スポンサーサイト

--.--.-- *--
EDIT | 

お祭り

2010.07.04 *Sun
今週末、私の町ではお祭りをやっています!
今日が最終日!!

小さい町ですがそれなりに盛り上がっていて、
野外ステージが2つあり
1つはロック、もう1つはドイツ人なら誰でも知っているような
曲を歌ってるフォークバンドが夜中12時まで歌い続けています(*´`*)

お祭りの写真も載せたいのですが、
今日はドイツの歌の紹介です。
私と友達はもっぱらフォークバンドの方にいたのですが、
ドイツ人の友達から『これは知ってなきゃ!』
と教えられた曲2つ。

まず1つ目は、日本のビールのCMでもおなじみのこちら!
歌詞は知らなかったのですが、
Ein Prosit, ein Prosit, Gemuetlichkeit!
(Prosit=乾杯 Gemuetlichkeit=居心地の良いこと)
をずーっと繰り返すだけです♪



ちなみにこの町ではHoefmuhlというビールが作られていて、
何度かドイツ1番のビールに選ばれたことがあるそうです!!



そして、サッカーで盛り上がっている今!!!
この曲は何度も何度も歌われています!



1954年、74年、90年はドイツがワールドカップで優勝した年。
今年も優勝するぞ!!って曲です♪
2006年のこの曲を2010年バージョンにしているようです^^
面白いPVです(●´ω`●)



では、今夜もお祭りいってきまーす!
スポンサーサイト
COMMENT (8)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

いいなー
こんにちわ( ・∀・)ノ


お祭り、いいですね~
ビール大国ドイツの一番のビール!
いいなー 飲んでみたいな~( ´Д`)

ドイツ語でのロック初めて聞ました。
ちょっと気に入ったので、さっきからリピート中。
今週のヘビーローテーションになりそうです。

そして、何言ってるかさっぱりわからないですね。
大学でドイツ語習ったのに・・・(´∀`)
2010/07/05(月) 14:25:48 | URL | ぷぃぷぃ虫 #1CyL8NA6 [Edit
聴いたことがあります!
ヴァイオリニストとかピアニストが出ているCMですよね。
乾杯の歌(?)だったのですね。
2010/07/05(月) 16:28:37 | URL | cello #LkZag.iM [Edit
Re: いいなー
> こんにちわ( ・∀・)ノ
ぷぃぷぃ虫さん、こんにちは♪

> お祭り、いいですね~
> ビール大国ドイツの一番のビール!
> いいなー 飲んでみたいな~( ´Д`)
まさかこんなちっちゃな町のビールがドイツ1に輝いたことがあるなんて。
最初聞いた時はびっくりしましたよ~。
ビール苦手な私でも、ドイツのビールは飲めます!!

> ドイツ語でのロック初めて聞ました。
> ちょっと気に入ったので、さっきからリピート中。
> 今週のヘビーローテーションになりそうです。
気に入ってもらえましたか!?わーいヾ(*≧∇≦)〃
ノリが良くて元気で、私もサビは頭から離れません!

> そして、何言ってるかさっぱりわからないですね。
> 大学でドイツ語習ったのに・・・(´∀`)
ぷぃぷぃ虫さんもドイツ語やられてたんですね♪
ドイツ語…最初は英語見たいで易しいかと思いきや
結構難しいですよね(>_<)まぁ、簡単に習得できる言語なんて無いんでしょうが…。

私も歌詞ちゃんと見ないと分からないです(>_<)
歌になると、特に聞きとりが難しい気がします…。
留学までしてるのに、たまに自分の言語力のなさにガッカリです(;_;)
2010/07/05(月) 20:09:41 | URL | ほっとけーき☆★ #- [Edit
Re: 聴いたことがあります!
celloさん、こんにちは(*^ー^*)

> ヴァイオリニストとかピアニストが出ているCMですよね。
> 乾杯の歌(?)だったのですね。
そう、それですー!!
ドイツ民謡なんですよー。歌詞は本当にこれだけなんです笑
さすがビールの国ですよね!!
2010/07/05(月) 20:16:02 | URL | ほっとけーき☆★ #- [Edit
CM曲はドイツ語だったんですね
ドイツ語って初めて聞いた気がします。日常生活でドイツ語って馴染みがない気がします。
2曲とも楽しい歌でみんなで盛り上がるのにはぴったりな感じですね。

もうすぐ「W杯ドイツ vs スペイン」ですね。
ぼくはクローゼに得点王を是非掴んでほしいから、ドイツ応援しますよ。
このまま勝ち進むと町はさらに盛り上がって・・・、どうなる?
2010/07/06(火) 09:20:41 | URL | せー #- [Edit
Re: CM曲はドイツ語だったんですね
せーさん、こんにちは^^

> ドイツ語って初めて聞いた気がします。日常生活でドイツ語って馴染みがない気がします。
> 2曲とも楽しい歌でみんなで盛り上がるのにはぴったりな感じですね。
確かに日本でドイツ語はあまり飛び交わないですよね。
医療現場やスキー場でなら結構使われていますが…メスとかゲレンデとか笑
身近なところで言えば、リュックサック!?
リュックって、背中って意味なんですよー。サックが袋。

この2曲だけなら私も歌えるので、これが流れる度に友達と大合唱していました(*´`*)

> もうすぐ「W杯ドイツ vs スペイン」ですね。
> ぼくはクローゼに得点王を是非掴んでほしいから、ドイツ応援しますよ。
> このまま勝ち進むと町はさらに盛り上がって・・・、どうなる?
そうそうーーーー!もう明日ですね!!!!
きゃーーーーーー!!!!スペイン戦…どうなるのでしょうか。。。
ドキドキです(>_<)
準決勝ですし、勝利したら今まで以上の盛り上がりようでしょうねー。
でもベルリンやミュンヘンなんかは、もう夜眠れないかもです。
小さい町で良かったです。
なんせ次の日は8時から授業なので…(´ω`;) 笑
2010/07/06(火) 17:41:02 | URL | ほっとけーき☆★ #- [Edit
ビール
こんばんは~

ほっとけーきさん☆★さんのいらっしゃる町のビールがドイツ1に選ばれた事あるんですね~

私もビールそんなに好きじゃないですが、
ドイツのビールは美味しかったです(#^.^#)
全然飲めない友達も、ドイツのビールなら飲めたみたいで美味しかったって言ってましたよ(#^.^#)

お祭り楽しそうですね~
さてさて。。。スペイン戦どうなるでしょうね~

前回のお返事で。。
スペイン戦、厳しくなりそうって言っただけで睨めれるんですね(笑)
うかつな事言えないですね~^^;

2010/07/06(火) 20:44:06 | URL | koyuki #Ffr88HoE [Edit
Re: ビール
> こんばんは~
koyukiさん、こんばんは!

> ほっとけーきさん☆★さんのいらっしゃる町のビールがドイツ1に選ばれた事あるんですね~
> 私もビールそんなに好きじゃないですが、
> ドイツのビールは美味しかったです(#^.^#)
> 全然飲めない友達も、ドイツのビールなら飲めたみたいで美味しかったって言ってましたよ(#^.^#)
日本のビールって、辛味?苦味?が強いですよね(>_<)
Asahiなんかもスーパードライとか出してるし…。
その点、ドイツのビールはそれほど苦くなく
飲みやすいと思います♪
でも一番おいしいと思うのは、ビールにレモネードを入れた
ラドラー!!飲まれたこと、ありますか??
日本で見たことはありませんが、これは美味しいです~!!
あとは麦ビールですね!ほんのり甘味すら感じられます♪

> お祭り楽しそうですね~
> さてさて。。。スペイン戦どうなるでしょうね~
> 前回のお返事で。。
> スペイン戦、厳しくなりそうって言っただけで睨めれるんですね(笑)
> うかつな事言えないですね~^^;
そうなのですよ。。。サッカーについて話すときは、
ドイツ人相手には結構慎重になってしまいます。
スペインに勝てても、(私の予想では)次はオランダ。。。
意見は、言わないようにしています笑
2010/07/06(火) 22:00:17 | URL | ほっとけーき☆★ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © バイオリンとドイツと・・・ All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



プロフィール

ほっとけーき☆★

Author:ほっとけーき☆★
fc2さんが調子悪くなったので、
http://ameblo.jp/hotcake-geige/
にお引っ越ししました!!
どうぞよろしくお願いします(>_<)



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ

未分類 (1)
日記 (11)
バイオリン (26)
ドイツ (18)
レッスン (6)
コンサート (2)
留学生活 (9)
旅行 (10)
お気に入り (1)



リンク

このブログをリンクに追加する



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



カウンター



