


観光名所もまわれて、お買いものも楽しめて、
リラックスも出来て、充実した2日半でした^^

と、ここで私のベルリンの印象を。

1.治安がちょっと…。
大都市なのでしょうがないかもですが、子供を連れたインド系と思われる女性たちが、
『英語話せますか?』と近づいてきて、『子供のためにお金が必要…』と書かれた
紙を観光客に見せてまわっています。
最初は道をきくのかな…と思っていましたが。。。
他にも、男の人が色々理由をつけてお金が必要なんだ…と言ってきたり。
一人じゃなくて良かったです(;_;)

2.東京みたい!
真新しい建物がたーくさんあって、ビルがいっぱい!
ミュンヘンみたいに、古い建物が残ってるという感じではあまりなかったです。
都会好きな人にはぴったりだけれど、ヨーロッパの雰囲気を
味わうという感じでは無さそうですね。
個人的には、ミュンヘンやニュルンベルクなどの
街の方が好きです(*´`*)

************************
ちょびっとだけ、イギリス戦について。

ドイツ対イギリスの試合の間、帰りの電車に乗っていたのですが、
なんと車掌さんが定期的に試合の状況をマイクで流すのです!!
『たったいま、○○選手がゴールを決め、ドイツ2-1イギリスになりました』
という感じに…。
ベルリン駅では朝からドイツカラー一色に身を染めた若者が大騒ぎ、
日曜も開いてるはずのお店が閉店という状態でしたが、
まさか車掌が車内アナウンスまでするとは思わず…。
一緒に旅行に行った友達と顔を見合わせて大笑いしてしまいました!

いや、でも無事勝って良かったです!!

次は29日の日本!!全力で応援しますヾ(*≧∇≦)〃


ほっ。大分長くなってしまってすみません~(>_<)
COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

今日は…

2010.06.24 *Thu
今日の予定。
ただいま7時43分。あと30分で家を出て…

8:30 授業
10:00 授業終了
11:00までに 昨日出来なかった印刷&銀行振り込み
12:00 お買いもの
13:00 お昼(*´`*)今日は何作ろうかなぁ…♪
14:00 練習
16:00 課題終わらす
18:30 荷造りをして…
19:00 ご飯を食べて…
19:44 ベルリンへ出発ー!!!!!!!

さて、どれだけ予定通りに行動できるのでしょうか。。。。

一日の予定を立てて、その通りに行動出来たのって、
小学生くらいの時までだった気がします…。
まぁ、課題は終わらなかったら電車持ち込みです(*´`*)

1日くらい、ちゃんとせねばー!!

日曜に帰ってくるのですが、
なんといつもは隔週のレッスンが次回は先生と私の都合で
来週の水曜日に!!!!!!

あの大量宿題が…今日、月、火、水しか時間が無い~!!(>_<)
こんな時は
・頭の中で音楽を鳴らしてイメージトレーニング
・鉛筆を持って弓の練習
・右腕をヴァイオリンに見立てて左手指の練習
くらいしか出来ないけれど。
しかもイメージトレーニング、音感無いので楽譜見て
音を頭の中で鳴らせないのだけれど。(クロイツェルはさすがに出来る♪)

でも電車内&ホテルで出来るだけやりますー!!

ではとりあえず授業行ってきます!!
COMMENT (8)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

レッスン5

2010.06.24 *Thu
今日は5回目のレッスンでした(*´`*)
太陽は出てるけど、肌寒い1日。
カーディガンを羽織っていたけれど、それでも寒かったです~。

実は前回のレッスンから、ちょっと忙しくて
練習が1日空いてしまうことがちょくちょくありました(;_;)
(それで、先日の記事です笑)
不安といつも以上の緊張でレッスンへ…(>_<)

ではでは、レッスン記録です!!



開放弦
腕の重みを意識して、十分に体重を弦にかけること!
私の場合開放弦って、音が大きく出るから他の音より
ちょっと力を抜いてしまい、たまに弓が震えます。
それをなくすためにです!!

セヴシック 2番
2番の4弾目までが宿題でしたー。
ミの音、たまに低くなるのでそれだけ注意をもらい、
次は9段目までが宿題です。
引き続きテンポ80で。

ポジション移動
本の名前が分からないので、こんな名前ですみません笑
がっっっつりやりました!!!

というか、文字だけだと全然分からないと思うので、
写真載せまーす♪
このくらいの大きさなら、大丈夫かな…?

Position1

いや、小さくて全然分からないか…。
まぁでも、こんな雰囲気の本なのです。
全部ポジションの練習。前回は、左ページ全部と、
右ページの下から3段目までのところが宿題でした。

ポジションを上がってからの音程は大丈夫なので、
今回は前回の宿題の直接移動する個所を復習。
そして、右ページの残りと↓の右ページの半分までも宿題です!
Position2
なので新しい宿題は78a・b(前ページ)、79、80a・b、81です。
前回の宿題から移動部分の抜粋もあるので、
た・・・たくさん…!!

頑張らなきゃ!!

左ページの最初にあるのが79で、先生とのデュエットですが、
なかなか意地悪に作られていて、音程がぴたっと合っていないと
気持ち悪いハーモニーになるのでこれは音程を要練習です!!

クロイツェル 2番
今週は、替え弓が宿題でした。
リズム的には8分音譜しかない曲なので、
「2つスラー、2つスタカート」を繰り返す替え弓。
本当は「ターラータッタッ」って弾かなきゃなのに、
「ターラッタッタッ」と練習してしまった私…。
レッスン中に直しました(´`;)
一応OKで、次はこの逆パターン「タッタッターラー」の弓で練習です!

書くと短いけれど、これに一番時間を
費やしていると思われます…。

これもうずぅっとやってるのに、いまだに音程が難しいです。
なんで…?もう泣きそうですよ、クロイツェルさん…。

ザイツ
2番3楽章

課題はテンポを一定に保つことでした。
3連ぷで走りがちだったので。
今日弾き終わって、
『うん、テンポも統一されてるし、よくできてるね!^^』と言ってもらえたので
「あぁ、これでさよならね…」と思ったら、
『ぁ、この音でビブラートかけてたね。だったら、ここもかけるといいね。
ここは弱めで…ここは大きくかけて…このあたりも…』

あわわわわわぁぁぁぁ~!!!

という感じでもう一回です(*´`*)

5楽章1番
時間が無かったので、前半のみ。
アクセントなど、上手についてるとのこと。
直前の2番でビブラートを注意されたので、
こっちは弾く時にどの音にどんな感じのビブラートをつけるか
考えながら弾いたら『ビブラートも大丈夫だね♪』と。
よしよし。
そして次回への課題は弓幅の使い方を考えてくること!
律儀に(?)2等分、3等分と使うので、曲調に合わせて変えましょうとのことです。

はーい(・u・*)ノ

ホーマン
時間がなくて、やりませんでしたー(>_<)
でも、次回までに進められるところまで進めていいよ、って言われました♪



書くと結構長い!!!
よく1時間でこれだけやれたなって感じです笑
先生はてきぱきです。


☆おまけ☆

レッスンは、先日紹介したGasteigという文化センター
のような施設で行います。
レッスンが終わると、1回の受付に部屋のカギを返しに行くのですが
今日の受付の人は陽気なおじちゃん。
先生がカギを渡して、
『お願いします~』って言うと
『ノープロブレムさぁ~♪』と受け答え。
おちゃめ(*´`*)

最後に、陽気に
『チャオ~♪』と言うので先生も
『チャオ~^^』。しかし私に振り返りながら、
『また後で来るけどね。へへッ。』って!!
まるでいたずらっ子の表情で、先生に萌えです(*´`*) (失礼…??;
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

最近の疑問

2010.06.22 *Tue
練習は、毎日した方がそりゃぁいいですよね。

継続は力なり。


でもでも、最近のちょっとした疑問なんですが…。


毎日毎日練習の時間がとれるとは限らないし、
今日練習出来なかったー、ってたまにあります。

で、練習出来なかった次の日、バイオリン持って
『よし昨日の分も取り返すぞ!!!』
って気合い満々で弾き始めますよね。


『ん?あれあれ?
おかしいぞ!!!

何で前の日に練習してないのに
一昨日より音色が綺麗に聞こえるの?
音程がとれてるように聞こえるの?』


皆さん、こーゆー経験ありません!?

理由として、私は以下を考えます。

一.前日練習しなかったため、微妙な音程の差が分からなくなって、
音程のズレに気付かず、合っているように聞こえる。
音色も、前日聞いてないからそう聴こえただけ。

二.前日練習出来なかったということから、その日の練習は
普段よりも集中力がアップし、全神経を耳・手に集中させるため
間違いも少なく、安定な演奏が出来る。

三.まぐれ(*´`*)


まぁ、まぐれなのかなとは思うのですが。
だって、一日で今までずっと聞いてきた自分のヴァイオリンの音色や
音程を忘れるわけ無いですし(というかそうだったら悲しすぎるし)、
でもだからって一日置くと集中力がアップして~とかなら、はじめっから
毎日1日置きに練習しますし。。。
だから、まぐれです!!…よね?

でも、これが割と毎回なんです~(´`;)
(ぁ、ちなみに旅行なんかで2日以上あいたら、もう見事にぼろっぼろですが…。
1日空くときだけ、こう思うんです。)

高校のギター部の先生が、ある年の夏合宿で『練習の次に大事なのは休むこと。』
って言ってました。休んでる間に、練習したことが体に定着するらしいです。
なので、その日の練習で出来なかったのに、次の日出来るようになってるー!
とかいうことが起こるらしいです。

それなのかなぁ…???


うーーーーん。疑問!!!

でもまぁ、継続は力なりなので、可能な限りはもちろん毎日練習しますよ!!

今日もさっき練習してました(*´`*)
メトちゃんに合わせるのはラクだけど、
メトを外すと興奮してどんどん早く弾いてしまいます…。
オケが長かったもんで、テンポは指揮者&他の楽器を聴きながら合わせてました。
指揮者は自分だし、そして他の楽器はいないとなると、難しい!!!
今日の課題はテンポでした。
COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

長い長い日曜日。

2010.06.21 *Mon
昔、ミキティーがこんなタイトルの歌うたってませんでしたっけ?笑
結構好きだった気が…(*´`*)

それはさておき、ドイツでの日曜日は長いですー(>_<)

お店はどこも開いてないし、
学校も閉まってるし。今日みたいに天気が悪いとお散歩も「なんだかなぁ」だし。

毎週毎週旅行にも行けないし、課題も終わってるし。。。。。。。



なんて暇なの!?!?!!?笑



なので日曜日はたいてい日本の一週間分のニュースを読み、
時差を計算しながら日本の友達にメールを打ち、
読書をしたり、ネットで動画を見たり。。。

そしてそして、お料理と練習を満喫します(*´`*)

今日は朝+お昼ご飯は
*ツナの炊き込みご飯
*にんじんの胡麻和え
*お味噌汁

炊き込みご飯、お鍋でも炊けるのを発見してから
ちょっとはまってます♪

夜は
*ボリュームたっぷりオムライス
*チキンライスで使いきれなかった鶏肉で照り焼き
*野菜スープ

おやつにホットケーキが食べたかったけど、牛乳が無かったので
断念…。おやつ食べなかったのって久しぶりな気がする…。←だから太る
それゆえ、夜は腹ペコでオムライスには贅沢に卵2つ(*´`*)

消費すべく、これから練習してきます~♪
COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 



Copyright © バイオリンとドイツと・・・ All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



プロフィール

ほっとけーき☆★

Author:ほっとけーき☆★
fc2さんが調子悪くなったので、
http://ameblo.jp/hotcake-geige/
にお引っ越ししました!!
どうぞよろしくお願いします(>_<)



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ

未分類 (1)
日記 (11)
バイオリン (26)
ドイツ (18)
レッスン (6)
コンサート (2)
留学生活 (9)
旅行 (10)
お気に入り (1)



リンク

このブログをリンクに追加する



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



カウンター



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。