This Archive : 2010年04月22日


--.--.-- *--
EDIT | 

オケ

2010.04.22 *Thu
久々の音楽ネタです♪

昨日、大学のオケの初練習でした!^^
ものすごく緊張しながら行ったんですが、とても楽しかったです!

教室に行ったら何人かがもう椅子や譜面台を出して準備を始めていました。
何すれば良いか分からずオロオロしてしまい、
これじゃ駄目だ!と思い、勇気を出して近くの人に声をかけたら
「留学生でも大歓迎だよー。楽器何?パートは?2nd?オッケー」
みたいな感じで話が進み、無事オケに入れました!笑

そして、指揮者も到着し、
楽譜が配られ、いきなり合奏がはじまりました!
しかも皆初見なのにいきなりインテンポ、揺らし方も半端無く、
初見の楽譜で指揮棒もガン見という私にとってはかなりハードな条件でしたが
楽譜はそこまで難しくなかったのでなんとか乗り切りましたー
指揮者の指示が聴き取れなかったらどうしようと不安でしたが
今日のところは大丈夫でしたー♪
とてもゆっくり、はっきり喋る人なのでおおまかな指示は理解できそうです^^


そして練習後は、「これから飲みに行くけど来ない?」とチェロの方に
声をかけてもらえました!!
ろくに喋れない私を誘ってくれるなんて、なんて優しいんでしょう…(;_;)
初めて私以外全員ドイツ人というメンバーに囲まれ、とても新鮮でした。
いちいち辞書とりだすわけにもいかないので何とか言葉を探して会話して…。
こうやって上達していくんですよね。
少し辛いけど、優しい人達ばかりなので、頑張れそうです!

ぁ、弾いた曲は、日本語名が分からないですが、シューマンの
Konzert fuer Klavier und Orchestra
です。あと、まだ弾いてないでけど、
ヴィヴァルディのConcerto in Sol minoreの楽譜も配られました!
他にはモーツァルトの交響曲(どれかは聞き取れず…)と、
あとまだ曲は決まって無いけど現代の曲もやるらしいです。

こっちの大学のオケも、楽しくなりそうです♪
COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 



Copyright © バイオリンとドイツと・・・ All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

カレンダー

03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



プロフィール

ほっとけーき☆★

Author:ほっとけーき☆★
fc2さんが調子悪くなったので、
http://ameblo.jp/hotcake-geige/
にお引っ越ししました!!
どうぞよろしくお願いします(>_<)



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ

未分類 (1)
日記 (11)
バイオリン (26)
ドイツ (18)
レッスン (6)
コンサート (2)
留学生活 (9)
旅行 (10)
お気に入り (1)



リンク

このブログをリンクに追加する



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



カウンター



