This Archive : 2010年03月30日


--.--.-- *--
EDIT | 

コインランドリーデビュー☆

2010.03.30 *Tue
今日は朝ごはんを食べてから、
たまったお洗濯を片付けるべくコインランドリーへと行きました。

ネットで検索し、意外と近くにあったので
エコバッグに洗濯物を放り込み出発ーヾ(´▽`*)ノ

着いたら、そこはアラブ系が多い一角なのか、
表示がドイツ語・英語・アラビア語という珍しいお店でした。
お店の店主もアラブ系?とりあえずドイツ人ではなかったです。

実は日本でもコインランドリーを利用したことがなかったので
少しドキドキでしたが、おじさんが片言の英語で優しく教えてくれたので
スムーズに洗濯できました♪

洗濯機は40分かかると言われたのでちょいとそこらを散策していたら、
聖ポール教会のまんまえに、広大な土地が!芝生があるでもなく、じゃり道とコンクリートがまざっている感じです。
多分1km四方くらいありました…。本当に広かったです。
St.Paulskirche

この土地は何用だろう?
これだけ見たら東京のどこかみたいですね笑

そしてはるか向こうに、神殿もどきが!?笑
神殿もどき

近づいてみたけれど、Bavariaと書いてある以外情報がほとんどなく…。

女神さま?

このライオンを従えている女神さまが、
知識の無い私にはどの女神様なのかもわからず…。
(というかそもそも女神さまなのかもわからず)
そろそろ40分がたつところだったので急ぎ足で戻りました。

そして、帰りにドイツではおなじみのCurrywurstをいただきましたー^^
(ぁ、写真無い…。)
名前のまんま、Curry(カレー粉)をwurst(ソーセージ)にかけた
いわゆるファストフードです。
あちこちにあるImbisと呼ばれる屋台で買えます。
毎年六本木でドイツ式のクリスマスマーケットが12月に開かれていて
去年そこで食べたのですが、本場のは初めて!
出来たてあつあつで、少しスパイシー。とっても美味しかったです。

ドイツのドナウ川以南では、Weisswurstという
仔牛の肉にハーブを混ぜた白いソーセージがよく食べられます。
特にミュンヘンのそれは有名で、
Currywurstも白ソーセージでいただきました。
普通の赤いソーセージに比べて肉がフワっとしていて、
個人的にはこっちの方がすきかなぁ♪

普通にゆでて食べる場合はSanftという甘いマスタードをつけて食べます。
その時、ソーセージの皮は食べず、
ナイフでソーセージに沿って縦に切れ目を入れ、
皮をむいてから食べます。
このむくの、ちょっと難しいですが慣れると簡単でした('u’*)

ではでは、明日からニュルンベルグなので
昨日書いた通りしばらく更新ができませんが、またふと思い出したら
遊びに来ていただけたら嬉しいです^^

*****************************************************************
追記

あの広大な土地、毎年Oktoberfestが開かれている場所らしいです!!
ついさっき知りました♪
しかし、あの神殿もどきの正体はまだ分からないですが…。
忘れたころになるかもしれませんが、分かり次第書きますね^^

こっちは深夜0時まであと5分。
明日も長旅なので、そろそろ寝ようかな…。
おやすみなさい☆★
COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 



Copyright © バイオリンとドイツと・・・ All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

カレンダー

02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



プロフィール

ほっとけーき☆★

Author:ほっとけーき☆★
fc2さんが調子悪くなったので、
http://ameblo.jp/hotcake-geige/
にお引っ越ししました!!
どうぞよろしくお願いします(>_<)



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ

未分類 (1)
日記 (11)
バイオリン (26)
ドイツ (18)
レッスン (6)
コンサート (2)
留学生活 (9)
旅行 (10)
お気に入り (1)



リンク

このブログをリンクに追加する



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



カウンター



