This Archive : 2010年05月02日


--.--.-- *--
EDIT | 

レッスン1

2010.05.02 *Sun
やっとバイオリンブログらしい題名が登場しました笑

昨日は記念すべきドイツでの第1回目のレッスンでした^^
これから、来年の2月まで1年弱受ける予定です♪
こんなに長期間レッスンに通うなんて初めてです!!!
うまくなるかなぁ~♪

今まで、長期間一人の先生に見てもらったことのない私。
いろんな癖が発覚しましたー(>_<)

・弓の微妙なねじれ。軌道は真っすぐできているけど、先に行くと外に反る。
・弓から小指を離しがち。
離すって意識している時以外にもやっているの全然気付いてなかったです。
・D線、G線の時、左手首を動かしすぎてる。
「ひじを中に」って意識してるうちに、手首も中に入ってきちゃったのかな。
・切り気味に弾く癖がある。レガートの時も少し隙間があいてしまう。
・弓を元にもってくる時、バイオリンを弓の方に動かしてしまう。
・そして音がちっちゃい笑

ひ~~~~~~っ!!!これ、絶対全部直します!
春休みに少し習っていた先生は、2か月という期限付きだったから、
あまり細かいところまでは入らなかったんです。
その「細かいところ」が上記全部って感じですね。

ぁ、音が小さいってのは言われてましたが…
しっかり弦にかみつかせても、自分が思う程汚い音ではないから、
ちゃんと大きい音で弾けるようにするのを目標にしましょうって言われました。

これからの方針は、割と自己流が多い分大変あいまいな部分も多いため、
始めは易しいと感じる教材を使いながら
基礎をしっかり徹底させましょうということです。
頑張ります!!

これから使う教本は、
・ホーマンヴァイオリン教本2
・クロイツェル (日本で2番だけやっていたので、それを)
・次回からセヴシック
・次回から曲。ザイツのコンチェルトって言ってました☆

セヴシックにザイツ、バイオリンブログでは良く目にする名前でしたが
やったことは一度もなく…。仲間入りした感覚です笑

セヴシックとザイツは来週からなので、とりあえず宿題は
・ホーマン 152~159
・クロイツェル テンポをあげて。
・弓の癖を直すため、開放弦で弓の練習
です。
今日、私自身一番問題だなと思ったのが左手首の形だったので、
それを優先順位第一にして練習しようと思います。

『練習どれくらい出来そう?』と聞かれ、
『土日に旅行することが多いけど、特に予定無ければ毎日できます』と答えたら
『じゃぁ、結構早くすすむかも(ニコッ)』と言われました笑
先生、すごく小さくて細くて、30歳になんて見えないくらい
可愛いので、この笑顔にやられました笑

ちなみに、レッスンは2週間に1回くらいのペースで進めるつもりなので、
2月までやっても20回やるかやらないかくらいかな?
1回1回を大切にして最大限吸収できるように頑張ります^^
次のレッスンは13日です♪
COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 



Copyright © バイオリンとドイツと・・・ All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

カレンダー

04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



プロフィール

ほっとけーき☆★

Author:ほっとけーき☆★
fc2さんが調子悪くなったので、
http://ameblo.jp/hotcake-geige/
にお引っ越ししました!!
どうぞよろしくお願いします(>_<)



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ

未分類 (1)
日記 (11)
バイオリン (26)
ドイツ (18)
レッスン (6)
コンサート (2)
留学生活 (9)
旅行 (10)
お気に入り (1)



リンク

このブログをリンクに追加する



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



カウンター



