スポンサーサイト

--.--.-- *--
EDIT | 

ひぃぃ!Σ(゜ロ゜ノ)ノ

2010.05.16 *Sun
今週の土日は、何も予定をいれなかったので
久しぶりにゆっくりな休日を味わっています♪


こんなに時間あるの久しぶりで、色んな人のブログに足跡のこしまくってます(´∀`;)
ストーカーではありません笑




今朝は、バイオリンを朝から弾くのも良いなぁと思い
松脂を弓にぬろうと思ったら…。



ポロっと手からおっこちて…








ぱっくり


ぱっくり。





こんなおっちょこちょいな方いないかもですが、
みなさんもお気をつけください(>_<)









4/17***追記です~。ぁ、日本はもう18日ですかね。

ぱっくり割れた松脂。キキさんが、火であぶって接着する方法を教えてくださったので
さっき早速ためしてみたのですが・・・・。



なんせ、チキンなもので。。。。


あぶってみたのですが、怖くなって途中で断念してしまいました(;_;)
せっかく教えていただいたのに、すみません~(>_<)
溶けるまで以外と時間がかかりそうで、布に火が移らないか、
とか心配になってしまいまして。。。


このままでも使えなくは無いし、
今度のレッスンの時に先生にお店を教えてもらおうと思います!!
スポンサーサイト
COMMENT (10)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

おひさしぶりです!
最近ネットから離れていました~><;


なんだか凄くエンジョイされていらっしゃるみたいですね^^
楽しそうです^^

ザイツ&セブシックおめでとうございます!

セブシックって、先生によって進め方違うんですね。私は今回から4番に入ります^^


松脂ですが
私のとはちょっと形が違いますね^^

私のは、長方形で底と側面にプラスチックの枠があります^^

なので、落としても大丈夫というメリットと
均等に使いにくいというデメリットがあります^^;
2010/05/16(日) 22:58:14 | URL | あまは #Jy9NHmlw [Edit
Re: おひさしぶりです!
> 最近ネットから離れていました~><;
あまはさん、お久しぶり~(*^ー^*)
いやいや、離れている方が健康的ですよー♪
ここ4日間、久しぶりにゆっくりな連休だったので、
私はネットにかじりついていますが…。

> なんだか凄くエンジョイされていらっしゃるみたいですね^^
> 楽しそうです^^
留学って、もっと自分と戦い、苦しみながら一年を乗り越える…
みたいな勝手なイメージがあったもんだから、
正直自分でもここまで楽しんでて良いのだろうか、
と少し悩んだりしてます笑 でも、人生何においても楽しんだ者勝ち!
って考えてるので、すぐに開き直るんですけど笑


> ザイツ&セブシックおめでとうございます!
ありがとうございます~(*´`*)

> セブシックって、先生によって進め方違うんですね。私は今回から4番に入ります^^
多分、私は1と4の指が弱いので、
1番はとりあえず指の訓練ということで続けるんだと思います。

それ以降のはボウイング重視で、同じ5番の中でもヴァリエーションをいくつかだけ
とりだしてやるって感じらしいです。5番の先生が選んで来ていたヴァリエーション全部
出来ちゃったので、次回6番ね、みたいな。。。

> 松脂ですが
> 私のとはちょっと形が違いますね^^
>
> 私のは、長方形で底と側面にプラスチックの枠があります^^
>
> なので、落としても大丈夫というメリットと
> 均等に使いにくいというデメリットがあります^^;
私も昔の松脂は長方形のでしたよ♪
底と側面は木の枠でした^^
その後、Dominantの松脂にかえたら、少し弓の毛に色が移るのが
気に入らなくてこの松脂にしたんですが…。ショック…。

丸型も、私の場合いつも同じところ塗っちゃってるので
真ん中に深い溝が出来てしまい最早均等に使えないです笑
でも今回落としてしまったおかげで、欠けた場所に毛が行くのを
防ぐため塗る方向を変えるのでそのうち平になったり!?
2010/05/17(月) 00:31:42 | URL | ほっとけーき☆★ #- [Edit
初めまして♪
朝からバイオリンって素敵ですねVVV

私も松脂落とすことがたびたびあります。
おかげで私の松脂は所々欠けていたりヒビが付いています(^^;)
2010/05/17(月) 21:18:26 | URL | 咲楽 #O5mp8qzk [Edit
Re: タイトルなし
> 初めまして♪
> 朝からバイオリンって素敵ですねVVV
咲楽さん、はじめまして!
来ていただいてありがとうございます!

ドイツでは休日はお店も開いていないので、
たまには朝から~なんて思っちゃいました^^
気持良いし、目も覚めるし、おすすめです笑

> 私も松脂落とすことがたびたびあります。
> おかげで私の松脂は所々欠けていたりヒビが付いています(^^;)
咲楽さんもですか!?勝手に手からコロコロ~って逃げてしまいませんか?笑
私も、今まではちょっと欠けたりですんでいたのですが、
写真ちょっと分かりにくいですが横からパックリと割れてしまい…(;_;)
これからはバイオリンだけじゃなく小物の取り扱いにも注意しなければ…
と反省させられました(´`;)
2010/05/17(月) 22:13:27 | URL | ほっとけーき☆★ #- [Edit
訪問ありがとうございます♪
リンクOKですよ~(>▽<)
私もリンクしても大丈夫でしょうか?
2010/05/17(月) 23:27:18 | URL | 咲楽 #O5mp8qzk [Edit
Re: タイトルなし
> 訪問ありがとうございます♪
> リンクOKですよ~(>▽<)
> 私もリンクしても大丈夫でしょうか?

早速リンク貼らせていただきます!
私の方も大丈夫ですよ(*´`*)
これからもよろしくお願いします♪
2010/05/17(月) 23:34:07 | URL | ほっとけーき☆★ #- [Edit
松やにってそんなに消耗しないのに、こうやって落として、段々小さくなって行くんですよね(+_+)

火で炙ってとけたところをくっつける事ができると聞いたことがあるので、ここはぜひ実験なんていかがですか?
2010/05/18(火) 00:49:27 | URL | キキ #ZKEs3CJw [Edit
我が家もで~す。
やったぁ~ 成功しました(レベル低っく~)。

我が家にもチェロ用の松脂があって子供達が遊んでいる時にわれて、夫少々がっくりきてました。
2010/05/18(火) 01:23:34 | URL | きんぎょっぴ #- [Edit
>キキさん
> 松やにってそんなに消耗しないのに、こうやって落として、段々小さくなって行くんですよね(+_+)
やっぱり、みなさん落とされるんですね(´A`。)
大学の練習室は床がカーペットだったので、落としても割れたりしなかったのですが、
寮の部屋はフローリングなので、これから気をつけなきゃです(>_<)

> 火で炙ってとけたところをくっつける事ができると聞いたことがあるので、ここはぜひ実験なんていかがですか?
わー!本当ですかー!?早速試してみます!!!
結果はお楽しみに笑
2010/05/18(火) 01:55:12 | URL | ほっとけーき☆★ #- [Edit
Re: 我が家もで~す。
> やったぁ~ 成功しました(レベル低っく~)。
わぁ~、きんぎょっぴさん、ありがとうございます!!

> 我が家にもチェロ用の松脂があって子供達が遊んでいる時にわれて、夫少々がっくりきてました。
!!!!!!Σ(゜ロ゜ノ)ノ
ご主人さま、チェロを弾かれるんですか!!!!
大学でオケを始めてからチェロの音色に惚れ、将来は
チェロを弾ける男性と結婚するの夢だったりします笑
夢を実現させるべく頑張る気は満々なのですが、
周りのチェリストがみなさん女性で只今苦戦しております…。
しかも、お嬢さんはピアノですよね!
家族でアンサンブルとかもされているんでしょうか(*´`*)

…ぁ、話は松脂でしたね!笑
そうそう、別にそこまでの高級品とかじゃないし、
楽器に傷がついたわけでもないのに、なんだか
『えぇ~…はぁ~…』って気分です。。。今日も見るの嫌で
松脂塗らずに練習したんですが、キキさんが教えてくれた接着術を
試してみようと思います!!
2010/05/18(火) 02:01:08 | URL | ほっとけーき☆★ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © バイオリンとドイツと・・・ All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



プロフィール

ほっとけーき☆★

Author:ほっとけーき☆★
fc2さんが調子悪くなったので、
http://ameblo.jp/hotcake-geige/
にお引っ越ししました!!
どうぞよろしくお願いします(>_<)



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ

未分類 (1)
日記 (11)
バイオリン (26)
ドイツ (18)
レッスン (6)
コンサート (2)
留学生活 (9)
旅行 (10)
お気に入り (1)



リンク

このブログをリンクに追加する



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



カウンター



