スポンサーサイト

--.--.-- *--
EDIT | 

ヴァイオリン探しの旅 (4)

2010.03.26 *Fri
私が新しいヴァイオリンちゃんに出会ったのは、最後に行った工房ででした。
そこの工房は私が行った他のところより圧倒的に置いてある楽器が多く、
今までは多くて3本しか出てこなかったのですが
とりあえず…と出してもらったのだけで6本も出てきました!
あまりにも多くて、1時間後にはバテバテで(笑)
消去法で4本に絞り(これでも絞ったんです!!)とりあえず頭を冷やしに帰りました。

実は、この時はまだ今のヴァイオリンちゃんとは巡り合っていなかったのです。
その翌週、一人でこの工房に行った時に「これもあったわよ」と
出してもらったのが、今のルーマニア製のヴァイオリンちゃんです。
前回、試奏しながら
「この楽器のE線が好き」、「A線だけ気に入らない」
「高いポジションになった時の音が…」
などのわがままを言い放ったのを覚えていてくれて、
この楽器を出してくれたのです!
とっても柔らかいし音もそこそこ大きいし、
柔らかい音が好きで小さく弾いてしまいがちな私にはぴったりでしたヽ(*´∀`)ノ

ただ実はもう一本、初めて来た時から気になっていたおじいちゃんバイオリンがいました。
見た目も音も「ダンディでジャズが好きなおじいちゃん」な楽器です。
……分かりづらいですね笑
色がすっごく濃くて、見た目もすごく古そうで、ハスキーヴォイスで。
探していたような音では無いのですが、弾くととーーーーーっても響いて
なぜかひきつけられてしまうのです。
この楽器含めまたまた4本に絞り、その翌週、先生と一緒に工房に行きました。

先生と一緒にこの2本ですごく迷ったのですが、
ルーマニア製のに決めた理由は主に3つです。

①先生が後を向いて私が演奏した時、そして逆でもやった時、
良いと思った楽器が一致。(ルーマニア製と、別の一本)
②もし成績表をつけたとしたら、イメージとして
ルーマニア:オール4
ダンディ :3 2 5 2 4
③ルーマニアちゃんとは相性がとっても良い!
ダンディは弾きこなせることが出来るか、不安…。
(ぁ、①に関しては、ダンディヴァイオリンがあまりにも特徴的な音をしているため
対象にならなかったという感じです。)

これらを全部考慮し、話し合った結果、
今のヴァイオリンちゃんに決まりました!!
わーいヽ(*´ω`*)ノ

他にもたーーーーーくさん書きたいことがあったのですが…
そしたらヴァイオリン探しの旅(15)くらいまで行きそうなので、
ちょっと無理やりですが終わらせます~。

工房のおじちゃん、おばちゃん、お姉さん、そしてそして先生!!!
ありがとうございました!!
大切に、たくさん弾いて可愛がります(*^-^*)
スポンサーサイト
COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

相棒♪
こんばんは(´▽`)

ルーマニア製っていいですよね~。
私も、ネットで検索していて、
ちょっと憧れていましたo(^o^)o

でも、ほんとに、
いい相棒が見つかってよかったですね!(≧▽≦)ノ゛゛

>他にもたーーくさん書きたいことがあったのですが…
ぜひ、いつか、また書いてください~。
内容が気になります~(´▽`)
2010/03/26(金) 22:27:52 | URL | ありるま #KMz/RwJs [Edit
こんばんは^^
さっそくリンク貼らせていただきました~
ありがとうございます!

ほっとけーきさんはルーマニア産ですか!
自分はドイツ産ですが(笑)
自分はヴァイオリンのこと全く分からなかったので
先生に全部マル投げしてました^^;

いつか私もいろいろ工房回ってみたいです~^^

>他にもたーーくさん書きたいことがあったのですが…

また小出し小出しにでも書いてくださるとうれしいです!^^
気になります~^^
2010/03/26(金) 22:54:14 | URL | あまは #reoM.4kQ [Edit
Re: 相棒♪
> こんばんは(´▽`)
> ルーマニア製っていいですよね~。
> 私も、ネットで検索していて、
> ちょっと憧れていましたo(^o^)o
そうだったんですか!
先生が弦楽器フェアなどで中欧産のヴァイオリンを
たくさん弾いたようで、ルーマニアとかは物価が安い分、
同じ値段でもより質の高い楽器が多いって言っていました♪
ヴァイオリンでルーマニアってあまりぴんと来なかったんですが、
ありるまさんも知っていたようで…意外と知られているんですね!

> でも、ほんとに、
> いい相棒が見つかってよかったですね!(≧▽≦)ノ゛゛
本当です!!新作の楽器なのに音がつんつんしていなくて、
先生も、この価格帯にしてはありえないくらいの柔らかさだね
って言ってくださって、大大大満足です(*^u^*)

> >他にもたーーくさん書きたいことがあったのですが…
> ぜひ、いつか、また書いてください~。
> 内容が気になります~(´▽`)
わぁー本当ですか!
じゃぁ、いつかネタ切れした時に
引っぱりだそうと思います(笑)
2010/03/27(土) 02:12:48 | URL | ほっとけーき #- [Edit
Re: タイトルなし
> こんばんは^^
> さっそくリンク貼らせていただきました~
> ありがとうございます!
こんばんは☆
こちらこそ、ありがとうございます!!
これからよろしくお願いしますー

> ほっとけーきさんはルーマニア産ですか!
> 自分はドイツ産ですが(笑)
> 自分はヴァイオリンのこと全く分からなかったので
> 先生に全部マル投げしてました^^;
私も前の楽器はドイツ製でした~(*^-^*)
前のはヴァイオリンにしては凄く安いので、
あのくらいの価格帯ならどこ産でも変わらないかもですが笑
私も知識はほとんどないので、楽器のバランスや
つくりの良さとかは全部おまかせでした笑

> いつか私もいろいろ工房回ってみたいです~^^
すごく楽しかったですよー(´∀`*)
職人さんとお話して、いろいろ勉強できますしね♪

> >他にもたーーくさん書きたいことがあったのですが…
>
> また小出し小出しにでも書いてくださるとうれしいです!^^
> 気になります~^^
あまはさんにもそう言って頂けて嬉しいです(●´▽`●)
何かの節にまた書きますね!
2010/03/27(土) 02:35:51 | URL | ほっとけーき #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © バイオリンとドイツと・・・ All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



プロフィール

ほっとけーき☆★

Author:ほっとけーき☆★
fc2さんが調子悪くなったので、
http://ameblo.jp/hotcake-geige/
にお引っ越ししました!!
どうぞよろしくお願いします(>_<)



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ

未分類 (1)
日記 (11)
バイオリン (26)
ドイツ (18)
レッスン (6)
コンサート (2)
留学生活 (9)
旅行 (10)
お気に入り (1)



リンク

このブログをリンクに追加する



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



カウンター



