スポンサーサイト

--.--.-- *--
EDIT | 

Kammerphilharmonic decapo Muenchen

2010.05.03 *Mon
土曜日、レッスンのあとに先生も演奏されたコンサートに行ってきました。
Residenzという、宮殿の敷地内の教会でのコンサートで、
オケの名前はKammerphilharmonic decapo Muenchenです。

演奏前に先生が私を見つけて少し話していたら
隣のおじ様が興味を示したのか、先生が離れてからもずっと話しかけられ、
教会の写真を撮るタイミングが取れず…(;_;)
でもドイツ人と喋るのはやっぱり勉強になります^^

コンサートの曲目は
エルガー 弦楽セレナーデ
メンデルスゾーン バイオリン協奏曲
ベートーベン 交響曲第2番
でした。

エルガ―の弦楽セレナーデは予習して行くのを忘れて初めて聞いたんですが、
とても綺麗な曲でした!
あまりエルガーは聞いたことが無くて、弾いた曲も威風堂々くらいなので
そのイメージしかなかったのですが、コンミスのソロも綺麗で少し切なく、
2ndバイオリンも美味しいところがたくさんあって、
いつか弾きたいなぁと思いました♪

そしてメンデルスゾーン。
『ソリストは韓国人の若い女の子だよ』と先生から聞いていて、
ネットで名前を検索しても出てこなかったので、当日までどんな子か
分かりませんでした。若いってことは15~18歳くらいかなぁと思っていたら
登場したのは、なんと10歳くらいにしか見えない女の子!!!
後ろに大きいリボンのついたスカートがチュチュの様に広がるピンクのドレス、
お揃いの髪飾りにキラキラスパンコールの靴をはいて登場しました。
と~~~~っても愛嬌のある笑顔でにこにこしながら出てきて
会場からは「ワッ」という声も聞こえました。
私はその可愛さにメロメロでした笑

でも、演奏が始まると、10歳くらいの少女には見えないくらい
大人びた表情で私たちを魅了してくれました。
とても情熱的で力強い演奏で、この小さい体のどこから
こんなエネルギーが出てくるのか…。
小さい音しか出せない私が少し恥ずかしくなりました(>_<)
演奏が終わったら、また可愛らしい笑顔で深くお辞儀をして、
客の拍手にこたえてもう一度出てきた時は、少し照れた表情で
ほっぺを赤くしながら出てきました。なんて可愛いんでしょう(*´`*)
世界には、この子と同じ年齢で同じくらい弾ける子は
たくさんいるわけで、大人になるにつれて成功への道のりは
だんだん険しくなるけれど、是非とも頑張ってもらいたいなと勝手に思いました。

ベートーベンの第2番。
この曲は1楽章だけ2ndで弾いたことがあります。
今回のコンサートにそなえYou Tubeでカラヤン指揮のベト2を見て、
2楽章が本当に綺麗で楽しみにしてました(*^―^*)
終電に乗るため2楽章の途中で出なければならなかったのですが、
生で聴くと感動ですね。ただ、ホルン奏者が調子悪かったのか、
音が外れることが多々あって、その度に後ろの席のおじさんが
鼻で笑うのは気分悪かったです・・・。急遽代理で入ったとか、体調が悪いとか、
言い訳にならないのは分かりますがだからって笑ったりは絶対やめてほしいし、
マナー悪いと思います…(;_;)
(マナー違反については私も途中で抜けたのであまり大きな口たたけないんですが…)

でも先生の演奏している姿も見られて、将来有望なヴァイオリニストも知れたし、
ドイツの教会内のコンサートという素敵な雰囲気も味わえて
全体的にとても満足のいくコンサートでした!
スポンサーサイト
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © バイオリンとドイツと・・・ All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



プロフィール

ほっとけーき☆★

Author:ほっとけーき☆★
fc2さんが調子悪くなったので、
http://ameblo.jp/hotcake-geige/
にお引っ越ししました!!
どうぞよろしくお願いします(>_<)



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ

未分類 (1)
日記 (11)
バイオリン (26)
ドイツ (18)
レッスン (6)
コンサート (2)
留学生活 (9)
旅行 (10)
お気に入り (1)



リンク

このブログをリンクに追加する



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



カウンター



