スポンサーサイト

--.--.-- *--
EDIT | 

プラハ:2日目(2)

2010.05.27 *Thu
プラハ城ではまず大聖堂へ。
ゴシック様式の、大きな教会で入るために20分ほど並びました。
個人的にはゴシック様式よりバロックの方が好きなので
さら~っと見てしまったのですが、巨大なステンドガラスには
圧倒されました。。。
大聖堂

ステンドガラス


午後は数グループに分かれて、私のグループはこのプラハ城の敷地内の
Lobkowicz(ロブコヴィッツ)博物館で小さなコンサートを聴きました♪
フルート、ビオラ、ピアノのみで、1時間ほの演奏。
ビオラの男性が本当に楽しそうに弾いているのが印象的でした(*´`*)

その後はせっかくなので博物館の中へ。
Lobcowiczは、ここに住んでいた貴族の名字で、
この一族のコレクションが展示されていました。
楽器の部屋には数々のバイオリンが!!チェロやビオラも数点。
…本当に優れている楽器なら、優れた奏者によって演奏されて欲しいのですが。。。
ちょっとそこだけ悲しくなっちゃいました(;_;)

この一族の祖先は、ベートーベンやモーツァルトと交流があったようで、
ベートーベンのパトロンになった方はこの一族の出身の方でした。
彼の交響曲3番「英雄」と5番「運命」の手書きスコアが展示されており、感動!!
ちなみに英雄は、私が初めて全楽章演奏した交響曲で、思いでの曲です♪
でも表紙だけ…せめて開いた形で置いてくれたらいいのにぃ!なんて…笑

写真不可だったので撮れませんでしたがが、みなさんに楽器や楽譜お見せしたかったです~(>_<)

博物館を出て、プラハ城をぐる~っと見た後は旧市庁舎広場で
他の皆と落ち合うべく足早にカレル橋の方へ向かいました。


が。
ここで突然雷雨!!!

傘持ってきてよかった(*´`*)と思ったのもつかの間、


傘さしててもそんな変わらないし、何より雷ぃぃ…(´A`。)
こわいよーーーーーーーーーーー!!!!
雷恐怖症です。地震も震度3からは怖いです。基本的に大きい音・揺れが駄目です。でもジェットコースターは大好きです。笑

恐怖のあまりカレル橋を他の観光客をおしのけ猛スピードで突破し、
待ち合わせの場所についたころには少しおさまっていましたが、
この後も降ったりやんだり、雷が鳴ったり…。

でも夜ごはんを食べ終わるころにはすっかり雨もあがり、
大雨のおかげで人気のなくなった夜の旧市庁舎広場は
とってもロマンチックでした。
夜の旧市庁舎広場

チェリストの優しい旦那様との新婚旅行は、
ここで決まりですねヾ(*≧∇≦)〃
この広場で夜、チェロで『愛のあいさつ』なんて弾いてくれないかなぁ笑


最終日は、一日電車にのっていただけ…。
「世界の車窓から *ドイツ~プラハ編*」をお送りします笑
白黒とかセピアで撮ってみたり(*´`*)
世界の車窓から2 世界の車窓から1
スポンサーサイト
COMMENT (6)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

こんばんは(´▽`)

今回もすてきな写真をありがとうございます(≧▽≦)ノ゛゛
大聖堂の写真が一番の衝撃でした~!
すばらしいですね~!
なぜか、すごく懐かしさを感じましたよ。

チェリストのダーリンとの
新婚旅行、実現するといいですね!(*^ー^*)
2010/05/27(木) 21:27:04 | URL | ありるま #KMz/RwJs [Edit
最初の方は天気が良かったのに、途中から天気が悪くなってしまい残念でしたね・・・。
でも、そのおかげでロマンチックな旧市庁舎広場が見れたからラッキーだったのかな♪
楽しい旅行ができて良かったですね(>▽<)
2010/05/27(木) 21:54:39 | URL | 咲楽紗来 #O5mp8qzk [Edit
>ありるまさん
> こんばんは(´▽`)
ありるまさん、こんばんは☆

> 今回もすてきな写真をありがとうございます(≧▽≦)ノ゛゛
> 大聖堂の写真が一番の衝撃でした~!
> すばらしいですね~!
> なぜか、すごく懐かしさを感じましたよ。
やっぱり、前世は東欧!?
ゴシックが懐かしければ中世以降ですかね♪
だんだん絞れてきましたよ!!笑

記事にも書きましたが、あまりゴシックは好きではなく、
(なんだか、冷たくて単色なイメージで)
暖かいバロックの方が好きなのですが、
この大聖堂は入った瞬間息を呑みました…。
同じゴシックのケルン大聖堂も、いつか行ってみたいです^^

> チェリストのダーリンとの
> 新婚旅行、実現するといいですね!(*^ー^*)
わぁ~ありがとうございますヾ(*≧∇≦)〃
こっちも頑張ります(*´∀`*)笑
2010/05/27(木) 22:05:21 | URL | ほっとけーき☆★ #- [Edit
>咲楽さん
> 最初の方は天気が良かったのに、途中から天気が悪くなってしまい残念でしたね・・・。
そうなんです~(>_<)
まぁでも、天気予報だと一日雨だったので、
昼間だけでも晴れていてよかったです♪
雷だけ、いやなんです…雷だけ…。。。

> でも、そのおかげでロマンチックな旧市庁舎広場が見れたからラッキーだったのかな♪
> 楽しい旅行ができて良かったですね(>▽<)
確かに!人がほとんどいなくて、
そこにいた女子全員でキャーキャーしちゃいました(*´`*)
プラハはまた訪れたい都市No.1です!!
2010/05/27(木) 22:21:12 | URL | ほっとけーき☆★ #- [Edit
ゴシック!!
私は何を隠そう大のゴシック好きです^^

あのシュッとしたシルエットと
綺麗なステンドグラスがツボです^^

>チェリストの優しい旦那様との新婚旅行は、
ここで決まりですねヾ(*≧∇≦)〃
>この広場で夜、チェロで『愛のあいさつ』なんて弾いてくれないかなぁ笑

まさに同意見です!!!(笑)
夢ですね~^^

世界史の先生が、以前
ゴシック調の教会で
讃美歌を聞いた時は、感動のあまり
自然に涙が出た、と言ってました^^

バックにステンドグラスもあって
外の光が差し込んで
この世のものとは思えなかったそうです

ほっとけーきさんはそんな素敵な所にいらっしゃるんですよね^^

日本の寺院も大好きですが
お城はまた別の世界ですよね!
2010/05/28(金) 01:27:19 | URL | あまは #reoM.4kQ [Edit
>あまはさん
> ゴシック!!
> 私は何を隠そう大のゴシック好きです^^
> あのシュッとしたシルエットと
> 綺麗なステンドグラスがツボです^^
そうだったんですかー!!
だと分かっていたらもっとたくさん写真を撮ってきたのに…(>_<)
ステンドガラスは、本当に素敵ですね(*´`*)

> まさに同意見です!!!(笑)
> 夢ですね~^^
ですよねですよね!!夢ですよね!!
ぁ、新婚旅行じゃなくても、ここでチェロを弾いてくれた後に
プロポーズ、でもステキ…笑
というかまずチェロ弾ける彼氏をつくらなきゃ笑

> 世界史の先生が、以前ゴシック調の教会で
> 讃美歌を聞いた時は、…
>… この世のものとは思えなかったそうです
うわー、確かにあそこで讃美歌なんて聞いたら…。。。
バロックよりも、ゴシック式の方がなんだか
神聖な雰囲気を持っているし、そんな体験、してみたいですね。

> ほっとけーきさんはそんな素敵な所にいらっしゃるんですよね^^
本当に、贅沢な時をすごしているなぁと思います!!

> 日本の寺院も大好きですが
> お城はまた別の世界ですよね!
そうそう!私も日本のお寺が大好き♪
心が安らいで、落ち着いて…。
ヨーロッパ風のお城は日本に無いのでとっても新鮮だし見るもの全てが
キラキラしていて興奮します!
お姫様が日に8回の着替えをする専用の鏡張りの部屋が
あったりね。
海を隔ててこんなにも違う世界が同時進行で出来あがっていった
ことが、不思議で奇跡的に思えます(*´`*)
2010/05/28(金) 03:38:10 | URL | ほっとけーき☆★ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © バイオリンとドイツと・・・ All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



プロフィール

ほっとけーき☆★

Author:ほっとけーき☆★
fc2さんが調子悪くなったので、
http://ameblo.jp/hotcake-geige/
にお引っ越ししました!!
どうぞよろしくお願いします(>_<)



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ

未分類 (1)
日記 (11)
バイオリン (26)
ドイツ (18)
レッスン (6)
コンサート (2)
留学生活 (9)
旅行 (10)
お気に入り (1)



リンク

このブログをリンクに追加する



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



カウンター



