This Archive : 2010年05月17日


--.--.-- *--
EDIT | 

ヴァイオリン弾きへ100の質問①

2010.05.17 *Mon
ありるまさんがやっているのを見て、
面白そうなので私もやってみました!
たいしたことは書いていないので、さらさら~っと読んじゃってください笑
長いので、4回に分けてのせます(*^ー^*)


ヴァイオリン弾きへ100の質問

001.あなたのハンドルネームやプロフィールを簡単にお願いします。
ほっとけーきです。
今はドイツで留学生活をおくっています。
ドイツ語が専門なので主に留学生用ドイツ語の授業だけですが、
秋からは普通の授業もとれるように勉強頑張ります!!
せっかくドイツにいるので、たくさんコンサートを聴きに行ったり、
大学のオケに参加して、音楽の面でも色々学んで帰国したいです♪

002.ハンドルネームの由来は?
ブログを作った時に食べたかったものがホットケーキだったので笑
ホットケーキさんが存在していたので、ひらがな+☆★です。
大好物です!!!
…これ書いたら焼こうかなー。。。

003.あなたの持っている楽器を紹介して下さい。(製作者や製作国など。弓も。)
≪前のヴァイオリンちゃん≫
日本にいるので詳しくは分かりませんが、覚えているのは
ドイツ製、2000年生まれ、ストラディヴァリモデルということ。
メーカーと型番も記載されていましたー。
誕生日も書いてあったのですが、覚えていません(;_;)

≪新しいヴァイオリンちゃん≫
ルーマニア製、2009年生まれ。
ラベルにはAtelier Claudiu Ciurbaと書いてあります。
調べたところ、Claudiu Ciurbaさんという製作者がいるらしいので
その方の監修しているアトリエで作られたということだと思います。

≪弓その①≫
Coda BowのAspireというモデル。
木じゃなくてカーボンです。とても軽いし、扱いやすいです。
Coda BowにはNAOTOさんモデルもあったはずです^^

≪弓その②≫
FRACALOSSIというメーカー(?)で、作られたのはブラジル。
Aspireより重めで、バランスも良いと思います^^
新しいバイオリンを選んだ時に一緒に買ったのですが、
一緒にいた先生も、この値段なら欲しいなぁとか言ってました笑

004.自分の楽器に愛称とか付けてますか?
つけてません。というか、つける発想が無かったので、
つけている方を多く見てびっくりしてます!
『私のバイオリンちゃん』としか呼びません笑

005.あなたの楽器の魅力を語ってください。
新作ヴァイオリンですが、とーーーーーーーっても
柔らかい音質が一番の魅力です!
その音と見た目からして絶対女の子です。
私の練習次第でどんどん成長してくれるヴァイオリンだと
思っているので、いっぱい弾きこんでお互い成長したいと思います^^

006.あなたがバイオリンを始めたきっかけを教えて下さい。
アメリカの学校で、小学3年生で楽器を選んで習うことが出来たので、
その時唯一知っていたバイオリンを選びました笑
ちなみに3年生では弦楽器だけど、4年生からは管楽器が選択できます。
4年生ではフルートも選び、1年でやめてしまいました(^^;)

007.あなたのバイオリン歴はどのくらいですか?
単純計算だと、今年で12年になるのですが
中学3~大学まで全く弾いていなかったので今年で8年ですかね。
しかも中1からはもう飽きてしまっていてほとんど弾いていなかったし…。
8年弾いた人とは思えないl||li _| ̄|○ il||l

008.初めて持ったバイオリンのサイズは?
2ヶ月ほど3/4を持ったあと、4/4になりました。

009.ネット歴とサイトの歴史を教えて下さい。
ネットは、アメリカの小学校でコンピューターの授業があるので
13、4年かなぁ?サイトは今年の3月に始めたばかりの赤ちゃんです。

010.一週間に何時間くらいネットしてますか?
メールして、ブログみて、気になることを調べては寄り道して…。
あっという間に3時間くらい経つので週に20時間以上でしょうか。

011.サイトを開設したきっかけは?
ヴァイオリンのレッスンを始めたころで、2か月後にはドイツにも行くし、
両方のことを(普段つけている)日記以外の形で記録に残したかったから。
前からやりたかったのですが、これと言ったきっかけが無かったので、
よし、今だ!と勢いで始めました笑
あと、ありるまさんのサイトもその時期偶然見つけて、
いいなぁと思ったのもきっかけの一つです^^

012.タグ打ち派ですか?エディター派ですか? エディターは何ですか?
………。質問の意味が分かりません笑
ネット大好きでも、基本は機械音痴です笑

013.サイトのことをあなたのバイオリン友達は知っていますか?
誰にも教えていません。
実は見つかっていたりして。。。いや、別に良いんですけど笑

014.「ヴァイオリン占い」の結果は何タイプでしたか?
『アントニオ・ストラディバリ』タイプです!
うわうわ~~~(@゚▽゚@)なんだか嬉しいです笑
こんな結果でしたー↓
******************************************************:
あなたは完璧主義で、何事も中途半端を嫌います。
礼儀を重んじ、他人のいい加減さすら許せないこともしばしば。
しばしば周りから「頑固者」に見えるあなたですが、
どんな分野でも着実に経験を重ねて実力を付ける能力があります。
そんなあなたに周りは一目置いているはず。
しかし一旦「よそ行きモード」が解除されると、
意外にもずぼらな一面が顔を覗かせます。
ものごとを細かく検討したり、整理整頓することは結構苦手かも。

***************************************************************
びっくりするくらい当たっています!
『どんな分野でも着実に経験を重ねて実力を付ける能力があります。』
自分で言うのもあれですが、何でもそれなりに出来てしまうタイプです。
それゆえ努力することに慣れていなく、ドイツ語の勉強が大変難しいです笑
というか、「それなり」に出来るまでは努力するのですが
「それなり」レベルに達すると満足してしまいます笑
ので努力を継続するのが苦手なのです。
これからの1年、毎日24時間努力というのが一番の試練かも。

『あなたは完璧主義で、何事も中途半端を嫌います。
しかし一旦「よそ行きモード」が解除されると、
意外にもずぼらな一面が顔を覗かせます。』
だらしない自分と、半端が嫌いな自分の差も指摘されている通り激しいです。
初めて会う人には必ず「A型でしょ!」と言われ、
長く一緒にいると間違いなく「やっぱBだね」って言われます笑


015.学生の頃の音楽の成績ってどうでしたか?
アメリカではA、日本の高校では5。
でも美術の授業の方が大好きでした!
アメリカで2カ月くらい通った高校では音楽じゃなくて
美術を選択して、本格的な美術の授業を毎週楽しみにしていました^^

016.あなたは角ケース派?ひょうたん型派?
楽譜や小物が入る角ケースです♪
ひょうたんは軽いですが、よく忘れ物をするので楽譜が
入るケースでないと不安です(>_<)

017.ケースの中にバイオリン・弓以外に何を入れてますか?何を付けてますか?
チューナー、まつやに、肩当、クロス、弦2セット、ミュート、
鉛筆2本、消しゴム、鉛筆削り、そして楽譜です!
マスコットは日本を発つ前に友達からもらったくまのぬいぐるみと、
Rothenburgで買ったこれまたクマのぬいぐるみです♪

018.肩当ては使いますか?どんなのですか?
Kunの折りたたみ式を使ってますー。

019.アジャスターはいくつ付けてますか?何線ですか??
E線にだけつけてます。
ぁ、そうそう。ドイツに来てびっくりしたんですが、
こっちの人はA線にもアジャスターつけている人が多いです。
オケのコンマスも、周りも…。E線とG線って人もいました。
ちょっとした文化の違いですかね??

020.弦はどんなの使ってます?E線だけスチール弦とか、こだわりも教えて下さい。
全部Dominantです。前はInfeldの青を使ってましたが、
やっぱりDominantにかえってきました。
高い弦とかも使ってみたいなと思うけど、
楽器によって音が違うし、気軽に試せるものでもないので
いつもDominantを買ってしまいます。
でも、いつかガット弦を試してみたいなぁと思います。
…もっと、上手になったら笑

021.自分には合わないと思う弦は?
DominantとInfeldしか使ったことないので分からないです(>_<)
どっちも好きです。

022.弦の張り替えの頻度は?
2回ある演奏会の少し前に変えるので、年に2回。
あとは目で見て危なさそうだったら替えたりしてます。
ドイツではいつ替えようかなー…。

023.松脂はどんなの使ってます?こだわりなどもあればどうぞ
Gustave Bernardelの色の濃い方(青いケース)です。
この前は、弦がドミナントなのでドミナントの松脂を使ってましたが、
少し色が弓に移るのが嫌で変えました。
定番がこれかな?と思ったので買いましたが、次新しく買う時は
なるべく滑らかな音になるのをお店の人か先生に聞いて買いたいと思います。
割れちゃったし…早速次のレッスンで聞いてみようかなぁ…。

024.弦や松脂が安いオススメなお店を教えて下さい。
学生なので学割が効くお茶の水のSバイオリン、Kバイオリンで
買っています。特別安く買いたければ、ネットかカタログ注文が一番
良いかと思います笑

025.こういうアイテム、あったらいいのに…っていうの、ありますか?
勝手に譜めくりをしてくれる機会!!
勝手じゃなくても、足でペダルか何かを踏めばめくられるとか!
練習中にいったん音楽が止まるのが、嫌なんです。
暗譜すれば、いいんですけどね。暗譜すれば。

**********************************************************
結構長く答えたのもあるので、読むの大変ではないでしょうか…。
でも書いてるの楽しいです♪
COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 



Copyright © バイオリンとドイツと・・・ All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

カレンダー

04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



プロフィール

ほっとけーき☆★

Author:ほっとけーき☆★
fc2さんが調子悪くなったので、
http://ameblo.jp/hotcake-geige/
にお引っ越ししました!!
どうぞよろしくお願いします(>_<)



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ

未分類 (1)
日記 (11)
バイオリン (26)
ドイツ (18)
レッスン (6)
コンサート (2)
留学生活 (9)
旅行 (10)
お気に入り (1)



リンク

このブログをリンクに追加する



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



カウンター



