This Archive : 2010年05月19日


--.--.-- *--
EDIT | 

ヴァイオリン弾きへ100の質問③

2010.05.19 *Wed
折り返し地点ですーヾ(*≧∇≦)〃


051.一曲を完全に弾けるようになるまで、どのくらいかかってますか?
はたして、曲を完全に弾けるようになったことがあるのか…。
オケでは一回の演奏会で弾く3曲を完成させるために、
半年間同じ曲たちをずっと練習しました。
個人レッスンを始めてからは曲を完成させていないので分かりません(;_;)

052.ビブラートは指から?手首から??
普段はひじと手首を同時に使っている感じです。(前の先生曰く!)
基本的に手首を意識していますが、大きくかけたい時はひじから、
細かくかけるときは指を使うよう心がけています。

053.指先にタコ、できてます?
指先の皮が堅くなるとむけるので、タコと柔らかい皮膚が
交互に現れます笑
ちなみに今現在は柔らかいです笑
あと関係無いけど、くびにもあざが…。力入れすぎなのでしょうか?
練習量とかに関わらず、あざのある人・無い人様々ですよね。
これ以上濃くならないでおくれ~(>_<)

054.バイオリン演奏に関するとっておきの裏技を教えて下さい。
裏技があるなら教えてください笑
でも、先生の演奏を見て研究するのは大切だと思います。
そして一番早い上達方法だとも思います。

055.自分の演奏に対して、言われると嬉しいことって何ですか?
先生に『先週よりここが良いね』
『(具体的に)ここが凄く良かった』とか言われるとるんるんします♪

056.逆に、言われたくないことはありますか?
まぁ、悪いことはもちろん言われたくないですが、言われないと
直せないのでなんでも言って欲しいです!

057.ライバル的存在って、いますか?
オケのみんな!楽器が違っても、仲間でありライバルです。

058.自分の演奏を動物に例えてみてください。
演奏を!?えっと…蝶々?
ふわふわ、やわらかくしか弾けません。メリハリもありません。
鷹みたいに、スーッと柔らかい音も、スピード感あふれる音も、
獲物に飛びつくときのような荒い音も出せるようになりたいです。

059.ズバリ自分はどの段階だと思いますか?まだまだ初心者?中級者?すでにベテラン上級者?もしやプロ??
一応中級者と言いたいですが…基礎がなっていないんですよね…。

060.バイオリンで食べていきたいと思いますか?
いえいえいえいえいえいえいえいえいえーーーーーー。

061.夜のバイオリンは何時まで許されると思いますか?夜は弾いちゃダメですか?
日本では8時以降は音出し禁止令が我が家では発効されました笑
ドイツでは一応7時くらいまで、って決めてます。
続けて弾くのも2時間までって。ルームシェアなのでね。
とか言いながら気づくと3時間たってたり…。Jちゃん、汚い音聞かせてごめんね(T_T)

062.あなたの防音対策を教えて下さい。
窓とドアを閉めるくらいです。
8時以降は、寮の地下にある防音効果のあまり無い防音室に行きます。笑

063.オススメの教本など教えて下さい。♪
今使っているもの以外使ったことが無いので、
オススメというほどのはありません…。
でもクロイツェルの2番、あれかなり良い練習なのではないかな
と思います。ズバリとりにくい音程とかばしばし出てくるし、
個人的に超苦手な2ポジも出てくるし、毎日弾いてます。

064.教本などは何冊くらい持ってますか?
今レッスンで使ってるホーマンのみ。
クロイツェルとセヴシックはコピーです笑

065.オススメの音楽に関する本など、あればどうぞ。
いかに勉強していないかが分かってしまう質問…
一冊も持っていないです(;_;)

066.音楽雑誌とか読みますか?どういう雑誌ですか?
読みません。サラサーテ、過去に1度買ったことがあります。
ピアノをバリバリ弾いていたころは月刊ピアノを毎月買っていました♪

067.音楽番組とか見ますか?どんな番組ですか?
日本ではN響アワー、題名の無い音楽会などは見てました。
というか、「クラシック」のキーワードで録画されるように
設定してました。

068.バイオリンや音楽以外の趣味を教えて下さい。
読書、お菓子作り、お料理、美術館めぐり、絵を描くこと。

069.クラシックは好きですか?
大好き!!!!!!!!!!!!!!!!
特に編成の小さめな協奏曲とか室内楽とかが好きです^^

070.どんなジャンル音楽が好きですか?
ジャズやロック、ポップも好きですー。

071.最も偉大だと思う作曲家を一人挙げてください。
一人か…。やっぱりバッハ。大好きなバッハ。
でもビバルディとモーツァルトも入れさせてください笑

072.音楽CDは全部で何枚くらいもっていますか?
CDは借りる派なので、所持数はたったの30枚くらい?
歌手のCDも含めてます。パソコンにはたくさん入ってます!
ドイツに来てからは、レンタル出来ないので
すでに5枚ほど買ってしまいましたが。日本より安くて、
ついつい買ってしまいます。

073.その中でバイオリンのCDは何枚くらいありますか?
バイオリン曲のCDは3枚だけ…。

074.お気に入りのCDを1枚だけ選んでください。
J.S.バッハ:ブランデンブルク協奏曲(全曲)/4つの協奏曲

075.携帯電話の着信メロディーは何ですか?
今ケータイ無いのです…。
日本では福山雅治のMilk Teaでした。


ついに次で最後ですー(*´`*)
COMMENT (8)  TRACKBACK (0)  EDIT | 



Copyright © バイオリンとドイツと・・・ All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

カレンダー

04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



プロフィール

ほっとけーき☆★

Author:ほっとけーき☆★
fc2さんが調子悪くなったので、
http://ameblo.jp/hotcake-geige/
にお引っ越ししました!!
どうぞよろしくお願いします(>_<)



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ

未分類 (1)
日記 (11)
バイオリン (26)
ドイツ (18)
レッスン (6)
コンサート (2)
留学生活 (9)
旅行 (10)
お気に入り (1)



リンク

このブログをリンクに追加する



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



カウンター



