This Archive : 2010年05月20日


--.--.-- *--
EDIT | 

ヴァイオリン弾きへ100の質問④

2010.05.20 *Thu
今日は8時半から授業のはずだったのですが、
教室にいったらなんと先生が事故を起こしてしまって休講
という張り紙が…。大した事故ではないらしいのですが、
今日はお休みするということでした。

なので家に帰ってきて、朝から更新しちゃってます笑
ぁ、今はドイツ時間朝の9時過ぎなのです^^

今日まで続けてきたヴァイオリン弾きへ100の質問、
ついに最後を迎えました!!パート2とか無いかなぁ笑


076.ついでに待ち受け画面も教えて下さい。
飼っていた犬の写真です(*^ー^*)

077.最も偉大だと思うバイオリン演奏家を一人挙げてください。
演奏家詳しくなくて…すみません(;_;)

078.あなたが目標にしているバイオリン演奏家を教えて下さい。
先生です!やっぱり、一番身近な演奏家である先生が一番のお手本です。

079..↑の人にレッスンしてもらえることになりました。1レッスン1時間にいくらまで払えますか?
いつも通りのレッスン料を払います。

080.あなたの好きなオーケストラを一つ挙げてください。
一番は私の大学のオケ!日本の方のです♪

081.あなたの好きな指揮者を一人挙げてください。
誰だろう…。あまりこだわらないです。

082.今までで一番心に残っているコンサートを教えて下さい。
あまりコンサートに行ってないですが、昨年夏に行った
ロシア国立交響楽団のコンサートで初めてチャイコンを生で聴き
感動しました。

083.コンサートにはどのくらいの頻度で行ってますか?
プロオケのコンサートは、日本で1回、ドイツに来てからは2回。
あまり行けてませんが、バレエやミュージカルも好きなので
いろいろ手を出すと出費が…(´ω`;)
でもドイツでは学生チケットが破格プライスなので、
どんどん行きたいと思ってます!

084.お気に入りのバイオリン関連のサイトを教えて下さい。できればURLも。
毎日チェックしているブログ⇒リンクをご覧ください♪

085.バイオリンって世間ではハイソ(high society)なイメージがあるようですが、実際どうですか?
音大に行きたいとか思うのでない限り、
ピアノや他の楽器と変わらないと思います。
ハイソサエティーってお金持ち・知的なイメージですが、
趣味レベルなら楽器はピアノより安いし、知的である必要はありません!
私が証明です笑

086.バイオリンをやってて良かったと思ったことを教えて下さい。
曲を弾いている時はいつもやっててと良かったなぁと思っています。
だって私が音楽を奏でているんだもん!
自分の弾きたい音楽を自分の弾きたいように弾けることの素晴らしさ。
何にも代えがたいです。そして大切なオケ仲間に出会えたこと。
バイオリンをやっていなかったら、
もし出会っていたとしてもここまでの関係にはなれなかったはず。

087.バイオリンをやってて後悔したことってありますか?
後悔はしたことないです。中学生の時、バイオリンから
気持ちが離れてしまっていた時も、それまでのバイオリンにかけた時間を
後悔したりはしませんでした。

088.バイオリンをやめたいと思ったことはありますか?
はい。
ある程度弾けるようになってしまってから練習もあまりしなくなって
中学3年生から実際やめました。
でも今こんなに大好きなのは、弾かなかった4年間があったからこそだと思います。
あのまま、だらだらと続けていても、嫌いになっちゃってたと思うので。

089.バイオリンを弾く上で、最も大切なことって何だと思いますか?
音楽とバイオリンを好きであることが一番!
そして音をごまかさないこと!一瞬の迷いや、不安によって
ごまかそうとしたらすぐに現れちゃう怖~い楽器です(;_;)

090.新たにもう一台バイオリンを買うとしたら、どんなバイオリンにしますか?
新たに!!もう一台!!!
理想のバイオリンを買ったばかりの私にこの質問!笑
そうですねー…。柔らかくて響きが深い音の楽器で、
音がまっすぐ進むというより、ほわ~って芯を包みながら
進むようなイメージの音の楽器。説明下手ですみません(;_;)

091.↑のような楽器をネット・オークションで安価で発見しました。入札しますか?
最低10年は今のバイオリンちゃんと共に成長していこうと決めているので
入札しません。案外一図なのです笑

092.最近、エレキバイオリンとかありますけど、どうよ?
面白いと思います~^^
日本での先生は実はエレキの仕事もたくさんされていました。
バイオリンでのポップスとかジャズも聴くので結構好きです♪

093.自分の演奏を録音してCDにしたりしたこと、ありますか?
練習で録音することはありますが、CDにはしません!
というか、したくてもその技術が無いと思います。
超機械音痴なので…。

094.バイオリンを自分で作ったことはありますか?
作ったことある人の方が少ないのでは!!!

095.↑のバイオリンに値段を付けてみて下さい。
自分で作ったバイオリンなら例え音が出なくてもプライスレスです笑

096.国連によって世界規模のバイオリン禁止令が発令されたとします(なんでやねん)。あなたならどうしますか?
世界規模のデモを起こします。そしたら多分そんな禁止令は取り消されます。

097.これからの目標や弾いていきたい曲を教えて下さい。
短期目標
大きい音で弾けるようになる
曖昧を無くす

長期目標
演奏のメリハリと表現力を出せるようにする

弾きたい曲
バッハ:ヴァイオリン協奏曲第2番ホ長調 BWV1042
    無伴奏ヴァイオリンのためのソナタとパルティータ第3番ホ長調 BWV1006
ベートーベン:ヴァイオリンソナタ第5番 『春』(途中までしかやってないので…)
シューベルト:アヴェ・マリア
モーツァルト:フルート四重奏1~3番
ドヴォルザーク:チェコ組曲

あと、ありるまさんのブログで知ったヴィターリのシャコンヌも!
実はもう楽譜見つけて、ちょっぴり出だしだけ練習していたり笑


098.あなたにとって「バイオリン」とは何ですか?一言でお願いします。
「喜び」かな。

099.この質問はあなたがご自由に作って下さいな(^-^)
自分のバイオリンへのメッセージ!
私の可愛いバイオリンちゃん!私のところに来てくれてありがとう(*´`*)
まだ出会って間も無いけれど、これからお互いたくさん成長しましょう。
バイオリンちゃんの魅力をもっと引き出せるように努力するから、
ドイツの空気をたくさん吸ってさらに響くようになってください。


100.お疲れ様でした。最後に感想をどうぞ。(疲れた以外でね、(^^;;)
70問目以降から、音楽自体や演奏家などの知識が全くないことに気づき、
これからたくさんCDを聞いたりして指揮者・オケ・演奏家の勉強をしたり
音楽系の本で少し自分で基礎を勉強できたらいいなと思いました!
アンケートとか好きなので面白かったです^^
自己分析もできて、一石二鳥でした♪


最後まで読んでくださってありがとうございます^^
楽しく自己分析できましたー!
今年、私は3年生なので留学中だけど帰ってからの就活の準備も
秋くらいから始めなきゃなので、まずは好きな方面からの自己分析が出来て
よかったです(^u^*) 先輩たち、自己分析苦労してたもんなぁ…。
COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 



Copyright © バイオリンとドイツと・・・ All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

カレンダー

04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



プロフィール

ほっとけーき☆★

Author:ほっとけーき☆★
fc2さんが調子悪くなったので、
http://ameblo.jp/hotcake-geige/
にお引っ越ししました!!
どうぞよろしくお願いします(>_<)



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ

未分類 (1)
日記 (11)
バイオリン (26)
ドイツ (18)
レッスン (6)
コンサート (2)
留学生活 (9)
旅行 (10)
お気に入り (1)



リンク

このブログをリンクに追加する



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



カウンター



