スポンサーサイト

--.--.-- *--
EDIT | 

オケ

2010.04.22 *Thu
久々の音楽ネタです♪

昨日、大学のオケの初練習でした!^^
ものすごく緊張しながら行ったんですが、とても楽しかったです!

教室に行ったら何人かがもう椅子や譜面台を出して準備を始めていました。
何すれば良いか分からずオロオロしてしまい、
これじゃ駄目だ!と思い、勇気を出して近くの人に声をかけたら
「留学生でも大歓迎だよー。楽器何?パートは?2nd?オッケー」
みたいな感じで話が進み、無事オケに入れました!笑

そして、指揮者も到着し、
楽譜が配られ、いきなり合奏がはじまりました!
しかも皆初見なのにいきなりインテンポ、揺らし方も半端無く、
初見の楽譜で指揮棒もガン見という私にとってはかなりハードな条件でしたが
楽譜はそこまで難しくなかったのでなんとか乗り切りましたー
指揮者の指示が聴き取れなかったらどうしようと不安でしたが
今日のところは大丈夫でしたー♪
とてもゆっくり、はっきり喋る人なのでおおまかな指示は理解できそうです^^


そして練習後は、「これから飲みに行くけど来ない?」とチェロの方に
声をかけてもらえました!!
ろくに喋れない私を誘ってくれるなんて、なんて優しいんでしょう…(;_;)
初めて私以外全員ドイツ人というメンバーに囲まれ、とても新鮮でした。
いちいち辞書とりだすわけにもいかないので何とか言葉を探して会話して…。
こうやって上達していくんですよね。
少し辛いけど、優しい人達ばかりなので、頑張れそうです!

ぁ、弾いた曲は、日本語名が分からないですが、シューマンの
Konzert fuer Klavier und Orchestra
です。あと、まだ弾いてないでけど、
ヴィヴァルディのConcerto in Sol minoreの楽譜も配られました!
他にはモーツァルトの交響曲(どれかは聞き取れず…)と、
あとまだ曲は決まって無いけど現代の曲もやるらしいです。

こっちの大学のオケも、楽しくなりそうです♪
スポンサーサイト
COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

オケ、楽しそう~
こんばんは。

オケ、楽しそうですね!
オケ仲間もみなさん、いい人でよかったですね(≧▽≦)ノ゛゛

言葉の壁、音楽の壁、
いろいろ大変でしょうが、
逆に楽しさもいっぱいですね!(*^ー^*)
2010/04/22(木) 22:15:54 | URL | ありるま #KMz/RwJs [Edit
こんばんは!
オケですか!!
私の留学したらやりたいことの1つが
向こうの大学のオケ部に入ることなので
羨ましいです!!
友達の輪が広がるといいですね!^^

それにしてもチェロの方素敵です・・・
これから何かが始ったり^^(笑)

素敵な人ばかりで何よりです!
頑張って話しかけようとする分だけ、語学は伸びていきますもんね!^^


あ!TOEFLについて書き込み本当にありがとうございました!!
ほっとけーきさんの優しさに、惚れてまうやろー!!ってかんじです(笑)

私が受けるTOEFLは、IBTではなくて、ITPというやつです^^
リスニングとリーディングだけのやつです。
多分、CBTの形式を引き継いだ感じの奴なのでは。←というのを小耳に挟んだことがあります^^;
でもITPって、良い点取っても公式ではみとめてくれないみたいです・・・;
だから、提携先の学校じゃないと留学できないんですよね^^;

ほっとけーきさんのアドバイスすごく為になりました!
やっぱり英語の本の流し読みって大切だったんですね;;
先生からやるように言われていたのですが、いまいちそれをやる意味がわからなかったもので^^;
やっと大事さが理解できました!←orz
1週間前になったら、集中的に頑張ってみたいと思います!^^
・・・が!!次のTOEFLは今週の土曜日だったりします^p^
その次は5月の2週目の土曜なので、その約2週間でどれだけ伸びるか挑戦したいと思います!!
・・・結果が良ければ報告に来ます・・・よ・良ければ・・・^p^
2010/04/23(金) 01:06:04 | URL | あまは #reoM.4kQ [Edit
Re: オケ、楽しそう~
> こんばんは。
>
> オケ、楽しそうですね!
> オケ仲間もみなさん、いい人でよかったですね(≧▽≦)ノ゛゛
>
> 言葉の壁、音楽の壁、
> いろいろ大変でしょうが、
> 逆に楽しさもいっぱいですね!(*^ー^*)
ありるまさん!こんにちは(*^ー^*)
まだ1回しか練習していませんが、楽しくなりそうな予感です^^
すんなり私を受け入れてくれた皆には本当感謝です!
まだまだ留学生活始まったばかりで、
本当の壁にぶち当たるのはまだまだこれからだと思いますが
限られた時間を精いっぱい楽しみたいと思います♪
2010/04/24(土) 21:46:13 | URL | ほっとけーき☆★ #- [Edit
Re: こんばんは!
あまはさん、こんにちは^^

オーケストラは本当に楽しいですよ~♪
音楽は世界共通だから、授業よりは周りが分かるし、
一番自分を出せると思います。アメリカの大学のオケは
大きくて迫力ありそうですね!

チェロの方素敵でしょう!
「何か」ねぇ…。残念ながら女性の方なんですよね。
ぁ、そっちじゃない!?笑
私、実は将来チェロが弾ける方と結婚したいという密かな
願望があり、少し期待していたんですがオケのチェリストは全員女性でした笑

TOEFLはITPを受けるんですね!
確かに、公式には認められないテストですよね!
TOEICの方のITPを高校で受けたことがあります。
CBTに近い感じだったら、読む量が結構ある感じでしょうか!!
やっぱり、流し読みが一番大事になると思います^^
という私も、ドイツ語を読む時は辞書をそばに置きがちですが…。手を伸ばしつつ、我慢しています笑
留学前に頑張った分だけ、実際現地に行った時言葉が耳に馴染むのが早いと
思うし、引き出しは多ければ多いほど良いと思うから
大変だろうけど、頑張ってくださいね!
私みたいに、もっと勉強しておけば良かったなんて思わないように!
またいつでも質問などしてください(*´`*)

惚れてまうやろーなんて嬉しいわぁ♪
…誰か本当に惚れてくれないかな笑
というか久々に日本のお笑い見たくなってきたー!
2010/04/24(土) 21:46:37 | URL | ほっとけーき☆★ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © バイオリンとドイツと・・・ All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



プロフィール

ほっとけーき☆★

Author:ほっとけーき☆★
fc2さんが調子悪くなったので、
http://ameblo.jp/hotcake-geige/
にお引っ越ししました!!
どうぞよろしくお願いします(>_<)



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ

未分類 (1)
日記 (11)
バイオリン (26)
ドイツ (18)
レッスン (6)
コンサート (2)
留学生活 (9)
旅行 (10)
お気に入り (1)



リンク

このブログをリンクに追加する



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



カウンター



