スポンサーサイト

--.--.-- *--
EDIT | 

ヴァイオリン弾きへ100の質問③

2010.05.19 *Wed
折り返し地点ですーヾ(*≧∇≦)〃


051.一曲を完全に弾けるようになるまで、どのくらいかかってますか?
はたして、曲を完全に弾けるようになったことがあるのか…。
オケでは一回の演奏会で弾く3曲を完成させるために、
半年間同じ曲たちをずっと練習しました。
個人レッスンを始めてからは曲を完成させていないので分かりません(;_;)

052.ビブラートは指から?手首から??
普段はひじと手首を同時に使っている感じです。(前の先生曰く!)
基本的に手首を意識していますが、大きくかけたい時はひじから、
細かくかけるときは指を使うよう心がけています。

053.指先にタコ、できてます?
指先の皮が堅くなるとむけるので、タコと柔らかい皮膚が
交互に現れます笑
ちなみに今現在は柔らかいです笑
あと関係無いけど、くびにもあざが…。力入れすぎなのでしょうか?
練習量とかに関わらず、あざのある人・無い人様々ですよね。
これ以上濃くならないでおくれ~(>_<)

054.バイオリン演奏に関するとっておきの裏技を教えて下さい。
裏技があるなら教えてください笑
でも、先生の演奏を見て研究するのは大切だと思います。
そして一番早い上達方法だとも思います。

055.自分の演奏に対して、言われると嬉しいことって何ですか?
先生に『先週よりここが良いね』
『(具体的に)ここが凄く良かった』とか言われるとるんるんします♪

056.逆に、言われたくないことはありますか?
まぁ、悪いことはもちろん言われたくないですが、言われないと
直せないのでなんでも言って欲しいです!

057.ライバル的存在って、いますか?
オケのみんな!楽器が違っても、仲間でありライバルです。

058.自分の演奏を動物に例えてみてください。
演奏を!?えっと…蝶々?
ふわふわ、やわらかくしか弾けません。メリハリもありません。
鷹みたいに、スーッと柔らかい音も、スピード感あふれる音も、
獲物に飛びつくときのような荒い音も出せるようになりたいです。

059.ズバリ自分はどの段階だと思いますか?まだまだ初心者?中級者?すでにベテラン上級者?もしやプロ??
一応中級者と言いたいですが…基礎がなっていないんですよね…。

060.バイオリンで食べていきたいと思いますか?
いえいえいえいえいえいえいえいえいえーーーーーー。

061.夜のバイオリンは何時まで許されると思いますか?夜は弾いちゃダメですか?
日本では8時以降は音出し禁止令が我が家では発効されました笑
ドイツでは一応7時くらいまで、って決めてます。
続けて弾くのも2時間までって。ルームシェアなのでね。
とか言いながら気づくと3時間たってたり…。Jちゃん、汚い音聞かせてごめんね(T_T)

062.あなたの防音対策を教えて下さい。
窓とドアを閉めるくらいです。
8時以降は、寮の地下にある防音効果のあまり無い防音室に行きます。笑

063.オススメの教本など教えて下さい。♪
今使っているもの以外使ったことが無いので、
オススメというほどのはありません…。
でもクロイツェルの2番、あれかなり良い練習なのではないかな
と思います。ズバリとりにくい音程とかばしばし出てくるし、
個人的に超苦手な2ポジも出てくるし、毎日弾いてます。

064.教本などは何冊くらい持ってますか?
今レッスンで使ってるホーマンのみ。
クロイツェルとセヴシックはコピーです笑

065.オススメの音楽に関する本など、あればどうぞ。
いかに勉強していないかが分かってしまう質問…
一冊も持っていないです(;_;)

066.音楽雑誌とか読みますか?どういう雑誌ですか?
読みません。サラサーテ、過去に1度買ったことがあります。
ピアノをバリバリ弾いていたころは月刊ピアノを毎月買っていました♪

067.音楽番組とか見ますか?どんな番組ですか?
日本ではN響アワー、題名の無い音楽会などは見てました。
というか、「クラシック」のキーワードで録画されるように
設定してました。

068.バイオリンや音楽以外の趣味を教えて下さい。
読書、お菓子作り、お料理、美術館めぐり、絵を描くこと。

069.クラシックは好きですか?
大好き!!!!!!!!!!!!!!!!
特に編成の小さめな協奏曲とか室内楽とかが好きです^^

070.どんなジャンル音楽が好きですか?
ジャズやロック、ポップも好きですー。

071.最も偉大だと思う作曲家を一人挙げてください。
一人か…。やっぱりバッハ。大好きなバッハ。
でもビバルディとモーツァルトも入れさせてください笑

072.音楽CDは全部で何枚くらいもっていますか?
CDは借りる派なので、所持数はたったの30枚くらい?
歌手のCDも含めてます。パソコンにはたくさん入ってます!
ドイツに来てからは、レンタル出来ないので
すでに5枚ほど買ってしまいましたが。日本より安くて、
ついつい買ってしまいます。

073.その中でバイオリンのCDは何枚くらいありますか?
バイオリン曲のCDは3枚だけ…。

074.お気に入りのCDを1枚だけ選んでください。
J.S.バッハ:ブランデンブルク協奏曲(全曲)/4つの協奏曲

075.携帯電話の着信メロディーは何ですか?
今ケータイ無いのです…。
日本では福山雅治のMilk Teaでした。


ついに次で最後ですー(*´`*)
スポンサーサイト
COMMENT (8)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

指のタコ
こんばんは(´▽`)

左手の指のタコって、やっぱり
固くなって、皮むけて
また固くなってを繰り返すのですか?

自分だけかな~と思っていたので、
ちょっと安心?!(笑)
2010/05/19(水) 20:38:28 | URL | ありるま #KMz/RwJs [Edit
Re: 指のタコ
> こんばんは(´▽`)
ありるまさん、こんばんはー♪

> 左手の指のタコって、やっぱり
> 固くなって、皮むけて
> また固くなってを繰り返すのですか?
そうだと思います!!
むけたあとの柔らかいところで弾くと、痛いですよね(;_;)
オケの本番前にはなるべくむかないよう、
我慢していました笑

> 自分だけかな~と思っていたので、
> ちょっと安心?!(笑)
私も、自分だけ?と思ってオケの友達に聞いたことがあります笑
皆同じ感じらしいので、大丈夫ですよ~(*´`*)
でもプロの方の指ってどうなってるんでしょうね!!
先生にも聞いてみたいけど、変な子って思われたくなくて
ちょっと勇気が出ません(>_<)
2010/05/19(水) 20:51:35 | URL | ほっとけーき☆★ #- [Edit
初コメント
こんばんは!
初めてコメントさせていただきます♪

私も、指先のタコに着目してしまいました(笑)
私も同じです!!!!
ほっとけーきさんも、ありるまさんも
同じだったんですね(*^_^*)

首のアザは、実はちょっぴり憧れなのですが
まったくできたことはありません。
鎖骨に肩当てが当たって赤くなるんですが・・・。
私の師匠も、アザはできないタイプらしいです。

なんか「頑張ってる!」って感じがして
嬉しくなりませんか!?(私だけ?笑)
2010/05/19(水) 20:55:25 | URL | *アリア* #MMIYU.WA [Edit
そうそう!アザ!
そうそう!首のアザ!
書くつもりがすっかり忘れてて、
アリアさんの記事を読んで思い出しました(笑)

私もできないタイプなんですが、
でも、首のアザってなんか、
かっこよくて、憧れですよ~(*^ー^*)
2010/05/19(水) 21:25:33 | URL | ありるま #KMz/RwJs [Edit
Re: 初コメント
> こんばんは!
> 初めてコメントさせていただきます♪
アリアさん、こんばんは^^
初コメントありがとうございます!嬉しいです!(≧∇≦*)

> 私も、指先のタコに着目してしまいました(笑)
> 私も同じです!!!!
> ほっとけーきさんも、ありるまさんも
> 同じだったんですね(*^_^*)
やっぱり、皆出来ますよね!
向けた次の日、弦を押さえるのが少し痛いのって、
悩んだりしませんか??レッスンの直前にむけたりすると
「やっちゃったぁ~~」って凹みますl||li _| ̄|○ il||l

> 首のアザは、実はちょっぴり憧れなのですが
> まったくできたことはありません。
> 鎖骨に肩当てが当たって赤くなるんですが・・・。
> 私の師匠も、アザはできないタイプらしいです。
私も、出来る前は憧れてました!!笑
鎖骨の方はなんともならないですが、
人それぞれ肩当ての調節が違うので、出来ない人はできないのかもですね。

> なんか「頑張ってる!」って感じがして
> 嬉しくなりませんか!?(私だけ?笑)
分かります笑 最初出来た時は、どんなによろこんだか笑
あれは、去年の2月。大学のオケのバイオリン合宿2日目の夜。
練習量がぐっと増えた時期でもあったのですが、合宿中は
朝の3時までずーっと弾いてるなんてこともあり、
あごの下あたりがいたいなぁと思って触ったら、
少しガサついていて…。鏡を見たら、念願のアザが出来ていました(*´`*)

でも、出来ちゃうと、気になって嫌です(´A`。)
これも固くなって皮むけたりとかするんですよー。。。
やっぱり、(一応)女の子だし、綺麗な首の方がいいなぁ
って今になると思います(>_<)
2010/05/19(水) 22:01:23 | URL | ほっとけーき☆★ #- [Edit
Re: そうそう!アザ!
> そうそう!首のアザ!
> 書くつもりがすっかり忘れてて、
> アリアさんの記事を読んで思い出しました(笑)
> 私もできないタイプなんですが、
> でも、首のアザってなんか、
> かっこよくて、憧れですよ~(*^ー^*)

やっぱり、出来る前は憧れるものですよね~(*´`*)
確かに、楽器やっていない子たちからはかっこいいねぇとか
言われてその時はちょっとるんるんしちゃうんですが、
オケ仲間に「キスマークみたい」とか言われるとムカっ!!笑
私のあざ、範囲がせまくて、赤っぽいので…。。。
彼氏すら出来たことないの知ってるに、嫌味か!って思っちゃいます笑

先輩には、首から鎖骨にかけてあちこちアザだらけ、
見るからに皮膚が硬くなってて(痛くないけど)痛そうだなぁ
ってくらい出来ている先輩もいました。

この違いってどこからくるんでしょうね?
構え方なのか、皮膚の性質なのか…。気になるところです。
2010/05/19(水) 22:05:27 | URL | ほっとけーき☆★ #- [Edit
楽しそうな質問(バトン?)ですねVV私もやってみようかな(>▽<)
ルームシェアなんですね~。私は大学時代は一人暮らしだったのでルームシェアに憧れていました!!
2人でならばお夕飯を一緒に作ったり、一緒に勉強できたりして楽しそう♪

>8時以降は、寮の地下にある防音効果のあまり無い防音室に行きます
防音室がある寮なんてステキVVV
私もそんな寮がある場所に住みたいです!!!
2010/05/20(木) 02:15:08 | URL | 咲楽紗来 #O5mp8qzk [Edit
>咲楽さん
> 楽しそうな質問(バトン?)ですねVV私もやってみようかな(>▽<)
咲楽さん、こんばんは~♪
これ本当に楽しいのでおすすめです^^書いている人のことも
もっと知れるので、色んな方にやってほしいです!!
咲楽さんもぜひやってみてください~ヾ(*≧∇≦)〃

> ルームシェアなんですね~。私は大学時代は一人暮らしだったのでルームシェアに憧れていました!!
> 2人でならばお夕飯を一緒に作ったり、一緒に勉強できたりして楽しそう♪
そうなんです~!でも残念ながら、
「2人で一緒に~…」という流れにはならないんですよね...
私も日本で一人暮らしが長かったので、単独行動が
多いのも原因でしょうが(>_<)夜も出かけるアクティブな私と
基本家にいる彼女でなかなか時間があいません(;_;)
彼女が国に帰る8月までにもっと仲良くなりたいです♪


> >8時以降は、寮の地下にある防音効果のあまり無い防音室に行きます
> 防音室がある寮なんてステキVVV
> 私もそんな寮がある場所に住みたいです!!!
音の狂っているピアノもあって(笑)結構利用する人が
多いのですが、この間ついに『10時以降はピアノ禁止』
と紙に書かれ貼られていました(´`;)
防音効果低いからだと思われます。でも多少は防音されてるようだし、
ヴァイオリンは良いですかねー?笑

寮というよりは、学生アパートという感じで周りとの交流は
ありませんが、とても快適で暮らしやすいです^^
2010/05/20(木) 03:20:31 | URL | ほっとけーき☆★ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © バイオリンとドイツと・・・ All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



プロフィール

ほっとけーき☆★

Author:ほっとけーき☆★
fc2さんが調子悪くなったので、
http://ameblo.jp/hotcake-geige/
にお引っ越ししました!!
どうぞよろしくお願いします(>_<)



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ

未分類 (1)
日記 (11)
バイオリン (26)
ドイツ (18)
レッスン (6)
コンサート (2)
留学生活 (9)
旅行 (10)
お気に入り (1)



リンク

このブログをリンクに追加する



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



カウンター



