
--.--.-- *--
EDIT | 

好きな童話・絵本

2010.05.28 *Fri
トラックバックテーマに、好きな童話・絵本というのがあったので、
ちょっと書いてみたいと思います(*´`*)

精神年齢がめっちゃ低い私は、絵本が大好きです。
小さいころから、絵が好きで好きな遊びはお絵かき。
油絵をちょっとやったり、アメリカの高校では美術を選択して
週に2回ある90分の授業を楽しみにしていました。
別に上手じゃないのですが(´A`。)
でもお絵かき、今でも大好きです♪

そしてメルヘンなお話も大好きです。
20歳になっても、現実が嫌いな、夢見る少女ちゃんなのです。
(早く現実見てもらわなきゃ困るんですが笑)
大学生になっても
『あの切り株、中に小人が住んでそうだよね』
とか
『朝顔の花は妖精のお家で、朝妖精が遊べるように開いて夜妖精が帰ってきたらとじるんだよ』
とか言って…。ある意味アブナイ発言で周囲の友達を
呆れさせてきました笑 そっち方向の想像力のたくましさと言ったら、、、笑

こんな私なので、絵本はもう、大大大大大好き!!!

そして最近のおすすめの本はこちら~ヾ(*≧∇≦)〃
まぁ、有名どころなのでみなさん知っているかもしれませんが(*´`*)

クマの名前は日曜日クマの名前は日曜日
(2002/06)
アクセル ハッケ

商品詳細を見る

ちいさなちいさな王様ちいさなちいさな王様
(1996/10/18)
アクセル ハッケ

商品詳細を見る


この2冊は、絵をミヒャエル・ゾーヴァが描いていますが、
彼の絵を気に入って買った本です。ミヒャエル・ゾーヴァは2、3前から
知っていて、本屋さんで彼の挿絵の絵本はちょくちょく立ち読みしていました。
アクセル・ハッケ作のこの2つのお話はほのぼのと穏やかで、
たまにプッと笑っちゃうような場面も出てきてとても好きです♪

ミヒャエル・ゾーヴァ絵の、もう一冊おすすめはこちらー。
ちょっと難しい内容かなと思いますが、深く考えながらでも
軽く楽しみながらでも読めると思います^^
エーリカ あるいは生きることの隠れた意味エーリカ あるいは生きることの隠れた意味
(2003/11)
エルケ ハイデンライヒ

商品詳細を見る


以上3冊はドイツ語が原作です。本屋さんで探してみようかなー(*^ー^*)

あと、最近有名になったこの絵本。
私が日本を発つ前、ほとんどの本屋さんでプッシュされていた記憶があります。
なぜだかは、覚えていませんが…。
ビロードのうさぎビロードのうさぎ
(2007/04)
マージェリィ・W. ビアンコ

商品詳細を見る

ビロードで出来たうさぎのお人形と男の子の
少し切ない物語。私は思わず本屋さんで泣いてしまいました…。
この本は翻訳・絵ともに数バージョンありますが、
私は酒井駒子さんの絵が一番気にいってます。
原作は英語らしいので、いつか読みたいです♪

絵本のお気に入りをたくさん集めて、
将来子供が出来たら毎晩読んであげたいなぁ…(*´`*)
COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

絵本と関係ないですが・・・
こんばんは(´▽`)

絵本の話とはまったく関係ないですが、
「バイオリン弾きへの100の質問 パート2」を
見つけましたよ~!

前のとちょっとかぶっている項目もありますが、
回答したら、また楽しそうです(´▽`)

自分でやろうかと思ったのですが、
すぐにはできそうのなかったので、
先に、ほっとけーきさんに、ご紹介しておきますね。

■ヴァイオリン弾く人に100の質問

Q1 あなたの名前わ?

Q2 ヴァイオリン好き?

Q3 ヴァイオリン歴わ?

Q4 ヴァイオリンを始めたきっかけわ?

Q5 使ってる楽器わ?

Q6 オーケストラの経験は?

Q7 弦楽合奏の経験わ?

Q8 弦楽器との重奏の経験わ?例えば、弦楽四重奏とか…

Q9 弦楽器以外との重奏わ?※ピアノなどの伴奏とか別に。

Q10 クラシックはよく聴く?

Q11 好きなヴァイオリン曲わ?

Q12 好きな作曲家わ?

Q13 今のヴァイオリンゎ何代目?

Q14 弓は?

Q15 首にアザある?

Q16 首にアザできやすい方?

Q17 腱鞘炎になったコトある?

Q18 ビブラートのかけ方わ?※かけ方ゎ皆一緒ではないので…

Q19 楽器のサイズわ?もうネタ切れしそうなので…苦笑

Q20 肩当てゎどこのメーカー?

Q21 松脂わ?

Q22 毛替えゎ年に何回する?

Q23 駒・魂注を取り替えたコトある?

Q24 弦ゎどれくらいの頻度で張り替える?

Q25 やっと4分の1ですね…

Q26 楽器を嫌いになったコトある?

Q27 ヴァイオリンケースの形わ?例えば、ひょうたん型とか…

Q28 ケースの色は何色?

Q29 今のケース変えたい?

Q30 ヴァイオリン変えたい?

Q31 弓変えたい? 

Q32 最近、いつ毛替えした?

Q33 最近、いつ弦を張り替えた?

Q34 今、楽団に入ってますか?

Q35 プロ奏者と一緒に演奏したコトわ?

Q36 プロの楽団と一緒に演奏したコトわ?

Q37 今までで一番思い出に残る自分自身の演奏会わ?

Q38 今までで一番心に残った演奏会わ?

Q39 年にどれくらい舞台に上がる?

Q40 次の演奏会ゎいつ?

Q41 その演奏会でゎ何の曲を弾くの?

Q42 人前で演奏するの緊張する?

Q43 どうしても調弦を高めにしてしまう?

Q44 ヴァイオリンを弾く時の癖わ?

Q45 ヴァオラ弾ける?

Q46 チェロゎ弾ける?

Q47 コントラバスゎ弾ける?

Q48 管弦楽で好きな曲わ?

Q49 弦楽オーケストラで好きな曲わ?

Q50 弦楽器との重奏で好きな曲わ?

Q51 他の楽器との重奏で好きな曲わ?

Q52 やっと半分いきました…

Q53 残り約半分頑張りましょう!

Q54 好きなヴァイオリニストわ?

Q55 好きなコンマスわ?コンマスもヴァイオリニストですが…

Q56 ヴァイオリンの先生は好き?

Q57 先生のどんなトコが好き?

Q58 音楽以外で好きな授業の科目わ?

Q59 第二外国語ゎ何を学びたい?

Q60 話それました…すみませんm(_ _)m

Q61 レッスンゎ週に何回?

Q62 一回のレッスンゎ何分?

Q63 他の楽器やりたい?

Q64 ヴァイオリン以外に何か楽器やってますか?

Q65 ストラディヴァリウス見たコトある?

Q66 ミュートゎどんな形の使ってる?例えば、豚の鼻みたいな形とか…

Q67 弱音器使ってる?

Q68 何のE線使ってる?

Q69 A線わ?

Q70 D線わ?

Q71 G線わ?

Q72 よく張り替える弦ゎ何線?

Q73 また話戻りますが、ケースの中に楽器付属品以外何か入ってる?

Q74 ケースの外に何かつけたりしてる?

Q75 やっと4分の3いきました!

Q76 あと残りも少しです!

Q77 頑張りましょう!笑

Q78 周りにヴァイオリンの話ができる友達ゃ仲間ゎいますか?

Q79 音大・音高に入る予定わ?

Q80 将来、音楽に携わりたい?

Q81 旅行の時もヴァイオリンを持って行く?

Q82 帰省する時わ?

Q83 ヴァイオリンがないと落ち着かない?

Q84 背中にヴァイオリンケース背負ってないと違和感ある?

Q85 一生、ヴァイオリンと一緒にいたい?

Q86 ヴァイオリンが自分の側になかったら?

Q87 もし、この世界からヴァイオリンが消えてしまったら?

Q88 また話戻ります…

Q89 話が前後したりしてすみませんm(_ _)m

Q90 毎日、どれくらい練習しますか?

Q91 集中すると、どれくらい時間過ぎたりする?

Q92 譜読みゎ得意ですか?

Q93 どんな曲風が好み?

Q94 もうすぐ終わりですね…

Q95 疲れましたか?

Q96 やっぱり疲れますよね…

Q97 そんな時ゎヴァイオリンで癒されてください(^ω^)笑

Q98 質問考えるのも疲れました…苦笑

Q99 最後にヴァイオリンとわ?

Q100 100問お疲れ様でした(^-^)
2010/05/28(金) 23:06:11 | URL | ありるま #Hr/krxIo [Edit
Re: 絵本と関係ないですが・・・
> こんばんは(´▽`)
ありるまさん、こんばんは!

> 絵本の話とはまったく関係ないですが、
> 「バイオリン弾きへの100の質問 パート2」を
> 見つけましたよ~!
> 先に、ほっとけーきさんに、ご紹介しておきますね。
わぁー!ありがとうございます!!
ふふ、なんだかちょっと変わった質問もありますね(*´`*)
楽しそうです♪
さっそく今夜、はじめたいと思います!!
2010/05/29(土) 01:16:07 | URL | ほっとけーき☆★ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © バイオリンとドイツと・・・ All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



プロフィール

ほっとけーき☆★

Author:ほっとけーき☆★
fc2さんが調子悪くなったので、
http://ameblo.jp/hotcake-geige/
にお引っ越ししました!!
どうぞよろしくお願いします(>_<)



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ

未分類 (1)
日記 (11)
バイオリン (26)
ドイツ (18)
レッスン (6)
コンサート (2)
留学生活 (9)
旅行 (10)
お気に入り (1)



リンク

このブログをリンクに追加する



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



カウンター



