This Archive : 2010年04月16日


--.--.-- *--
EDIT | 

ドイツ語集中コース&Regensburg

2010.04.16 *Fri
私の大学では、授業が始まる前に
2週間のドイツ語集中コースを用意してくれました。
平日は9:00-15:00、土曜日は9:00-12:30のスケジュールです。
なので今日やっと一週目が終わりました!
15時に終わると言えど毎日授業のあとは何かしらの説明会があり、
一日気を張っているのでかなりハードです(>_<)

6日にテストを受けて、その結果
個人のレベルによってクラス分けされたのですが
私のクラスの皆はドイツ語のレベルが高い!!
クラスのレベルはA1・2、B1・2、C1・2とあって、
A1が初心者、C2がほぼネイティブと考えたところの、
B2にいるのですが、みんなペラペラしゃべっていて
私はなぜここにいるの…?って感じでした笑
ヨーロッパの人たちは例え文法が合っていなくても
しゃべりたいという気持ちが強いのと、
あと日本人より主張するので自分の考えをどんどん
発言するんですよね。

最初はもうひとつ下のクラスに下げてもらおうかとも思ったけど
ここで甘えちゃ駄目だ!と思い必死に頑張ってます。
とりあえず、リスニング能力だけでも上がれば…!!
でもこの語学コース、授業だけじゃなくて近くの町への遠足
なども企画されていて、日曜日にはRegensburgという町に行きました^^


RegensburgはEichstaettからは電車を2回乗り継いで
1時間半のところにあります。この日は朝から雨がぱらぱらしていて、
Regenはドイツ語で「雨」なので行きの電車でみんな
「regnet(雨がふる) in Regensburg 」なんて冗談を言ってたのですが、
着いたら雨はあがっていて、寒いけれど天気は一日晴れでした!

最初に町のツアーに参加してからお昼を食べ、
Thurn&Taxisというお城(というより宮殿?)を見学し、自由行動という流れでした。

ツアーは英語とドイツ語選べたのですがせっかくなので
ドイツ語に参加しました。レーゲンスブルクはドナウ川沿いにある町で、
これがドナウです!!「美しき青きドナウ」ですよ~!
(と無理やり音楽とつなげてみる)
023_convert_20100415005444.jpg

夏は美しいのかな…笑
ツアーの中で、ドナウ川と関連して中世の処刑について少し話を聞きました。
罪人が男性の場合は無罪を主張したり、お金を払えば釈放されたらしいのですが
女性の場合はそうはいかなかったそうです。
しかし、無罪を主張する権利は無いのですが、
万が一無罪だった場合に処刑するとキリスト教的に罪になってしまうので、
どうするかというと「神に判断を託す」そうです。
方法は、女性を裸にさせてドナウ川に投げ込み
もしも浮いたら「有罪」。浮かばなかったら「無罪」。
どっちにしろ殺されたということですね…。むごいです(;_;)

Thurn & Taxisのお城(名前は城だけれど、実際は18世紀に建てられた宮殿)
はドイツ最大の宮殿らしく、部屋の数はなんと506!
この一族はヨーロッパ内の郵便システムを確立したことで知られ、
今でもPrincessはこの中に住んでいますが、princesというのは名前だけで、
ドイツで階級制度は撤廃されたので法律上は一市民です。
Princessの2人の娘もイギリスで記者として働き、
息子は現在大学で経済を学んでいて、来年卒業したら城内の管理などを全て任されるそうです。

ドイツ最大の土地を持つ宮殿であるため、ほんの一部しか見学できませんが、
300年前の生活を垣間見れてとても楽しかったです!
舞踊室や銀の間、姫の音楽室に寝室に着替室など…。
着替室は鏡張りの部屋で立っていてなんだか恥ずかしくなってしまいました笑
昔、Princessは一日に6回も着替え、そして一回着た服は
使用人が盗んで自分の妻にあげたりできぬように燃やされたそうです。
作る人はさぞかし大変だったでしょうねー(^^;)
ぁ、音楽室に壁の装飾にチェロの彫刻がありました!可愛かったです♪

自由時間には同じ語学コースで同じクラスの人たちと
大聖堂を見学。まるでイタリアにあっても不思議じゃない雰囲気です。
020_convert_20100415005147.jpg

ステンドガラスがとてもきれいでした。
030_convert_20100415005706.jpg

キリスト教じゃないけれど、こういった古い教会に入ると
心が静まるというか、なんか不思議なものを感じます。

このあと、家に帰ったのは9時半。
クタクタで、やってなかった宿題をばばーーーっと終わらせて
即効ベッドにもぐりこみました笑

*****************************************************
またまた日本語打てなくなった模様です(;_;)
でもやっぱりコメント返したいのでのろのろペースですが
USB経由で返しますね!
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 



Copyright © バイオリンとドイツと・・・ All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

カレンダー

03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



プロフィール

ほっとけーき☆★

Author:ほっとけーき☆★
fc2さんが調子悪くなったので、
http://ameblo.jp/hotcake-geige/
にお引っ越ししました!!
どうぞよろしくお願いします(>_<)



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ

未分類 (1)
日記 (11)
バイオリン (26)
ドイツ (18)
レッスン (6)
コンサート (2)
留学生活 (9)
旅行 (10)
お気に入り (1)



リンク

このブログをリンクに追加する



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



カウンター



