スポンサーサイト

--.--.-- *--
EDIT | 

最近の疑問

2010.06.22 *Tue
練習は、毎日した方がそりゃぁいいですよね。

継続は力なり。


でもでも、最近のちょっとした疑問なんですが…。


毎日毎日練習の時間がとれるとは限らないし、
今日練習出来なかったー、ってたまにあります。

で、練習出来なかった次の日、バイオリン持って
『よし昨日の分も取り返すぞ!!!』
って気合い満々で弾き始めますよね。


『ん?あれあれ?
おかしいぞ!!!

何で前の日に練習してないのに
一昨日より音色が綺麗に聞こえるの?
音程がとれてるように聞こえるの?』


皆さん、こーゆー経験ありません!?

理由として、私は以下を考えます。

一.前日練習しなかったため、微妙な音程の差が分からなくなって、
音程のズレに気付かず、合っているように聞こえる。
音色も、前日聞いてないからそう聴こえただけ。

二.前日練習出来なかったということから、その日の練習は
普段よりも集中力がアップし、全神経を耳・手に集中させるため
間違いも少なく、安定な演奏が出来る。

三.まぐれ(*´`*)


まぁ、まぐれなのかなとは思うのですが。
だって、一日で今までずっと聞いてきた自分のヴァイオリンの音色や
音程を忘れるわけ無いですし(というかそうだったら悲しすぎるし)、
でもだからって一日置くと集中力がアップして~とかなら、はじめっから
毎日1日置きに練習しますし。。。
だから、まぐれです!!…よね?

でも、これが割と毎回なんです~(´`;)
(ぁ、ちなみに旅行なんかで2日以上あいたら、もう見事にぼろっぼろですが…。
1日空くときだけ、こう思うんです。)

高校のギター部の先生が、ある年の夏合宿で『練習の次に大事なのは休むこと。』
って言ってました。休んでる間に、練習したことが体に定着するらしいです。
なので、その日の練習で出来なかったのに、次の日出来るようになってるー!
とかいうことが起こるらしいです。

それなのかなぁ…???


うーーーーん。疑問!!!

でもまぁ、継続は力なりなので、可能な限りはもちろん毎日練習しますよ!!

今日もさっき練習してました(*´`*)
メトちゃんに合わせるのはラクだけど、
メトを外すと興奮してどんどん早く弾いてしまいます…。
オケが長かったもんで、テンポは指揮者&他の楽器を聴きながら合わせてました。
指揮者は自分だし、そして他の楽器はいないとなると、難しい!!!
今日の課題はテンポでした。
スポンサーサイト
COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

こちらでははじめまして
きのう、2日ぶりにチェロを弾いたとき
まさにそんな感じでした!
あれ、おかしいなあ、なんで弾けるのかなって。
でも録音した音はいつもどおりでした・・・
耳の感受性のせいかな?と思います。

あと、私の場合、ヘタなものを積み重ねると
益々ヘタになるのですが、少し間をおいて
ヘタを休むと、下手さの成長が少し止まるので
いいのかなあ、と思ったりもします。
一般的には1日休んだだけで、音程は狂うと言われますが。
2010/06/22(火) 18:53:18 | URL | cello #- [Edit
Re: こちらでははじめまして
celloさん!来てくださってありがとうございます(*´`*)
コメント嬉しいです~!!

> きのう、2日ぶりにチェロを弾いたとき
> まさにそんな感じでした!
> あれ、おかしいなあ、なんで弾けるのかなって。
> でも録音した音はいつもどおりでした・・・
> 耳の感受性のせいかな?と思います。
やっぱりちょっと練習しなかっただけで、
耳の感受性、変わってしまうんですね!!
私の耳も、人並みに繊細だったということでしょうか笑

> あと、私の場合、ヘタなものを積み重ねると
> 益々ヘタになるのですが、少し間をおいて
> ヘタを休むと、下手さの成長が少し止まるので
> いいのかなあ、と思ったりもします。
ぁ、そっちの考え方が!!笑
私は今レッスンが2週間に1回なので、ちょっと間違った練習の仕方
をしてしまうと、2週間ずっと間違った弾き方の練習をしてしまいます…。
恐ろしいですよね(´A`。)

> 一般的には1日休んだだけで、音程は狂うと言われますが。
って、聞きますよね!!
旅行とか凄いワクワクですが、ヴァイオリンのことを考えると
少し後ろめたい気持ちになります。。。

実は木曜の夜から日曜まで、ベルリン旅行です。
3日間弾かないのは、さすがに…。うぅ、怖いです(;_;)
2010/06/22(火) 21:47:46 | URL | ほっとけーき☆★ #- [Edit
今日、それでした!
こんばんは(´▽`)

まさしく、今日その状態でしたよ~!
昨日、あまり練習できなかったのですが、
今日やってみたら、ポジション移動が
さらっとできました~!
自分でも、あれれ~?と思いましたもの。

私も、「まぐれ」だと思いますけど、
でも、まぐれでも嬉しいです~(´▽`)

2010/06/22(火) 22:20:05 | URL | ありるま #KMz/RwJs [Edit
Re: 今日、それでした!
> こんばんは(´▽`)
ありるまさん、こんばんは♪

> まさしく、今日その状態でしたよ~!
> 昨日、あまり練習できなかったのですが、
> 今日やってみたら、ポジション移動が
> さらっとできました~!
> 自分でも、あれれ~?と思いましたもの。
やっぱり、そうなる時ありますよね!
なんだか、拍子抜けですよね。
『今まであんなに練習して出来なかったのに、
なんで練習ちょっとさぼった途端出来るようになるのよ!』
って(´ω`;)

> 私も、「まぐれ」だと思いますけど、
> でも、まぐれでも嬉しいです~(´▽`)
ありるまさんも、まぐれ派ですか!
先生だったら説明出来るかもしれないけれど、
こんなこと先生にも聞けないし、理由が明らかになるのは
いつになることでしょう。。。
というか、そんなこと考えてる暇あるなら練習しなさい、ですよね!

明日はレッスンです(>_<)
うぅ~、今日も下からピアノの音が聞こえてきます。。。
2010/06/22(火) 22:34:37 | URL | ほっとけーき☆★ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © バイオリンとドイツと・・・ All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



プロフィール

ほっとけーき☆★

Author:ほっとけーき☆★
fc2さんが調子悪くなったので、
http://ameblo.jp/hotcake-geige/
にお引っ越ししました!!
どうぞよろしくお願いします(>_<)



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ

未分類 (1)
日記 (11)
バイオリン (26)
ドイツ (18)
レッスン (6)
コンサート (2)
留学生活 (9)
旅行 (10)
お気に入り (1)



リンク

このブログをリンクに追加する



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



カウンター



