スポンサーサイト

--.--.-- *--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
EDIT | 

レッスン6

2010.07.01 *Thu
今日はついにレッスンでした!!!

今日のドイツは真夏日、30度!!でも湿気がないので快適です♪

ほとんどの家にはエアコンないって聞いた時は
びっくりしましたが、この気候ならなっとくです!
夜7時の今は、気温もさがり心地よいです(*´`*)

なんだかレッスン日記の時はお天気も書くのが定番になっちゃいました笑

では、レッスン内容です~(・u・*)ノ


練習不足のまま挑むレッスン…いつも以上に緊張でしたー(;´д`)
しかし始まるものは始まります(>_<)

いつもは開放弦から入るのですが、今日は無し!
家での練習でも15分くらいは開放弦を弾くので、
いきなり『じゃぁ、セヴシック』と言われてさらに緊張!!!

セヴシック
課題は2番の5~9段目まででした。
小指でとるラがほんの少し高い時があったけれど
『うん、音程よくなったねー^^』と言ってもらえました(*´`*)
Cubaseでポチポチ楽譜入力した甲斐がありましたー♪
次は10段目から最後までです!

ポジション移動
宿題は76abcdのポジション移動部分・77cd・78ab・79・80ab・81でした。

なんとなんとー!!
宿題に出たところは80a以外合格できましたー!!!
(…ぇ、何で…?笑)


80aは、G-Durのアルペジオです。音程が少しずれただけで
すぐに分かっちゃうし、音程のとりにくい5度も出てくるので
これはもう一回。

次は82・83の2つ
82・83

ぁ、この教本は(他の教本もそうだと思いますが)調別に分けられていて、
今回はC-Durの部分です。
ピアノだと始めに習うけれど、ヴァイオリンだと後めに習う調ですよね。

Cってなんとなく基本って感じがしますが、
共鳴する弦も無いので音痴の私には音程がとりにくくて苦手な音です(>_<)
じっくり練習します!

ホーマン
先週できなかったので、クロイツェルの前にホーマンを先にやりました。
前々回の宿題に出たのが167~169。
168で1小節音程がとりにくいところがあったので、それだけもう1週。

で、先週進めるところまでやってきてと言われたので170~172も弾き、合格(*´`*)

先生曰く『このレベルほっとけーきさんには簡単だから、チャッチャと進めて
次の本に行きましょう』とのことで、次の宿題は173~180まで。
確かに簡単だけど、簡単だからこそ細かいところまで注意を払う余裕があるのは嬉しいです^^

クロイツェル2番
あぁー、来たよクロイツェルー!!!
「タッタッターラー」の弓が課題でした。
初めて途中とめられることなく、
1ページちょっとのこのクロイツェルさんを弾き終えました!
いつもどこかしらで止められていたんですよねわ…(´ω`;)

スタカートの弓につられて、ポジション移動のスピードが
あがってしまっていると注意を受けました。
ポジション移動の練習だと、ゆっくり正確にあがれるのですが、
あまり俊敏にやりすぎると音程がずれてしまいます。
(ぁ、「ゆっくり」と言ってももちろんテンポ内で、という意味です!)

基本のデタッシェの弓で弾いたところ、
落ち着いて移動出来たので、今回はもう一度基本の弓に戻って
『ポジ移動をゆっくりやる』のが課題です。

ザイツ
2番3楽章
やっと合格しました~(*´`*)
ビブラートもリタルダンドも、強弱も自然に出来ててよかった
と言ってもらえました♪

5番1楽章
全部を先生の前で弾くのは初めてです!
前回前半を弾いて、弓幅の使い方を考えてくることが課題だったので
それを意識して。ビブラートのかけ具合なども意識して。

一番最後、5度で押さえる重音を綺麗に弾くことと、
クレシェンドの時、弓を元に持っていくタイミングを早めること、
その他細かい点をいくつか言われました。

『あとは仕上げだねー。次の曲考えてくるね^^』
と言われましたが、「仕上げ」が長いので合格はいつになるのか笑
次の曲は2楽章でしょうか?
新しい曲が待ってると思うと、ドキドキワクワクですo(●´ω`●)o



レッスンがここで終わりですが、レッスン後のおしゃべりで
『演奏が安定して、急に上手になったね!』
と言われました!!!

心の中で(なんですとーーーーーっ!?!?!?)
とうろたえながらも、
なんだか恥ずかしくてちっちゃな声で『ぁ、ぁりがとうございます…』
と言うのが精いっぱい(>_<)
他にも色々言ってもらえたのですが
内心パニック状態で、あまり覚えてません(;_;)

でも最後に、『自転車がこげるようになったら、こげなくならないけど、どんどん進む
のと同じでヴァイオリンもどんどん進むよー』とおっしゃってました。

日本の先生の『ほっとけーきさんはこれからどんどん伸びると思うよ』という
言葉と一緒に、心の支えにしてこれからもヴァイオリンに励みます!!


今回も大変長くなってしまい、すみません(>_<)
簡潔な文章書けるようになりたいです…;;
スポンサーサイト
COMMENT (6)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

あづいよ~
「30度!!でも湿気がないので快適です♪」とは羨ましい。
今は湿気が多くてくせ毛の自分には辛い季節です。

レッスンいろいろ褒められたようで良かったですね。^^
先生に「どんどん進むよー」なんて言われたらさ俄然やる気出ちゃいますねー。

一度の課題の量が多いのに、それをこなすほっとけーき☆★はすごい!
まだ弓の動かし方だけだけど、頑張って練習します。
2010/07/01(木) 17:28:53 | URL | せー #- [Edit
Re: あづいよ~
> 「30度!!でも湿気がないので快適です♪」とは羨ましい。
> 今は湿気が多くてくせ毛の自分には辛い季節です。
せーさん、こんにちは^^
雨でも降らないと本当に乾燥してて、
汗っかきな私には理想的な気候です♪
ただ、冬の厳しさは想像するだけで恐怖ですが…。

> レッスンいろいろ褒められたようで良かったですね。^^
> 先生に「どんどん進むよー」なんて言われたらさ俄然やる気出ちゃいますねー。
練習不足だっただけに、すごくビックリでしたし、
同時にすごく嬉しかったです(*´`*)
もう、頑張りまくっちゃいますよ!!

> 一度の課題の量が多いのに、それをこなすほっとけーき☆★はすごい!
> まだ弓の動かし方だけだけど、頑張って練習します。
いえいえ;;今やってる教本は私には簡単レベルだし、
それに合格をもらえても完璧に弾けてる訳ではないので
全然凄くなんかないですよ(>_<)

弓の動かし方って重要ですよね!
これを間違えて覚えちゃうと、修正するのも難しいので
習い始めの今が大事ですよー!!o(●´ω`●)o
先生について習うと変な癖もつかずに覚えられると思うので、
頑張ってマスターしてください♪
2010/07/01(木) 17:51:31 | URL | ほっとけーき☆★ #- [Edit
自転車♪
こんばんは(´▽`)

いいな~湿度が低くて。
こちら日本はただいまジメジメです~(;´д`)
いつもよりも、さらに
ジメジメする感じがします(>_<)

たくさん、宿題あったのに、
いっぱい合格されていますね!
さすが、ほっとけーきさん!

「自転車」の話。
いいお話ですね~(≧▽≦)ノ゛゛

私は、まだ補助輪つきの自転車に
乗っています・・・(o ̄∇ ̄)o
2010/07/01(木) 22:13:36 | URL | ありるま #KMz/RwJs [Edit
Re: 自転車♪
> こんばんは(´▽`)
ありるまさん、こんばんは♪

> いいな~湿度が低くて。
> こちら日本はただいまジメジメです~(;´д`)
> いつもよりも、さらに
> ジメジメする感じがします(>_<)
日本は島国だけあって、湿度が半端ないですよね(;_;)
楽器も悲しがってるし、体も辛いし…。
毎年エアコンをドライモードにしてがんがんかけちゃいます(>_<)
エコのことなんて考えずに…(´ω`;)

> たくさん、宿題あったのに、
> いっぱい合格されていますね!
> さすが、ほっとけーきさん!
ありがとうございます!
でも全然さすがじゃないです~(>_<)
本人が一番驚いています笑

> 「自転車」の話。
> いいお話ですね~(≧▽≦)ノ゛゛
> 私は、まだ補助輪つきの自転車に
> 乗っています・・・(o ̄∇ ̄)o
三輪車、補助輪、転びまくりの練習期を経て乗り方を覚えるように、
ヴァイオリンもそういうステップを踏んでいくのでしょうかね?
ありるまさんなら補助輪を外しても、コケずにすいすい走れそうです(*´`*)

私もまだ乗り方を覚えたばかりで
平地でもちょっとフラフラしてるステップ。
これからもっともっと練習して、
山も谷も越えられるようになるよう頑張ります!!
2010/07/01(木) 23:18:08 | URL | ほっとけーき☆★ #- [Edit
ドイツは湿気が少ないカラッとした夏なのですね!!

梅雨入りしてからの日本は、毎日サウナ状態の気候でジメジメ蒸し暑いですo(><)o夏が始まったばかりなのに夏バテ中です(^^;)

>、『自転車がこげるようになったら、こげなくならないけど、どんどん進むのと同じでヴァイオリンもどんどん進むよー』
ヴァイオリンを自転車で例えて話すってユーモアな先生ですね♪
じゃあ私は三輪車をギコギコと漕いでいる段階かな(笑)
もうそろそろ補助輪付き自転車へ移行したいな♪
2010/07/03(土) 23:58:58 | URL | 咲楽紗来 #O5mp8qzk [Edit
>咲楽さん
> ドイツは湿気が少ないカラッとした夏なのですね!!
こんにちは^^
そうなんですー!!5月は毎日雨!ってくらいでしたが
6月後半からはもうカラカラお天気が続いております♪

> 梅雨入りしてからの日本は、毎日サウナ状態の気候でジメジメ蒸し暑いですo(><)o夏が始まったばかりなのに夏バテ中です(^^;)
うぅ…日本の梅雨、いやですよねぇ~。。。
楽器にも良くないですし。
エアコン無しじゃ、やっていけないですよね!!

> >、『自転車がこげるようになったら、こげなくならないけど、どんどん進むのと同じでヴァイオリンもどんどん進むよー』
> ヴァイオリンを自転車で例えて話すってユーモアな先生ですね♪
> じゃあ私は三輪車をギコギコと漕いでいる段階かな(笑)
> もうそろそろ補助輪付き自転車へ移行したいな♪
えぇー!咲楽さんはもうすでに自転車じゃないですか!?
お仕事との両立、大変でしょうが、お互い頑張りましょう(*´`*)
2010/07/04(日) 00:52:54 | URL | ほっとけーき☆★ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © バイオリンとドイツと・・・ All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



プロフィール

ほっとけーき☆★

Author:ほっとけーき☆★
fc2さんが調子悪くなったので、
http://ameblo.jp/hotcake-geige/
にお引っ越ししました!!
どうぞよろしくお願いします(>_<)



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ

未分類 (1)
日記 (11)
バイオリン (26)
ドイツ (18)
レッスン (6)
コンサート (2)
留学生活 (9)
旅行 (10)
お気に入り (1)



リンク

このブログをリンクに追加する



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



カウンター



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。