
--.--.-- *--
EDIT | 

お祭り

2010.07.04 *Sun
今週末、私の町ではお祭りをやっています!
今日が最終日!!

小さい町ですがそれなりに盛り上がっていて、
野外ステージが2つあり
1つはロック、もう1つはドイツ人なら誰でも知っているような
曲を歌ってるフォークバンドが夜中12時まで歌い続けています(*´`*)

お祭りの写真も載せたいのですが、
今日はドイツの歌の紹介です。
私と友達はもっぱらフォークバンドの方にいたのですが、
ドイツ人の友達から『これは知ってなきゃ!』
と教えられた曲2つ。

まず1つ目は、日本のビールのCMでもおなじみのこちら!
歌詞は知らなかったのですが、
Ein Prosit, ein Prosit, Gemuetlichkeit!
(Prosit=乾杯 Gemuetlichkeit=居心地の良いこと)
をずーっと繰り返すだけです♪



ちなみにこの町ではHoefmuhlというビールが作られていて、
何度かドイツ1番のビールに選ばれたことがあるそうです!!



そして、サッカーで盛り上がっている今!!!
この曲は何度も何度も歌われています!



1954年、74年、90年はドイツがワールドカップで優勝した年。
今年も優勝するぞ!!って曲です♪
2006年のこの曲を2010年バージョンにしているようです^^
面白いPVです(●´ω`●)



では、今夜もお祭りいってきまーす!
COMMENT (8)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

わっほーーーーー!!

2010.07.04 *Sun
ワールドカップを見ながらの更新。

ただいま、3-0です!!!

これはもう、ドイツ勝ちますでしょう!!!!!


外はもう大盛り上がり。
ブブゼラと歓声が部屋の中にいる私にもうるさいくらいです。


昨日から明日まで私の町のお祭りなのですが、
それと重なって、皆のテンションもマックスですヾ(*≧∇≦)〃

・・

・・・・・


・・・・・・・・・



そして勝ったーーーーーーーーーーー!!!!!!!

ドイツおめでとう!!!!!!!!!
COMMENT (6)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

モーツァルト フルート四重奏

2010.07.02 *Fri
前から欲しくて、ミュンヘンでも見つからなくて
ベルリンでやっと見つけたCD♪
CD

モーツァルトのフルート四重奏です(*´`*)
一緒に写っているのはチャイコフスキーの5番。
こちらも持ってなかったので一緒に購入♪

フルート四重奏は、前にCDを借りてMP3に入れていたのですが
ドイツに来てからどういったことか消してしまい、
落ち込んでず~~~~っとCDを探していました。

フルート・ヴァイオリン・ヴィオラ・チェロの
ハーモニーが大好きで、メロディーも可憐で可愛いものから
ちょっとどこか悲しげなものまであり、聴いてて飽きない
お気に入りの曲たちなんですヾ(*≧∇≦)〃
とにかくとにかく大好き!!!!!!!

モーツァルトはフルートが嫌いだったってよく聞きますが、
「フルート自体を嫌っていたのではなくて、当時はまだ新しめの楽器で
音程が安定していなかったからあまり好きじゃなかったんだよ」って
前に先生に教えてもらいました。

フルート四重奏は1番から4番まであり、
個人的なお気に入りは4番です。
でもでも、1番も2番も3番も、もちろん好き!
興味を持たれましたら、ぜひぜひ皆さんも一度聴いてみてください^^

大好きな4番o(●´ω`●)o
COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

レッスン6

2010.07.01 *Thu
今日はついにレッスンでした!!!

今日のドイツは真夏日、30度!!でも湿気がないので快適です♪

ほとんどの家にはエアコンないって聞いた時は
びっくりしましたが、この気候ならなっとくです!
夜7時の今は、気温もさがり心地よいです(*´`*)

なんだかレッスン日記の時はお天気も書くのが定番になっちゃいました笑

では、レッスン内容です~(・u・*)ノ


練習不足のまま挑むレッスン…いつも以上に緊張でしたー(;´д`)
しかし始まるものは始まります(>_<)

いつもは開放弦から入るのですが、今日は無し!
家での練習でも15分くらいは開放弦を弾くので、
いきなり『じゃぁ、セヴシック』と言われてさらに緊張!!!

セヴシック
課題は2番の5~9段目まででした。
小指でとるラがほんの少し高い時があったけれど
『うん、音程よくなったねー^^』と言ってもらえました(*´`*)
Cubaseでポチポチ楽譜入力した甲斐がありましたー♪
次は10段目から最後までです!

ポジション移動
宿題は76abcdのポジション移動部分・77cd・78ab・79・80ab・81でした。

なんとなんとー!!
宿題に出たところは80a以外合格できましたー!!!
(…ぇ、何で…?笑)


80aは、G-Durのアルペジオです。音程が少しずれただけで
すぐに分かっちゃうし、音程のとりにくい5度も出てくるので
これはもう一回。

次は82・83の2つ
82・83

ぁ、この教本は(他の教本もそうだと思いますが)調別に分けられていて、
今回はC-Durの部分です。
ピアノだと始めに習うけれど、ヴァイオリンだと後めに習う調ですよね。

Cってなんとなく基本って感じがしますが、
共鳴する弦も無いので音痴の私には音程がとりにくくて苦手な音です(>_<)
じっくり練習します!

ホーマン
先週できなかったので、クロイツェルの前にホーマンを先にやりました。
前々回の宿題に出たのが167~169。
168で1小節音程がとりにくいところがあったので、それだけもう1週。

で、先週進めるところまでやってきてと言われたので170~172も弾き、合格(*´`*)

先生曰く『このレベルほっとけーきさんには簡単だから、チャッチャと進めて
次の本に行きましょう』とのことで、次の宿題は173~180まで。
確かに簡単だけど、簡単だからこそ細かいところまで注意を払う余裕があるのは嬉しいです^^

クロイツェル2番
あぁー、来たよクロイツェルー!!!
「タッタッターラー」の弓が課題でした。
初めて途中とめられることなく、
1ページちょっとのこのクロイツェルさんを弾き終えました!
いつもどこかしらで止められていたんですよねわ…(´ω`;)

スタカートの弓につられて、ポジション移動のスピードが
あがってしまっていると注意を受けました。
ポジション移動の練習だと、ゆっくり正確にあがれるのですが、
あまり俊敏にやりすぎると音程がずれてしまいます。
(ぁ、「ゆっくり」と言ってももちろんテンポ内で、という意味です!)

基本のデタッシェの弓で弾いたところ、
落ち着いて移動出来たので、今回はもう一度基本の弓に戻って
『ポジ移動をゆっくりやる』のが課題です。

ザイツ
2番3楽章
やっと合格しました~(*´`*)
ビブラートもリタルダンドも、強弱も自然に出来ててよかった
と言ってもらえました♪

5番1楽章
全部を先生の前で弾くのは初めてです!
前回前半を弾いて、弓幅の使い方を考えてくることが課題だったので
それを意識して。ビブラートのかけ具合なども意識して。

一番最後、5度で押さえる重音を綺麗に弾くことと、
クレシェンドの時、弓を元に持っていくタイミングを早めること、
その他細かい点をいくつか言われました。

『あとは仕上げだねー。次の曲考えてくるね^^』
と言われましたが、「仕上げ」が長いので合格はいつになるのか笑
次の曲は2楽章でしょうか?
新しい曲が待ってると思うと、ドキドキワクワクですo(●´ω`●)o



レッスンがここで終わりですが、レッスン後のおしゃべりで
『演奏が安定して、急に上手になったね!』
と言われました!!!

心の中で(なんですとーーーーーっ!?!?!?)
とうろたえながらも、
なんだか恥ずかしくてちっちゃな声で『ぁ、ぁりがとうございます…』
と言うのが精いっぱい(>_<)
他にも色々言ってもらえたのですが
内心パニック状態で、あまり覚えてません(;_;)

でも最後に、『自転車がこげるようになったら、こげなくならないけど、どんどん進む
のと同じでヴァイオリンもどんどん進むよー』とおっしゃってました。

日本の先生の『ほっとけーきさんはこれからどんどん伸びると思うよ』という
言葉と一緒に、心の支えにしてこれからもヴァイオリンに励みます!!


今回も大変長くなってしまい、すみません(>_<)
簡潔な文章書けるようになりたいです…;;
COMMENT (6)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

3日ぶりのバイオリン

2010.06.29 *Tue
3日間バイオリンを触らないと、どうなるのか…。

指がふにょふにょ~。
音程が良く分からない~。
ビブラートかけてると疲れる~。



午後に2時間くらい練習して、
『こりゃぁ絶対レッスンに間に合わない!』と確信しましたl||li _| ̄|○ il||l

音感の無い私は、チューナーでじっくり音を確認し、
さらに結構弾きこまないと怪しい音程になってしまいます。
しかし、明後日はもうレッスン!!!

あまり時間が無い…。しかも、今回の宿題の量、半端ないです(´A`。)

ということで。

休憩を兼ねてパソコンに向かいました。何をするかというと!!!!

Cubaseという音楽作成ソフト(で良いのかな)で、楽譜を打ち込んでいくのです(*´`*)
音程がとりづらい個所を抜き出して、打ちこみ、ひたすら聴く!!!

聴いて聴いて聴きまくって、音程を頭にインプットします。

これで音程が完璧にとれるわけではないのですが、
音を分かってると音程もとりやすくなるので、練習時間が短縮できます。(…気がします。)

このソフトは日本のバイオリンの先生がインストールしてくださったのですが、
とても便利♪ヾ(*≧∇≦)〃

CDを読みこませて音程を変えずにテンポを遅くしたり、
聴きたい部分だけ切り取ったり、
ある音域を目立たせることもできたり。。。

まだこのくらいしか使いこなせないですが(´ω`;)


作曲する時など、楽譜を打ち込む時はキーボードにつなげて
打ち込むらしいのですが、マウスを使ってポチポチとも出来ます。
時間かかるので普段はやりませんが、
今回はその時間をかけてでも音程を頭にインプットして練習した方が
効率が良いなと判断したので、ポチポチやり、聴きまくり…。


その後、おやつにホットケーキを食べたあと・・・
おやつ
(ちっちゃいのを作って漫画みたいに重ねるのが好き(*´`*))


さらに練習2時間弱。


ふーーー疲れたぁー。。。

でもまだまだです(;_;)
明日・明後日の午前中でどこまで仕上げられるか。

全力で頑張ります!!
COMMENT (6)  TRACKBACK (0)  EDIT | 



Copyright © バイオリンとドイツと・・・ All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



プロフィール

ほっとけーき☆★

Author:ほっとけーき☆★
fc2さんが調子悪くなったので、
http://ameblo.jp/hotcake-geige/
にお引っ越ししました!!
どうぞよろしくお願いします(>_<)



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ

未分類 (1)
日記 (11)
バイオリン (26)
ドイツ (18)
レッスン (6)
コンサート (2)
留学生活 (9)
旅行 (10)
お気に入り (1)



リンク

このブログをリンクに追加する



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



カウンター



