スポンサーサイト

--.--.-- *--
EDIT | 

初オペラ

2010.04.15 *Thu
昨日の続きです!

オペラ劇場は、『ニュルンベルクのマイスタージンガー』
の作曲者ワーグナーの像が立つ、ワグナープラッツにある市立劇場です。

ワーグナー像
wagner

劇場
市立劇場
同じ場所に立っても友達のカメラには全部収まるのに
私のカメラには入らない…(;_;)
まいどですが、てっぺん切れてます笑
でもてっぺんの装飾が素敵だったので、そこのアップも♪
市立劇場 てっぺん


中にはマイスタージンガーホールもありました。
オケのコンサートなんかはそこで演奏されるそうです。
マイスタ大好きなんですが、ここにワーグナー像やホールがあるとは知らず…。
大興奮してしまいました笑

今回見た演目は、モーツァルトの『魔笛』です。
現代風にアレンジされていてとてもコミカルでしたが、
曲はもちろんそのまま使用されているので名曲がたくさん聞けましたー。
オペラ鑑賞は実は初めてでしたが、魔笛はイタリア語ではなく
ドイツ語オペラで、字幕も出ていたのでなんとか(本当に、な ん と か)
ついていくことが出来ました♪

私の席からはオーケストラピットがよく見えたのですが、
面白かったですよー^^
色々ハプニングがあったようでした笑

例えば、いつまでたっても構えないVnの女性を後ろの人が
弓でつついて教えてあげた時や、今度はそのつついた人が
pizzで弾いてはいけないところで弾いてしまったりした時は
周りの人たちが必死で笑いをこらえている様子が見えたり。
パパゲーノがオルゴールを鳴らす時の弦のpizzで
ビオラの女性がまるで踊っているかのように
楽しそうに陽気に弾いていたり。
風邪かアレルギーかわかりませんが、しょっちゅう鼻をかむ
Vaの女性がいたり(←弦だから許されますよね笑)
色々と見えて面白かったです

ピットに入っちゃうと、気がゆるむのでしょうか?
あまり見られていると思わないのかも。
とてもカジュアルな雰囲気のオペラだったので
少し気が抜けていたのかもしれませんね(^^;)

そして、一緒に行った子がパパゲーノ役の歌手の
大ファンということで、役者さん達が出てくるのを
楽屋口の外で待っていたら、なんと親切なおばさんが
中の役者な奏者が飲み食いしている食堂的な場所に
連れて行ってくれました!その子は握手にサインやらしてもらい、
ラブレターも渡したところで帰ろうとした時、
出口付近に座っているおじさんに声をかけられました。
なんと、ニュルンベルグフィルのコンマスでした!!
『ヴァイオリンやってるの?』と聞かれ、
『は、はい、ちょっとだけ!!』などと少しだけ会話ができて
幸せでしたー♪
コンマスと会話出来たというのも感激でしたが、
私のドイツ語が通じたのもかなり嬉しかったです笑

この時すでに夜の11時過ぎだったのですが、
疲れなんて全然感じず、オペラの余韻に浸りながら
気持ちよく、ぐーっすりと眠れました☆
スポンサーサイト
CATEGORY : ドイツ
THEME : 海外旅行 / GENRE : 旅行
DATE : 2010/04/15 (木) 00:07:04
COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

本場の音楽!!!
素敵ですね!

偉大な音楽家が実際いた所に
自分も立っているってなんか不思議な感じですよね・・・

私も音楽を通していろいろな人たちとふれあってみたいです^^
2010/04/15(木) 01:39:44 | URL | あまは #reoM.4kQ [Edit
Re: タイトルなし
> 本場の音楽!!!
> 素敵ですね!
>
> 偉大な音楽家が実際いた所に
> 自分も立っているってなんか不思議な感じですよね・・・
>
> 私も音楽を通していろいろな人たちとふれあってみたいです^^

あまはさん、こんにちは~♪
本場の音楽、やはり素晴らしいです!
比べられる程日本で音楽鑑賞していたわけでは無いですが笑
でもやはり本場というだけで興奮してしまいます^^

偉大な音楽家たちも踏んでいた地に立てるのは、
本当に不思議な感じです。
留学している間に、大好きなバッハ、モーツァルト、ベートーベン、
ドヴォルザークゆかりの地には絶対行きたいです!
チェコ語分からないけど…笑
2010/04/16(金) 23:12:34 | URL | ほっとけーき #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © バイオリンとドイツと・・・ All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



プロフィール

ほっとけーき☆★

Author:ほっとけーき☆★
fc2さんが調子悪くなったので、
http://ameblo.jp/hotcake-geige/
にお引っ越ししました!!
どうぞよろしくお願いします(>_<)



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ

未分類 (1)
日記 (11)
バイオリン (26)
ドイツ (18)
レッスン (6)
コンサート (2)
留学生活 (9)
旅行 (10)
お気に入り (1)



リンク

このブログをリンクに追加する



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



カウンター



