スポンサーサイト

--.--.-- *--
EDIT | 

レッスン5

2010.06.24 *Thu
今日は5回目のレッスンでした(*´`*)
太陽は出てるけど、肌寒い1日。
カーディガンを羽織っていたけれど、それでも寒かったです~。

実は前回のレッスンから、ちょっと忙しくて
練習が1日空いてしまうことがちょくちょくありました(;_;)
(それで、先日の記事です笑)
不安といつも以上の緊張でレッスンへ…(>_<)

ではでは、レッスン記録です!!



開放弦
腕の重みを意識して、十分に体重を弦にかけること!
私の場合開放弦って、音が大きく出るから他の音より
ちょっと力を抜いてしまい、たまに弓が震えます。
それをなくすためにです!!

セヴシック 2番
2番の4弾目までが宿題でしたー。
ミの音、たまに低くなるのでそれだけ注意をもらい、
次は9段目までが宿題です。
引き続きテンポ80で。

ポジション移動
本の名前が分からないので、こんな名前ですみません笑
がっっっつりやりました!!!

というか、文字だけだと全然分からないと思うので、
写真載せまーす♪
このくらいの大きさなら、大丈夫かな…?

Position1

いや、小さくて全然分からないか…。
まぁでも、こんな雰囲気の本なのです。
全部ポジションの練習。前回は、左ページ全部と、
右ページの下から3段目までのところが宿題でした。

ポジションを上がってからの音程は大丈夫なので、
今回は前回の宿題の直接移動する個所を復習。
そして、右ページの残りと↓の右ページの半分までも宿題です!
Position2
なので新しい宿題は78a・b(前ページ)、79、80a・b、81です。
前回の宿題から移動部分の抜粋もあるので、
た・・・たくさん…!!

頑張らなきゃ!!

左ページの最初にあるのが79で、先生とのデュエットですが、
なかなか意地悪に作られていて、音程がぴたっと合っていないと
気持ち悪いハーモニーになるのでこれは音程を要練習です!!

クロイツェル 2番
今週は、替え弓が宿題でした。
リズム的には8分音譜しかない曲なので、
「2つスラー、2つスタカート」を繰り返す替え弓。
本当は「ターラータッタッ」って弾かなきゃなのに、
「ターラッタッタッ」と練習してしまった私…。
レッスン中に直しました(´`;)
一応OKで、次はこの逆パターン「タッタッターラー」の弓で練習です!

書くと短いけれど、これに一番時間を
費やしていると思われます…。

これもうずぅっとやってるのに、いまだに音程が難しいです。
なんで…?もう泣きそうですよ、クロイツェルさん…。

ザイツ
2番3楽章

課題はテンポを一定に保つことでした。
3連ぷで走りがちだったので。
今日弾き終わって、
『うん、テンポも統一されてるし、よくできてるね!^^』と言ってもらえたので
「あぁ、これでさよならね…」と思ったら、
『ぁ、この音でビブラートかけてたね。だったら、ここもかけるといいね。
ここは弱めで…ここは大きくかけて…このあたりも…』

あわわわわわぁぁぁぁ~!!!

という感じでもう一回です(*´`*)

5楽章1番
時間が無かったので、前半のみ。
アクセントなど、上手についてるとのこと。
直前の2番でビブラートを注意されたので、
こっちは弾く時にどの音にどんな感じのビブラートをつけるか
考えながら弾いたら『ビブラートも大丈夫だね♪』と。
よしよし。
そして次回への課題は弓幅の使い方を考えてくること!
律儀に(?)2等分、3等分と使うので、曲調に合わせて変えましょうとのことです。

はーい(・u・*)ノ

ホーマン
時間がなくて、やりませんでしたー(>_<)
でも、次回までに進められるところまで進めていいよ、って言われました♪



書くと結構長い!!!
よく1時間でこれだけやれたなって感じです笑
先生はてきぱきです。


☆おまけ☆

レッスンは、先日紹介したGasteigという文化センター
のような施設で行います。
レッスンが終わると、1回の受付に部屋のカギを返しに行くのですが
今日の受付の人は陽気なおじちゃん。
先生がカギを渡して、
『お願いします~』って言うと
『ノープロブレムさぁ~♪』と受け答え。
おちゃめ(*´`*)

最後に、陽気に
『チャオ~♪』と言うので先生も
『チャオ~^^』。しかし私に振り返りながら、
『また後で来るけどね。へへッ。』って!!
まるでいたずらっ子の表情で、先生に萌えです(*´`*) (失礼…??;
スポンサーサイト
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © バイオリンとドイツと・・・ All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



プロフィール

ほっとけーき☆★

Author:ほっとけーき☆★
fc2さんが調子悪くなったので、
http://ameblo.jp/hotcake-geige/
にお引っ越ししました!!
どうぞよろしくお願いします(>_<)



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ

未分類 (1)
日記 (11)
バイオリン (26)
ドイツ (18)
レッスン (6)
コンサート (2)
留学生活 (9)
旅行 (10)
お気に入り (1)



リンク

このブログをリンクに追加する



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



カウンター



