スポンサーサイト

--.--.-- *--
EDIT | 

日本語教えて

2010.06.02 *Wed
昨日の夜のお話です^^

イタリア人のお友達のご両親が週末に遊びに来ていて、
大量の手作りパスタをもってきたので、
留学生仲間で集まって、みんなで食べました♪

手作り生パスタ!初めて食べましたが、おいしかったです~ヾ(*≧∇≦)〃
写真、とればよかったなぁ。。。


私以外は皆同じ寮に住んでいて、そこには
各階に大きいキッチンダイニングのお部屋があります。
そこで集まってよく皆で1時、2時までおしゃべりするのですが、
昨日もそこで食べ終わってからずーっとお喋り。

いつもは3階に集まる私たち。
昨日は2階だったので、途中からあまり喋ったことのない子たちも
話声をききつけて入ってきました(*´`*)

そのうち一人は、音楽を勉強しているマーカスという男の子。
皆でうたえるような曲をギターでささっと弾いてくれて、
大盛り上がりでしたー♪♪♪

さて、ここからがメインです笑

友達にイタリア人のマルコという男の子もいて、
その子とは昨日一緒の授業もあったのですが、
昨日、授業中に(←)『日本語を教えて』というので、
『ドイツ』『イタリア』『マルコ』の書き方を教えてあげました。
夜の集まりにも来ていて、そこでもっと教えてと言われたので
『こんにちは』『ありがとう』などなど、しまいには
ひらがなとカタカナ全部書き出すはめに笑

マルコ、とっても熱心で、
『書き順は、横の線を最初に書くんだよー』と教えてあげたら、
その後は書き順を間違えるたびに
『おー!!のー!!しゃいぜー!』
とそれはそれは悔しそうに…笑
*シャイゼは日本語で『クソ!』ですが、こっちの人たちはとても軽い感じにいつも使ってます笑
私はなんだか使えませんが(>_<)



そのうち、『ほっとけーきの名前はどうかくの?』
と聞いてきたので、ちょっと難しい漢字なのですが
書いて見せたら、何回も何回も練習して、
『○(私の名前)ありがとう』って書いてくれました(;_;)

じーーーーんとしてたら、すぐ横に『こんにちは』も笑
ぁ、考えて書いたわけじゃないのね(´∀`;)
でも、嬉しかったです(*´`*)

日本語を書いてあげた紙、大事そうに持って帰ってくれました(*^ー^*)
スポンサーサイト
COMMENT (5)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

わかります!
私の所はトルコ人、モロッコ人が多かったので、
アラビア文字で名前書いてもらいました!
今でも大切な思い出として、保管してあります☆
2010/06/03(木) 01:13:30 | URL | kiki #ZKEs3CJw [Edit
Re: わかります!
キキさん、こんばんは^^

> 私の所はトルコ人、モロッコ人が多かったので、
> アラビア文字で名前書いてもらいました!
> 今でも大切な思い出として、保管してあります☆
トルコ人とモロッコ人!私のところにはいないですー!
でも知らない文字で自分の名前書かれると、嬉しいですよね^^

昨日、アメリカ人だけどアラビア語が出来る子にアラビア文字で、
マルコはギリシャ語も出来るので、
ギリシャ文字でも私の名前書いてくれました。
楽しい、プチ勉強会でした(*´`*)
2010/06/03(木) 01:45:16 | URL | ほっとけーき☆★ #- [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/06/04(金) 02:31:52 | | # [Edit
お邪魔します~
はじめまして♪

ご訪問ありがとうございました♪
私の方こそ、読み逃げでごめんなさいね(>_<)
これを機に、これからもよろしくお願いします(^^ゞ

ドイツに留学中なんですね~
本場の音楽に触れられていいですね~

毎日おしゃべり、楽しそうですね♪
こういうのってすごくいい思い出になりますよね!

リンクさせてもらいますね♪
どうぞこれからもよろしくお願いします♪
2010/06/04(金) 16:30:48 | URL | koyuki #Ffr88HoE [Edit
Re: お邪魔します~
> はじめまして♪
koyukiさん、いらっしゃいませ^^

> ご訪問ありがとうございました♪
> 私の方こそ、読み逃げでごめんなさいね(>_<)
いえいえ、とんでもないです!
のぞいていってくださるだけで、とてもうれしいです(*´`*)

> これを機に、これからもよろしくお願いします(^^ゞ
はい!こちらこそ、よろしくお願いします♪

> ドイツに留学中なんですね~
> 本場の音楽に触れられていいですね~
とても贅沢な体験をさせてもらってるなぁって思います(>_<)
やっぱりヨーロッパは音楽があふれていて、
本場だなと常々感じます^^

> 毎日おしゃべり、楽しそうですね♪
> こういうのってすごくいい思い出になりますよね!
はい!!何気ない会話でも
まず成りたっただけで感動というか…。
留学に来る前は、こんな小さなことも感動につながると
思っていなかったので、本当に勇気を出して留学を決意してよかったなと思います!

> リンクさせてもらいますね♪
> どうぞこれからもよろしくお願いします♪
ありがとうございます!私もリンク貼らせていただきます♪
よろしくお願いします!!(*´`*)
2010/06/04(金) 16:47:44 | URL | ほっとけーき☆★ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © バイオリンとドイツと・・・ All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



プロフィール

ほっとけーき☆★

Author:ほっとけーき☆★
fc2さんが調子悪くなったので、
http://ameblo.jp/hotcake-geige/
にお引っ越ししました!!
どうぞよろしくお願いします(>_<)



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ

未分類 (1)
日記 (11)
バイオリン (26)
ドイツ (18)
レッスン (6)
コンサート (2)
留学生活 (9)
旅行 (10)
お気に入り (1)



リンク

このブログをリンクに追加する



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



カウンター



