スポンサーサイト

--.--.-- *--
EDIT | 

Salzburg

2010.05.09 *Sun
金曜、土曜とサルツブルクにいましたが、
金曜の夜はすぐにコンサートに行ったので
観光出来たのは土曜の夕方までだけでした。

主に街の中心をぶら~っとした感じです^^

泊っていたホテルから街の中心地までは
川を越え、川に沿って真っすぐ歩いて15分くらいでした。
綺麗~♪

天気は生憎ずっと曇りだったのですが、
晴れたら景色が本当に綺麗でしょうね!


サルツブルクといったら、モーツァルトですよね!
もう、街の売りはモーツァルトです。モーツァルトがいない店は
お洋服屋さんくらいでした笑
私が今回一番行きたかったのが、モーツァルトの生まれたおうち。
地図を見たらお土産屋さんやお洋服屋さんが立ち並ぶ
メインの通りにたっていました。
モーツァルトの家

モーツァルトの生まれた家

このアパートの4階(3階だったかな^^;)でモーツァルトは生まれました!!
ここにあるって分からなかったら、普通に通り過ぎてしまいます笑

中は小さい博物館になっていて、モーツァルトの家族の紹介、
手書きの楽譜や手紙、モーツァルトが子供の時使っていたバイオリン
や家にあったチェンバロ、そしてなんと
モーツァルトの髪の毛まで(!)展示されていました。

子供の時のバイオリンは、1/4と1/2サイズの中間の大きさで、
Violin piccoloに値する大きさだそうです。
E線が、今のバイオリンより太かったです!
あと、裏板のまるみも最近のよりはカーヴがついている感じでした。
これでモーツァルトが演奏していたと思うと…
バイオリンの前にずっと立ちつくし、友達に置いていかれてしまいました笑

おみやげやさんではもちろんモーツァルトチョコを買いました♪

そして、モーツァルト広場にあるモーツァルト像。
モーツァルト像

この写真を撮る前、この像の前でバロック時代のホルンを使った
ホルンアンサンブルが行われていました^^
管が、2つじゃなくて1つしかないホルンです。
…管って1つ2つって数え方じゃ無い気がしますが、すみません~(>_<)

他には、サルツブルク名物であるらしいチーズ入りソーセージを食べたり
巨大プレッツェルを食べたり、アイスを食べたり。
…あれ、この旅行中、食べただけ??笑
やっぱり仲良し女の子4人の旅は、大した観光しないで
食べながらおしゃべりで終わっちゃう運命ですよね笑

時間もあまりなかったのもあり、観光らしい観光はモーツァルトで終わりました笑

電車で4時間くらいですので、また夏に天気の良い日に来て
がっつり観光しようと思います♪

最後に、今回買った自分へのお土産。
violinのお酒

以前、ありるまさんが先生への贈り物としてブログに載せていた
お酒の味違い(笑)で、バイオリンの形のアプリコットのお酒!
見かけたら絶対買うって決めてました!
お酒好きですが、これは飲まないで飾っておきます(*≧∇≦)
スポンサーサイト
CATEGORY : 旅行
THEME : 海外旅行 / GENRE : 旅行
DATE : 2010/05/09 (日) 23:52:23
COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

かわいい~♪
こんばんは(´▽`)

モーツァルトの生家の話、すばらしいですね!
記事を読んでいて、鳥肌がたちました~!\(◎o◎)/

ほっとけーきさんも、
バイオリン型のお酒、買われたのですね(≧▽≦)ノ゛゛
自分も持ってるけど、めっちゃかわいいです~!
部屋に飾ると、とってもステキですよ!(*^ー^*)
2010/05/10(月) 20:16:18 | URL | ありるま #KMz/RwJs [Edit
Re: かわいい~♪
> こんばんは(´▽`)
ありるまさん、こんばんは☆


> モーツァルトの生家の話、すばらしいですね!
> 記事を読んでいて、鳥肌がたちました~!\(◎o◎)/
まだ家が残っているなんて、本当に奇跡的ですよね。
中も写真撮れれば良かったのですが、
こわい顔のおじさんが監視していました(´A`。)

> ほっとけーきさんも、
> バイオリン型のお酒、買われたのですね(≧▽≦)ノ゛゛
> 自分も持ってるけど、めっちゃかわいいです~!
> 部屋に飾ると、とってもステキですよ!(*^ー^*)
どれにしようか迷いましたが、
色がバイオリンっぽいということでアプリコット味に♪
ありるまさんが自分用に購入されたのと同じものも、
売られていました^^
お洒落インテリアですよね!!
2010/05/10(月) 20:42:54 | URL | ほっとけーき☆★ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © バイオリンとドイツと・・・ All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



プロフィール

ほっとけーき☆★

Author:ほっとけーき☆★
fc2さんが調子悪くなったので、
http://ameblo.jp/hotcake-geige/
にお引っ越ししました!!
どうぞよろしくお願いします(>_<)



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ

未分類 (1)
日記 (11)
バイオリン (26)
ドイツ (18)
レッスン (6)
コンサート (2)
留学生活 (9)
旅行 (10)
お気に入り (1)



リンク

このブログをリンクに追加する



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



カウンター



