スポンサーサイト

--.--.-- *--
EDIT | 

ヴァイオリン弾く人に100の質問 Part2 1~30

2010.05.30 *Sun
ちょっと前にやった、100の質問、パート2を
ありるまさんが教えてくださったので、早速やりたいと思いますヾ(*≧∇≦)〃
アンケート好きなので、本当に楽しいです~♪
今日は1~30までです!


■ヴァイオリン弾く人に100の質問

Q1 あなたの名前わ?

ほっとけーき☆★です!
☆★はこだわりとかではなく、ホットケーキにしたところ他様とかぶってしまったため
つけた☆★なので、普通にほっとけーきってよんでください笑

Q2 ヴァイオリン好き?
好きじゃなかったらやってません(*´`*)
大大大大大大大好き♪

Q3 ヴァイオリン歴わ?
始めたのは小学3年生の冬。
日本だと小3の終わりころ。アメリカだと小3の半ばころ。
でも途中やめているので、実質8年です。

8年弾いていたら結構弾けそうなのに、実際全然です(;_;)

Q4 ヴァイオリンを始めたきっかけわ?
アメリカでは小学校3年生から好きな弦楽器を習えるプログラムを
導入している学校が多く、私もそれではじめました。
最初は初心者5人を一人の先生が週1で見てくれるのですが、
小6からはそれすら無くなり、数か月だけレッスンについていた期間を
除けば自己流で今年の1月まできました笑

後々後悔するので、レッスンはきちんと受けましょう。笑

Q5 使ってる楽器わ?
2009年生まれ、ルーマニア製の楽器です。
ラベルにはAtelier Claudiu Ciurbaと書いてあり、
おそらく、Claudiu Ciurbaさんという製作者監修しているアトリエで
作られた楽器だと思われます。

Q6 オーケストラの経験は?
大学でオーケストラに入っています(*´`*)

Q7 弦楽合奏の経験わ?
大学のオケ内でアンサンブル大会とかやるのですが、
そこでブランデンブルクコンチェルトを弾いたりしました♪

オケの合宿内でもチャイコフスキーの弦楽セレナーデも弾いたことあります。

Q8 弦楽器との重奏の経験わ?例えば、弦楽四重奏とか…
これは無いです~(>_<)

Q9 弦楽器以外との重奏わ?※ピアノなどの伴奏とか別に。
これも残念ながら…。
ぁ、ブランデンブルクの5番の3楽章はフルートも出てきましたが、
あれは重奏…に入りますか?
モーツァルトのフルート四重奏が大好きなので、いつかオケ仲間と弾きたいです!

Q10 クラシックはよく聴く?
最近はクラシック以外あまり聴いていません笑

Q11 好きなヴァイオリン曲わ?
ぁ、でもオケ曲ばっか聴いていて…(´`;)
ヴァイオリン曲だとやっぱりチャイコン?メンコンも好き♪
ベートーベンの春もクロイツァーも好きだし、バッハの協奏曲も好きです。
ヴィターリのシャコンヌも、最近お気に入りに入りました^^
バイオリンで弾くアヴェマリア、愛のあいさつ…。
なんか、有名どころばかりですが、全部大好きです!!

Q12 好きな作曲家わ?
バッハ、ドヴォルザーク、ベートーベン、モーツァルト、
チャイコフスキー、シュトラウスが1位くらいで、
メンデルスゾーン、ブラームス、ラフマニノフ、シューベルト
あたりが2位くらい…?
あぁ、好みがすごく偏ってますね笑
フランスの音楽が、苦手なもので…。
中~東欧よりの音楽が好きです。主にドイツ音楽を愛してます(*´`*)

Q13 今のヴァイオリンゎ何代目?
2代目です!1代目は日本でお留守番です(;_;)

Q14 弓は?
2本持っています^^
FRACALOSSIのブラジル製の木の弓と、Coda Bow:Aspireというカーボン弓です。

Q15 首にアザある?
あります~。。。きえろ~!!!

Q16 首にアザできやすい方?
いや、範囲は狭いし、真剣に練習初めて1年くらいたってやっと
できたので出来にくい方だとは思います。
少なくとも、出来やすくはないです。

Q17 腱鞘炎になったコトある?
そこまで練習熱心になれないです(>_<)

Q18 ビブラートのかけ方わ?※かけ方ゎ皆一緒ではないので…
ひじ&手首から、かけてます。
小指はひじからの方がかけやすい気がします♪

Q19 楽器のサイズわ?もうネタ切れしそうなので…苦笑
もちろんフルです(*^ー^*)
ネタ切れはやいですね!!!笑

Q20 肩当てゎどこのメーカー?
定番のKunです!

Q21 松脂わ?
えっとー、どこのだったかな笑
いま確認しますねー。・・・・・・・・・・
・・・・・Gustave Bernardelでした!!

Q22 毛替えゎ年に何回する?
年に1~2回。基本的に年2回の演奏会前に替えていましたが、
ドイツにいる間は、多分替えないです。

Q23 駒・魂注を取り替えたコトある?
前のバイオリンちゃん、駒にヒビが入っていたことがあり、
取り替えました。9000円かかりました…l||li _| ̄|○ il||l
可愛いバイオリンのためなら、なんのこれしき・・・・?(´A`。)

Q24 弦ゎどれくらいの頻度で張り替える?
これも、演奏会前に張り替えるので基本年に2回ですが、
ドイツでは多分1回かなぁ。。。

Q25 やっと4分の1ですね…
そうですね!頑張ってください!私は楽しいです♪

Q26 楽器を嫌いになったコトある?
楽器を嫌いにはなりません!楽器を弾きこなせない自分は嫌いになります。

Q27 ヴァイオリンケースの形わ?例えば、ひょうたん型とか…
長方形型です。

Q28 ケースの色は何色?
ベーシックに紺色。ちょい地味だけど、でも黒好きじゃないし、
赤はくすんでたし…笑

Q29 今のケース変えたい?
いえいえ、気に入っていますよ^^
前のケースより軽いし、リュックみたいにしょえるし、
車が無い私にはとっても都合の良いケースです(*^ー^*)

Q30 ヴァイオリン変えたい?
買い換えたばかりなので、あと10年は共にするつもりです!


なんだか質問者も疲れてきちゃったみたいですね笑
やっぱり質問に答えるのって楽しいです!
でも時間があっという間に過ぎてしまいます!!Σ(゜ロ゜ノ)ノ
もう寝なくちゃ~(>_<)
スポンサーサイト
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © バイオリンとドイツと・・・ All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



プロフィール

ほっとけーき☆★

Author:ほっとけーき☆★
fc2さんが調子悪くなったので、
http://ameblo.jp/hotcake-geige/
にお引っ越ししました!!
どうぞよろしくお願いします(>_<)



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ

未分類 (1)
日記 (11)
バイオリン (26)
ドイツ (18)
レッスン (6)
コンサート (2)
留学生活 (9)
旅行 (10)
お気に入り (1)



リンク

このブログをリンクに追加する



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



カウンター



