This Archive : 2010年05月30日


--.--.-- *--
EDIT | 

ヴァイオリン弾く人に100の質問 Part2 31~67

2010.05.30 *Sun
今日は31~67までですー♪
中途半端な数字ですみません(^^;)
質問的に切りのいい所までです。


Q31 弓変えたい?
買ったばかりなのでまだまだですー。
でも弓って本当ひとつひとつ違うので、働くようになって
貯金して、自分の手に一番しっくりくる弓を
いつか見つけたいです♪

Q32 最近、いつ毛替えした?
新しい弓は3月に新品の状態で買って、
前から持っていた弓もその時に毛替えしてもらいました。

Q33 最近、いつ弦を張り替えた?
バイオリンちゃん3月に買ったのですが、
いつから張ってある弦なのか分かりません…(>_<)

Q34 今、楽団に入ってますか?
日本の大学のオケにはまだ籍残してあります!
帰ったら絶対復帰するので(*´`*)
ドイツのオケは…実は辞めてしまいました~(>_<)
詳しくはまた今度・・・。

Q35 プロ奏者と一緒に演奏したコトわ
実はあるのです~~~~~~~~!!!!
まず1回目は、大学1年生の時、オケの演奏会で
ピアニストの清水和音さんを迎え、チャイコフスキーのピアノコンチェルト1番
を演奏しました。ふふふ。凄かったーーーー。

そして、演奏会とかでは無いのですが、
去年の夏にウィーンフィルのメンバー何名かが来日していた時、
うちのオケの練習を見てくれたことがありました。
その時ウィーンフィルのVn奏者の隣で演奏しちゃいましたーΣ(゜ロ゜ノ)ノ
そして英語が出来るということでたくさんお話できました。
(え?ドイツ語じゃないの?は聞いちゃダメです笑)
その後飲みにも行きました。うはぁー、今思うと、改めてすごい経験
してるな、と思います。。。

また、うちのオケの弦トレーナーはN響のバイオリニストだったり。


ぁ!
しかも今年2月にあるCDの歌のバックに入る弦アンサンブルの
レコーディングに参加したのですが、そちらもプロ奏者がたくさんいたと思います。
ちなみにクレジットで本名で記載されてるらしいです(*´`*)
これって…CDデビュー!?笑(大袈裟


なんだか、書き出すと意外と接触していて感動です。。。

Q36 プロの楽団と一緒に演奏したコトわ?
楽団レベルはさすがに無いです~(>_<)
でもプロの楽団と演奏なんてしたら、自分の音だけ浮いちゃいそうですね。

うちのオケの弦トレーナーの先生が仰っていましたが、
先生は大学生のうちからN響で演奏されていたのですが、
最初は自分だけ音程が微妙に合っていなくて浮いていたと言っていました。

もちろん、音程を外しているわけじゃないので、
その楽団のピッチみたいなものがあるらしく、
数か月してやっと合うようになったとか。。。

Q37 今までで一番思い出に残る自分自身の演奏会わ?
オケの演奏会しか体験していないのでオケの演奏会になってしまいますが、
最後にやった演奏会。初めての全乗り。前プロ、中プロ、メインの交響曲、
全部に乗らせていただきました。感動が半端なかったです。

Q38 今までで一番心に残った演奏会わ?
去年の夏に聴きに行ったロシアの国立交響楽団の演奏会。
サントリーホールに響くチャイコンと悲愴は、鳥肌がたちました。

Q39 年にどれくらい舞台に上がる?
オケに所属していると年に2回なのですが、ドイツにいる間はなさそうですねー(´`;)

Q40 次の演奏会ゎいつ?
うぅ…オケ復帰できていたら、2011年12月のはずです!

Q41 その演奏会でゎ何の曲を弾くの?
2011年7月ころに決まります^^

Q42 人前で演奏するの緊張する?
もちろん!!オケだと2時間前後弾くので途中で落ち着きますが、
一人だとレッスンですら緊張です(>_<)

Q43 どうしても調弦を高めにしてしまう?
いえ、低めにしてしまいます…。

Q44 ヴァイオリンを弾く時の癖わ?
弓を持つ手の小指を浮かせがち。
音が小さくなってゆく。
左手首を必要以上に動かしてしまう。
ビブラートを短めに終わらせてしまう。

などなど・・・。他にもたくさんあるんだろうなぁ。
でも直してきた癖もたくさんあるので、
この調子でひとつひとつ課題をクリアしていきたいです!

Q45 ヴァオラ弾ける?
ヴァオラ?ヴィオラ?笑
「音を出す」という意味でなら弾けますが、
楽譜はその時限りしか読めません笑お遊びで友達のを借りるくらいです。

Q46 チェロゎ弾ける?
音階だけ…。でもいつか習いたいなぁー…。
日本のバイオリンの先生から、「チェロは大人で始めても
結構上達できる楽器」と言われたので、
チェリストと結婚したら教えてもらいたいです笑

Q47 コントラバスゎ弾ける?
こちらは音階すら無理です。
低すぎて、私の耳では音程が定められません~(>_<)

Q48 管弦楽で好きな曲わ?
交響曲だと、
ドヴォルザークの8番
チャイコフスキーの6番「悲愴」
ベートーベンの3番「英雄」と9番「合唱付き」
モーツァルトの27番、29番
ブラームスの2番

他には
コルサコフの交響組曲「シェエラザード」
ハチャトゥリアンの組曲「道化師」
ボロディンの「だったん人の踊り」
チャイコフスキーの序曲「1812年」
アンブロワーズ・トマの歌劇「ミニョン」序曲
ドリーブのバレエ組曲「コッペリア」
などなど・・・

どんどん出てきます~(*´`*)

Q49 弦楽オーケストラで好きな曲わ?
やっぱりチャイコフスキーの弦楽セレナーデ!
でも弦楽器だけの曲ってあまり聴きませんー。
もっと勉強せねば!

おすすめがあったら、教えてください♪

Q50 弦楽器との重奏で好きな曲わ?
「弦楽○重奏」ってたくさんありますが、
実際聴いたのってハイドンのくらいかなぁ。

こちらも、おすすめ情報お待ちしています!

Q51 他の楽器との重奏で好きな曲わ?
モーツァルトの「フルート四重奏」と「クラリネット四重奏」
モーツァルトはオーボエ協奏曲も、クラリネット協奏曲も大好き(*^ー^*)

Q52 やっと半分いきました…
そうですね!!質問者さんの方が大変そうです笑

Q53 残り約半分頑張りましょう!
自分に言い聞かせてるみたい笑
はい、頑張りましょう!!

Q54 好きなヴァイオリニストわ?
もちろん先生です^^
ぁ、あと最近NAOTOさんが…(*´`*)

Q55 好きなコンマスわ?コンマスもヴァイオリニストですが…
あぁー、そこまで詳しくないのです。。。

Q56 ヴァイオリンの先生は好き?
はい!!そりゃもう♪

Q57 先生のどんなトコが好き?
日本の先生は、レッスン中に音楽についての様々な話をしてくれたのが
勉強になりました。
「昔バッハの時代のバイオリンはね…」とか
「ハーモニーが生まれた起源はね…」とか。
毎回毎回が音楽の授業でした。
あと、エレキバイオリンを弾いたりジャズもやっていたりなので
そっち方面の話も聴けたり、PCを駆使するので
音楽ソフトのレッスンもうけられたり^^
多方面への知識が豊富で、クラシックだけ見てきた私には
とても刺激的でした!

ドイツでの先生は、実は日本の先生の同級生。
とても細かいところまでチェックしてくれて、
はっきり指摘してくれるので自分の癖が自覚できます。
でも褒めるところはちゃんと褒めてくれます(*´`*)
美人な先生に褒められちゃうと思わずニヤッとしちゃいます笑

まだ数回しかレッスン受けていませんが
基礎をすっとばしてきている私に、しっかり基礎を身につけられるような
指導法方で丁寧に教えて下さり、先生の真剣さもすごく伝わってきます。
自分のためにも、教えてくださっている先生を裏切らないためにも、
しっかり練習しようという気持ちになります。

Q58 音楽以外で好きな授業の科目わ?
美術ーーーー!!!!お絵かき、大好き(*´`*)

Q59 第二外国語ゎ何を学びたい?
ただいまドイツ語頑張ってます!
当分他の言語は、遠慮しますが、フランス語も出来るようになりたいなー。
フランス音楽は苦手ですが、食べ者が美味しそうなので笑

Q60 話それました…すみませんm(_ _)m
いえいえ^^

Q61 レッスンゎ週に何回?
2週に一回のゆったりペースです。

Q62 一回のレッスンゎ何分?
60分。でも物足りないです(>_<)

Q63 他の楽器やりたい?
オーボエかクラリネットかチェロを…(*´`*)

Q64 ヴァイオリン以外に何か楽器やってますか?
ピアノを大学入るまではやっていました。少し弾けます。
昔はフルートとギターも。
現在進行形はヴァイオリンだけです。

Q65 ストラディヴァリウス見たコトある?
無いですー(>_<)

Q66 ミュートゎどんな形の使ってる?例えば、豚の鼻みたいな形とか…
ゴム製の、オケ用のやつ使ってます。穴が2つあいてるやつ。
ぁ、豚の鼻って言われればそうなのかもしれないです笑

Q67 弱音器使ってる?
練習中にってことですか?
楽器が響かなくなるような気がして、使ってないです。


最近雨が激しくてあまり外に出ないので、
これやってると楽しく過ごせて嬉しいです(*^ー^*)
次回で最後ですー!
COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 



Copyright © バイオリンとドイツと・・・ All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

カレンダー

04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



プロフィール

ほっとけーき☆★

Author:ほっとけーき☆★
fc2さんが調子悪くなったので、
http://ameblo.jp/hotcake-geige/
にお引っ越ししました!!
どうぞよろしくお願いします(>_<)



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ

未分類 (1)
日記 (11)
バイオリン (26)
ドイツ (18)
レッスン (6)
コンサート (2)
留学生活 (9)
旅行 (10)
お気に入り (1)



リンク

このブログをリンクに追加する



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



カウンター



