スポンサーサイト

--.--.-- *--
EDIT | 

ヴァイオリン弾きへ100の質問②

2010.05.18 *Tue
続きです~^^
普段からアンケートとか好きな性格なので、
これ書くのに夢中になっちゃいます笑


026.毛替えの頻度は?
半年に一回、演奏会の1カ月くらい前に替えていました。
ドイツではどこに行けばいいんだろう…。
先生に聞かなくては!!

027.他に定期的に行っている調整(メンテナンス)があればどうぞ。
演奏会の3~4週間前にメンテナンスに出しますが、
それ以外では特にないです。というか他のメンテナンスが思いつきません!笑
ぁ、駒は注意して見るようにしています。少し曲がってきたら、
自分でグイっと直してます。

028.正直、バイオリンの調整は面倒だと思ったことありますか?
いえ、特に。調整しないで大変なことになったら嫌なので
楽器屋さんに行く時間は惜しみません!
とはいえ、大学に入るまで調整に出すという概念が無かったので
それまでは1回も行ってなかったんですけどね…。

029.一年間でバイオリン一台にうまい棒何本分くらいお金かけてますか?(うまい棒…庶民に愛されている駄菓子です。)
毛替え:6000円×2
弦一式:10000円弱×2
という計算で3200本!その他小さいメンテ費で3500本くらいにはなるのかなぁ。

030.オススメの、バイオリンを調整してくれるお店を教えて下さい。
今まで1店にしか調整だしてなかったので、分からないです(>_<)
帰国したら、新しいバイオリンちゃんは買ったお店に見てもらうことにします。

031.バイオリンの他に何か楽器できますか?
昔はフルートとギターもやってましたが、
できると言えるレベルはギリギリでピアノだけです。
でもオケ友達に教わって、ファゴット以外の楽器では音階が出来ます!
口の形が良いのか、管楽器も問題無く全部音出せましたー♪
管楽器で一番のお気に入りはホルンです!

032.へ音記号やハ音記号、読めますか?
ピアノやってたのでヘ音は読めます。ハ音は、ビオラの友達に
『ここがC』って教えてもらえればその時だけは読めます笑

033.バイオリン習ってますか?その先生は何人目ですか?
今月から習い始めました!
3人目になりますが、1年近くも一人の先生につくのは初めてになります!

034.オーケストラとかやってますか?パートも教えて下さい。
日本の大学では毎期パートが変わるのですが、
演奏会ではファースト1回、セカンド2回経験しました。
音感があまり鋭くないのでメロディーラインの多い1stの方が
弾きやすいですが、役割的に2ndが大好きです。

035.人前で弾く時って緊張しますか?
オケだと周りにたくさんバイオリンがいるので、
交響曲の1楽章の途中からは集中力が高まって緊張はなくなります。
ソロで弾いた経験無いのですが、でも絶対手プルプルしちゃいそうです!
自然ビブラート笑 弓も自然にはねてくれそうかも笑

036.今まで人前で弾いた中で一番の失敗談を聞かせて下さい。
うーん。。。オケの曲で弓使いを間違えた時かな。
皆一緒の弓なので、間違えるとばればれです・・・・。

037.スランプにはまったことってありますか?脱出法も教えて下さい。
小3~5までは同時期に始めた子たちよりも
早いペースでぐんぐん上達したのですが、その後停滞…。
何事も、最初のコツをつかむことが出来ちゃうので
ある程度までは出来ちゃうんです。それが急に伸びなくなるので
面白くなくなってやめちゃうことが経験上多いです。
バイオリンもそうで、中2の終わりくらいには辞めてしまいました。
これをスランプと呼べるのかは分かりませんが、
4年の弾かなかった時期のおかげで、また始めた時に楽しい!と
純粋に思えた気がします。休憩も必要なんですね。(長いか笑)

オケで弾き始めても、小さなスランプはありましたが
全部短期間の、スランプと呼べないくらいのものなので…笑

038.バイオリンに傷を付けてしまったり、壊してしまったりしたことってありますか?
前のヴァイオリンちゃんは、私の不注意でつけた傷がたくさんあります…。
ごめんね…。あとは駒にひびが入っていたり…。
メンテナンスに出した日の夜、工房から電話で知らされ、
もう心臓が飛び出るくらいびっくりしました…。
弦の圧力で、全然見えなかったんですよね。
今のバイオリンちゃんはピッカピカです♪
絶対傷なんてつけません!!!!!

039.調弦は(音叉やピアノ+)五度調弦派ですか?チューナー派ですか?
それとも勘ですか?

最初に勘でAをとり、チューナーで合わせ、他の弦は5度で合わせます。
最初に勘でとるのは音感を鍛えたいからで、
これで鍛えられるのかは分かりませんが、Aの音を思い浮かべながら合わせます。
いつの日か毎回ぴたっと合わせられるようになりたいなぁ…。

040.何ヘルツがお好き?こだわってますか?
こだわりでは無いですが、
オケが442に合わせるので常にそれに合わせています。

041.絶対音感や相対音感はありますか?
絶対音感、無いです…(;_;)
Aの音だけ、許容範囲の音程で口ずさめますが、
その程度しか音感ありません(;_;)

以前、相対音感テストというのをやったら、
『びっくりするくらい無い』とかいう結果でした(>_<)
ピアノ・バイオリン・フルート・ギターと手を出し、
音楽大好きなのに、その結果を見たときは
「マジか!」と笑うしかありませんでした笑
でもカラオケでキーを変えても歌えるので、ある程度はあるかな…。

042.楽器を出して、調弦をしました。次にいつもすることって何ですか?
開放弦で弓の練習。その後にビブラートの練習→音階→練習曲→曲の順です。

043.どんな感じの曲が得意ですか?
聞いてて、イメージが浮かぶ曲(*´`*)
弾きながら何かを想像できる曲。気持ちが入りやすいです。
そして柔らかい、優しい曲調が弾きやすいです。

044.どんな感じの曲が苦手ですか?
ゆっくりすぎると難しいです。
あと近代以降の曲と、フランス音楽が苦手で、
どんぴしゃのドビュッシーは『うぅ…』となってしまいます。。。
実はショパンも…苦手です…。キラキラしすぎてるんでしょうか。

045.あなたのとっておきの1曲は?
バッハの『ヴァイオリン協奏曲第2番ホ長調(BWV1042)』です!
大好き大好き大好き!!!
ぁ、弾いたことは無いですが(;_;)ソロパートを
印刷したけれど、まだあまり練習できていないです…。

046.あなたの思い出の1曲は?思い出も語って下さい。
チャイコフスキーのピアノ協奏曲第1番
大学のオケに入って初めての演奏会で弾きました。
プロのピアニストの方をよんで演奏しましたが、
初めてのクラシックのオケ曲で、しかも協奏曲!
技術ももちろんですが、周りの楽器を聞くことと、
アンサンブルの大切さをたくさん学んだ曲です。
この曲のおかげで、自分の音やパートを聞きながら
周りのパートにも注意するということが出来るようになりました。

047.一週間で何時間くらい弾いてますか?
日本にいるころは一週間14時間くらい。
演奏会直前だと30時間は軽くいってたと思います。
今は、旅行とかに行ってなければ最低1日1時間は
楽器に触るようにしています。

048.いつもどんな格好で練習してますか?
普段着…とかいう答え方で良いのでしょうか笑
でも伸びない素材の服の時は着替えます!

049.楽譜に書き込む時は何を使いますか?鉛筆?それとも色ペン??
鉛筆!なんでも消せないと嫌なので。

050.練習は立ってしますか?座ってしますか?
オケ歴長いので、座ってます。
オケに慣れると、立って弾くのが疲れます笑



わぁ~あっという間に半分!!
ありるまさんが、答えるのは大変って書かれていましがた、
私の場合逆かもしれません笑
スポンサーサイト
COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

楽しい♪
こんばんは(´▽`)

「100の質問」やっているのですね!
これって、読むのすごく楽しいです~!
「へ~!」とか
「そうなんだ~!」とか
思わず声が出ます(´▽`)

書く方は私としては、正しい文章?を考えるのに
(なんか間違ったこととか
 書けないじゃないですか~(;´▽`A``)
時間がかかったけど、楽しかったです。

残り半分、楽しみにしています(≧▽≦)ノ゛゛
2010/05/18(火) 22:18:15 | URL | ありるま #KMz/RwJs [Edit
Re: 楽しい♪
> こんばんは(´▽`)
ありるまさん、こんばんはー!

> 「100の質問」やっているのですね!
> これって、読むのすごく楽しいです~!
> 「へ~!」とか
> 「そうなんだ~!」とか
> 思わず声が出ます(´▽`)
私もありるまさんのを読んでて声出てましたヾ(*≧∇≦)〃
練習の格好とかいうマイナーな(?)テーマも、
自分意外のことってあまり知らないので面白いですよね!

他の人のを読むのは面白いけど、他様が自分のを読んで
同じように思ってくれるかが不安要素で
なかなか手を出せずにいましたが、我慢できずについに
やってしまいました♪笑


> 書く方は私としては、正しい文章?を考えるのに
> (なんか間違ったこととか
>  書けないじゃないですか~(;´▽`A``)
> 時間がかかったけど、楽しかったです。
確かに、過去のことを書いていた時は、
「え~っと…」と考えながら結構時間を費やしたかもしれません!
でも私の場合普段から思ったことはすぐ口に出しちゃうところがあるので、
質問を読んで、思ったことをバババーって打ったのが
ほとんだと思います(´ω`;)…性格が出ますね笑

> 残り半分、楽しみにしています(≧▽≦)ノ゛゛
楽しみにしてくださるなんて嬉しいです~!!
ありがとうございます(*´`*)
2010/05/19(水) 00:30:43 | URL | ほっとけーき☆★ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © バイオリンとドイツと・・・ All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



プロフィール

ほっとけーき☆★

Author:ほっとけーき☆★
fc2さんが調子悪くなったので、
http://ameblo.jp/hotcake-geige/
にお引っ越ししました!!
どうぞよろしくお願いします(>_<)



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ

未分類 (1)
日記 (11)
バイオリン (26)
ドイツ (18)
レッスン (6)
コンサート (2)
留学生活 (9)
旅行 (10)
お気に入り (1)



リンク

このブログをリンクに追加する



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



カウンター



