This Archive : 2010年05月14日

スポンサーサイト

--.--.-- *--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
EDIT | 

レッスン2

2010.05.14 *Fri
今日は2回目のレッスンでしたー^^
雨が降る中、ミュンヘンまで行ってきましたよ~♪
もう何日前から雨なんだろう。。。5日は連続してます。。。
気温も15度以下だし、早く晴れて欲しいです(´A`。)

ではでは、今日の記録を(*´`*)

クロイツェル2番
少しテンポアップして、最後まで弾いてくる。
(中盤くらいまでしか弾いていなかったので)
開放弦と共鳴する3の指の音は、必ず音程が合うように。

私の新しいバイオリンちゃん、
DやAの3の指で押さえるGやDをピタっととれると
『ブワンッ』と開放弦と共鳴して響いてくれます。
前のバイオリンちゃんとは比べ物にならない響き方です。。。
しかし、それゆえ少しでも指がずれるととっても目立ちます。
響かない時と響く時の差が半端ないので(>_<)
なので毎回必ずピタっととれるように、頑張ります!


ホーマン
152~157、159 OK♪
158アルペジオ 4音スラー合格、次は8音スラーで。
160~163    宿題。


セヴシック
わーo(●´ω`●)o私も仲間入りです!!
1番
2週間あるので、1週目は4分音
符=60で練習。
2週目は8分音符=60、4つスラーで練習。

左手の指の力をもっと軽く、と注意されました。
先生曰く、そこまで力入ってないけれど、もっと抜けるはず。
指を離すときに「よいしょ」って感じがないようにする。
手の力は抜くように意識していましたが、指の力もなんですね。。。
指はバシっとしっかり押さえるよう練習していたので、力抜くの難しそうです(>_<)

5番
レッスン中にやり、もう大丈夫だねーとのことで
次回6番のコピーをくださるそうです。

買わなくて大丈夫なのかなーと思ったのですが、お金が…(汗)なので
1つずつ全部進めていく方針なのか次回聞いてみて、
もしそうなのだったら買うことにします笑


ザイツ2番3楽章
わー、これも仲間入り(*^ー^*)

前半をささーっと弾いたところでレッスン終了。
「余裕もって弾けるだろうから、後半は自分で工夫して良いよ」
とのことでした。
「???」って思いましたが、帰りの電車で楽譜を見ていたら、
後半は繰り返しの形が多いんですね~^^
繰り返しの変化などを自由にやっていいよってことですね。
弓もやりやすいようで良いのかしら…。
オケでしか演奏していないと、指揮者が絶対!って感じで、
自分の音楽を作るのに慣れていません。ソロは自分が自分の指揮者…。
頼りない指揮者ですが、ちょっとずつでいいので
成長できると良いです♪


前回のレッスンで、今のレベルでいっぱいいっぱいの曲では無く、
余裕のある曲を完璧にするという方針でこの曲になったのですが
簡単な曲でも、追求すると難しい…ですよね。
2週に1回のペースなのでいつ仕上げられるか分からないですが、
とりあえず音程・リズムは次回までに仕上げたいです!!
スポンサーサイト
COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 



Copyright © バイオリンとドイツと・・・ All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

カレンダー

04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



プロフィール

ほっとけーき☆★

Author:ほっとけーき☆★
fc2さんが調子悪くなったので、
http://ameblo.jp/hotcake-geige/
にお引っ越ししました!!
どうぞよろしくお願いします(>_<)



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ

未分類 (1)
日記 (11)
バイオリン (26)
ドイツ (18)
レッスン (6)
コンサート (2)
留学生活 (9)
旅行 (10)
お気に入り (1)



リンク

このブログをリンクに追加する



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



カウンター



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。