スポンサーサイト

--.--.-- *--
EDIT | 

レッスン4

2010.06.11 *Fri
今日はレッスンでしたー♪
初の終日晴れレッスン日ですヾ(*≧∇≦)〃

早くも4回目!2週に一回のペースなので、4回=2カ月。
は、、、早すぎます(´Α`;)

ではではレッスン内容♪

セヴシック
1番後半 合格◎
音程も安定してるし、大丈夫とのこと。
ただ、音程の中の音程が気になってしまう私。
それに先生気付いてくれました。『厳しい耳で聞いてるね』って。

でも、このくらい細かい音程の話しになると、
自分で「変」って思ってもどう変なのか分からず…。
もっとびしっと真ん中を決めたいのですが、ミリ単位、
時には1ミリも動かさなくて良い程の微妙なズレ。。。
高いのか弾くいのか、私の耳には分からないのです。
2週間、そんな感じでイライラしちゃってたのですが
気づいてもらえて嬉しかった(*´`*)

次は2番前半が宿題です!
今までテンポ60でやってたのを80にテンポアップ。
筋トレはまだまだ続きます笑

クロイツェル2番
うぅ~…ギリギリ合格!!!
いつもいつも、ドが低い。。。いくら意識しても、低い。。。
なぜ!?低いドに、耳が慣れちゃっているのかな。

でも、なんとか通常バージョンは合格いただけたので、
次は変え弓が宿題です。
八分音譜4つ並んでるうち、最初2つがスラー、後2つがスタカート。
ターラッ タッタッ って感じです。
スタカートで弓がういたり、力が抜けたりしないように。

あと、ポジション移動をする時にいつも余計な力が入ってしまっているそう。
2ポジにあがる時は毎回完璧なのに、3ポジだと確かに、
『移動するぞー!行くぜえ!』って意気込んじゃいます(´`;)
なので、ポジション移動の練習も加わりました!

…2ポジの方が全然苦手だったのに、3ポジより得意になったのは
なんででしょう笑 まぁ、それだけ練習したってことですよね!!

ポジション
本は、ドイツ語のかなり使いこまれた感じの本を使ったんですが、
名前が覚えられませんでした…。

レッスン中に先生と76a~d、77a~dを一緒に練習。
D線だけ、4の指がちょっと高くなるのに注意。
あと、移動する際に指が立ち気味なので、あまり立たないよう注意。

特に宿題とか言われなかったのですが、
帰りにコピーをくださったので、多分宿題です。
ポジション移動を習ってすぐに4年のブランクに入ったので
結構雑になってたかも…。この機会にきっちり定着させます!!


ホーマン
161、164~166 合格◎
166~169 宿題

ザイツ
2番3楽章
ちょっとテンポが走る個所があるので、そこをもう一回さらうように。
他は大丈夫♪

そして5番1楽章の楽譜をもらいましたー!
次はこれも宿題です^^
曲が増えると嬉しい!!!


わーーー宿題いっぱい嬉しいです~笑
学校で宿題出るとげんなりするのに、不思議ですよねぇ(*´`*)
スポンサーサイト
COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

宿題
こんばんは(´▽`)

すごい宿題の数ですね~!
私も発表会が近く、また新たにサードポジションに入ったので、
ものすごい数の宿題がでました~!

あさってレッスンなのに、まだ宿題
ぜんぜん終わってませんよ~(;´д`)ノ

サードポジションっていうのは、
慣れで、できるようになるのでしょうか???
2010/06/11(金) 22:19:04 | URL | ありるま #KMz/RwJs [Edit
Re: 宿題
> こんばんは(´▽`)
ありるまさん、こんばんは♪

> すごい宿題の数ですね~!
レッスンでは『これとこれね~』とさらさら言われるので
なかなか気付かなかったですが、
帰って見直すと『多っ!』って思っちゃいました笑
嬉しいんですがね笑

> 私も発表会が近く、また新たにサードポジションに入ったので、
> ものすごい数の宿題がでました~!
> あさってレッスンなのに、まだ宿題
> ぜんぜん終わってませんよ~(;´д`)ノ
隔週から毎週になると、練習のペースもちょっとあげなきゃで、
慣れるまで少し大変でしょうか?
しかも発表会の曲に3ポジに…。大変そうです(>_<)

私なんて学生で時間があるのでまだ楽ですが、
お仕事されながらバイオリンの練習もきちんとされてる
ありるまさん、尊敬します!

> サードポジションっていうのは、
> 慣れで、できるようになるのでしょうか???
アドバイスが出来るほど弾けるわけじゃないのですが…(>_<)
でもやっぱりポジション移動は慣れだと思います。
正しく練習を繰り返すと、手の場所・肘の角度が
自然と決まって、体が覚えてくれます。

ただ間違った練習を繰り返せば、
間違ったやり方に体が「慣れ」ちゃうので
習い始めの今がとっても大切だと思います。
ありるまさんは丁寧に基礎に忠実に練習されていると思うので
問題無いと思いますが(*´`*)

今3ポジの練習でしっかりポジション移動の基礎を定着させれば、
次は5ポジ、2ポジなどでもやることは同じなので
とーっても楽になるはずです!

ポジション始めたころって、私は
『本当にこれ出来るようになるの~?』
って、すっごい遠い道のりのように思えましたが、
必ず出来るようになるので、頑張ってください!
私も基礎の復習・定着、頑張ります!!
2010/06/11(金) 23:03:48 | URL | ほっとけーき #- [Edit
がんばります♪
おはようございます(´▽`)

ご丁寧な回答、ありがとうございます(≧▽≦)ノ゛゛
やっぱり、「慣れ」が大事なんですね!

レッスンの数も増え、
サードポジションの練習、
発表会の曲の練習
などなど、てんやわんやで、いっぱいいっぱいな状態ですが、
あせらずに、丁寧に基礎を叩き込もう!と思います!

振り返ってみると、
課題曲が新しくなるたびに、
「げげっ!\(◎o◎)/
 こんな難しい曲できない~(;´д`)ノ 」
と思いながらも、
なんだかんだと合格をもらってきているので、
いつかは、サードポジションもできるようになると信じています!

ありがとうございました!
がんばりますよ~!!!!(≧▽≦)ノ゛゛

2010/06/12(土) 08:32:50 | URL | ありるま #KMz/RwJs [Edit
Re: がんばります♪
ありるまさん、おはようございますー♪

> ご丁寧な回答、ありがとうございます(≧▽≦)ノ゛゛
いえいえっ!!(>_<)
書いた後に「私なんかがエラそうに…」とか思っちゃいましたが、
少しでも参考になれば嬉しいです。

> あせらずに、丁寧に基礎を叩き込もう!と思います!
本当に、それが一番ですよね!
昔は基礎なんて…って思いながら練習しちゃってたので、
基礎を身につけようと意識して練習するのとしないのでは
あとあと大きく差がでると思います。

> 振り返ってみると、
> 課題曲が新しくなるたびに、
> 「げげっ!\(◎o◎)/
>  こんな難しい曲できない~(;´д`)ノ 」
> と思いながらも、
> なんだかんだと合格をもらってきているので、
> いつかは、サードポジションもできるようになると信じています!
そうなんですよねー!!
無理~!とか思いながらもちゃんと向かい合えば
不思議とこなせちゃうものです♪
サードポジションも、必ず身につきますよ~!!

> ありがとうございました!
> がんばりますよ~!!!!(≧▽≦)ノ゛゛
いえいえ、とんでもないです!お互い頑張りましょう~(*´∀`*)
2010/06/12(土) 18:46:54 | URL | ほっとけーき #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © バイオリンとドイツと・・・ All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



プロフィール

ほっとけーき☆★

Author:ほっとけーき☆★
fc2さんが調子悪くなったので、
http://ameblo.jp/hotcake-geige/
にお引っ越ししました!!
どうぞよろしくお願いします(>_<)



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ

未分類 (1)
日記 (11)
バイオリン (26)
ドイツ (18)
レッスン (6)
コンサート (2)
留学生活 (9)
旅行 (10)
お気に入り (1)



リンク

このブログをリンクに追加する



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



カウンター



