This Category : 旅行


--.--.-- *--
EDIT | 

ベルリン&イギリス戦

2010.06.28 *Mon
ベルリン、行ってきました!!

天気にも恵まれ、3日間毎日27・28度!
最近はまだカーディガンやパーカーを羽織るくらいの
気温の日が多かったので、とても嬉しかったです(*´`*)

今回はとーーーっても安い切符を買えたので
半ば勢いでのベルリンへの旅行でした♪笑
女の子2人旅。とても楽しかったですヾ(*≧∇≦)〃

木曜の夜に出発。
金曜の朝に着き、この日は一日観光!
土曜は買い物&観光!
日曜は駅周辺をブラリして、3時過ぎの電車に乗って帰ってきました。

それでは恒例の(!?)写真集です(*´∀`*)

まずは、駅ですー!
中の写真、撮るの忘れちゃったんですが京都駅にすごく似ていました!
中央駅

駅から徒歩5分くらいの位置にある国会議事堂です!
上に見えるガラスの丸の中は、スパイラル状のエスカレーターがあり、
そこからベルリンを一望できます。
Reichstag

有名なブランデンブルク門!
この門の目の前に、ベルリンの壁が建っていたんですよね。
Brandenburger Tor

アレクサンダー広場の世界時計♪
東京も、ちゃぁんとありました^^
世界時計

この後、チェックポイントチャーリー(wikiにとびます)に行ったのですが、
展示に見いってしまい写真を忘れちゃいました(>_<)
でも、その周辺で見つけた、旧東ドイツの車Trabby(*´`*)
レトロな感じが、なんとも可愛いですよね~。
トラビ

ベルリンの壁ゆかりの場所に、このようなオブジェが計4つあります。
これしか見れませんでしたが…。
オブジェ
うーん…現代アートはよく分からないです(´ω`;)


こんな可愛いモザイク熊も発見♪
クヌートのイメージなのか、単なるベルリンのシンボルの熊を
モチーフにしただけなのか。でも白クマだからやっぱりクヌート意識ですかね!
モザイク熊

2日目に行った、ポツダム広場周辺。
Potsdamer Platz

お土産やお洋服、そしてCDも購入!
ミュンヘンでも見つけられなかった、モーツァルトの
フルート四重奏のCD(*´`*)やっとゲットしました♪♪♪
これ書きながら今も聴いています!
ついでに(?)チャイ5のCDも前から欲しかったのでちゃっかり購入です(笑)

ポツダム広場の近くにはソニーセンターもあります。
その隣にあるレゴのお店の前に巨大レゴきりん発見!
きりん

午後は観光~♪
ベルリン大聖堂です。
Dom

こちらはカイザーヴィルヘルム記念協教会。
ドイツの皇帝ヴィルヘルム1世を追悼して建てられた教会で、
ベルリン大空襲受けた後、必要最低限の修正のみを加え、
破壊されたままの姿です。
カイザーヴィルヘルム記念教会

ベルリン動物園も行く予定だったのですが、
時間が足りず、入れませんでした(;_;)クヌートに会いたかったのですが…。


観光名所もまわれて、お買いものも楽しめて、
リラックスも出来て、充実した2日半でした^^

と、ここで私のベルリンの印象を。

1.治安がちょっと…。
大都市なのでしょうがないかもですが、子供を連れたインド系と思われる女性たちが、
『英語話せますか?』と近づいてきて、『子供のためにお金が必要…』と書かれた
紙を観光客に見せてまわっています。
最初は道をきくのかな…と思っていましたが。。。
他にも、男の人が色々理由をつけてお金が必要なんだ…と言ってきたり。
一人じゃなくて良かったです(;_;)

2.東京みたい!
真新しい建物がたーくさんあって、ビルがいっぱい!
ミュンヘンみたいに、古い建物が残ってるという感じではあまりなかったです。
都会好きな人にはぴったりだけれど、ヨーロッパの雰囲気を
味わうという感じでは無さそうですね。
個人的には、ミュンヘンやニュルンベルクなどの
街の方が好きです(*´`*)

************************
ちょびっとだけ、イギリス戦について。

ドイツ対イギリスの試合の間、帰りの電車に乗っていたのですが、
なんと車掌さんが定期的に試合の状況をマイクで流すのです!!
『たったいま、○○選手がゴールを決め、ドイツ2-1イギリスになりました』
という感じに…。
ベルリン駅では朝からドイツカラー一色に身を染めた若者が大騒ぎ、
日曜も開いてるはずのお店が閉店という状態でしたが、
まさか車掌が車内アナウンスまでするとは思わず…。
一緒に旅行に行った友達と顔を見合わせて大笑いしてしまいました!

いや、でも無事勝って良かったです!!

次は29日の日本!!全力で応援しますヾ(*≧∇≦)〃


ほっ。大分長くなってしまってすみません~(>_<)
COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

今日は…

2010.06.24 *Thu
今日の予定。
ただいま7時43分。あと30分で家を出て…

8:30 授業
10:00 授業終了
11:00までに 昨日出来なかった印刷&銀行振り込み
12:00 お買いもの
13:00 お昼(*´`*)今日は何作ろうかなぁ…♪
14:00 練習
16:00 課題終わらす
18:30 荷造りをして…
19:00 ご飯を食べて…
19:44 ベルリンへ出発ー!!!!!!!

さて、どれだけ予定通りに行動できるのでしょうか。。。。

一日の予定を立てて、その通りに行動出来たのって、
小学生くらいの時までだった気がします…。
まぁ、課題は終わらなかったら電車持ち込みです(*´`*)

1日くらい、ちゃんとせねばー!!

日曜に帰ってくるのですが、
なんといつもは隔週のレッスンが次回は先生と私の都合で
来週の水曜日に!!!!!!

あの大量宿題が…今日、月、火、水しか時間が無い~!!(>_<)
こんな時は
・頭の中で音楽を鳴らしてイメージトレーニング
・鉛筆を持って弓の練習
・右腕をヴァイオリンに見立てて左手指の練習
くらいしか出来ないけれど。
しかもイメージトレーニング、音感無いので楽譜見て
音を頭の中で鳴らせないのだけれど。(クロイツェルはさすがに出来る♪)

でも電車内&ホテルで出来るだけやりますー!!

ではとりあえず授業行ってきます!!
COMMENT (8)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

Schloss Neuschwanstein

2010.06.04 *Fri
昨日、あのディズニーのシンデレラ城のモデルにもなっている
ノイシュヴァンシュタイン城に行ってきましたーヾ(*≧∇≦)〃

天気は、もうお決まりの雨です笑

ノイシュヴァンシュタイン

でも、霧もかぶって、ミステリアスな雰囲気!?笑
(ぁ、写真には霧あまりうつってないですね;)

このお城、ルートヴィヒ2世の死により建設は中断され、
中の部屋は3分の1ほどしか完成されていません。
城内ツアーでは、完成されたほとんどの部屋を回ることができました^^
写真NGなので残念ながらお見せできませんが、
おとぎ話に出てくるようなお城を目指しただけあって、
中の絵画はほとんど騎士物語のシーンだったり、天井に☆が描かれていたり…。
インテリアもとっても可愛かったです!白鳥が大好きだったため、
あちこちに白鳥の置物などが置いてあります。
彼の寝室のドアの取っ手も、白鳥の形でした♪
ぁ、Neuschwansteinのschwanは、白鳥の意味です!

また、ルートヴィヒ2世はワーグナーを敬愛していたそうで、
ワーグナーのオペラをモチーフにした絵画もありました^^
ガイドブックなんかには中のお部屋の写真がのっていると思うので、
是非見てみてください!他のお城とは、全く違う感じです!!

ちなみに上の写真は、こーんな橋の上からとりましたー♪
マリエン橋ですー!
マリエン橋
高所恐怖症の友達は恐怖と闘いながらも、この美しい景色に感動していました^^

このお城、フュッセンという街にあるのですが、
フュッセンはリュート発祥の地だそうです!
リュートはバイオリンの前身となる楽器らしいです(*^―^*)
そうそう!お城の中の絵に、バイオリンを弾いている男性がうつっている
絵もありました。バロックバイオリンみたく、弓が現代のとは違い
木の部分が弧を描いていたのですが、このお城が建ったのは
約120年前と割と最近のことで、その時にはもう弓はまっすぐだし…。
やっぱり、何でも中世の雰囲気に仕上げたかったんですねー(*´`*)

このお城を建設するため、普墺戦争後に賠償金を
払った直後から国費を浪費し、結婚もせず、
後の普仏戦争でも良い決断が出来ず、国民からは見放され最後には
医師と共に謎の死を遂げたルートヴィヒ2世ですが、
彼の頭の中はロマン溢れるおとぎ話で構成されていたんですかね…。
彼の人生そのものが、まるで現実のものとは思えない、
まさにおとぎ話って感じです。。。王家に生まれていなかったら、
どこか小さな村で幸せに、夢ばっかり見て生きていたかもしれませんね。

同じ州内とはいえ、ちょっと遠いのであまり時間がなく、
結局お城+ちょいとお買いもの(何も買えなかった~;;)
だけで終わっちゃいましたが、行った甲斐がありましたー^^
COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

プラハ:2日目(2)

2010.05.27 *Thu
プラハ城ではまず大聖堂へ。
ゴシック様式の、大きな教会で入るために20分ほど並びました。
個人的にはゴシック様式よりバロックの方が好きなので
さら~っと見てしまったのですが、巨大なステンドガラスには
圧倒されました。。。
大聖堂

ステンドガラス


午後は数グループに分かれて、私のグループはこのプラハ城の敷地内の
Lobkowicz(ロブコヴィッツ)博物館で小さなコンサートを聴きました♪
フルート、ビオラ、ピアノのみで、1時間ほの演奏。
ビオラの男性が本当に楽しそうに弾いているのが印象的でした(*´`*)

その後はせっかくなので博物館の中へ。
Lobcowiczは、ここに住んでいた貴族の名字で、
この一族のコレクションが展示されていました。
楽器の部屋には数々のバイオリンが!!チェロやビオラも数点。
…本当に優れている楽器なら、優れた奏者によって演奏されて欲しいのですが。。。
ちょっとそこだけ悲しくなっちゃいました(;_;)

この一族の祖先は、ベートーベンやモーツァルトと交流があったようで、
ベートーベンのパトロンになった方はこの一族の出身の方でした。
彼の交響曲3番「英雄」と5番「運命」の手書きスコアが展示されており、感動!!
ちなみに英雄は、私が初めて全楽章演奏した交響曲で、思いでの曲です♪
でも表紙だけ…せめて開いた形で置いてくれたらいいのにぃ!なんて…笑

写真不可だったので撮れませんでしたがが、みなさんに楽器や楽譜お見せしたかったです~(>_<)

博物館を出て、プラハ城をぐる~っと見た後は旧市庁舎広場で
他の皆と落ち合うべく足早にカレル橋の方へ向かいました。


が。
ここで突然雷雨!!!

傘持ってきてよかった(*´`*)と思ったのもつかの間、


傘さしててもそんな変わらないし、何より雷ぃぃ…(´A`。)
こわいよーーーーーーーーーーー!!!!
雷恐怖症です。地震も震度3からは怖いです。基本的に大きい音・揺れが駄目です。でもジェットコースターは大好きです。笑

恐怖のあまりカレル橋を他の観光客をおしのけ猛スピードで突破し、
待ち合わせの場所についたころには少しおさまっていましたが、
この後も降ったりやんだり、雷が鳴ったり…。

でも夜ごはんを食べ終わるころにはすっかり雨もあがり、
大雨のおかげで人気のなくなった夜の旧市庁舎広場は
とってもロマンチックでした。
夜の旧市庁舎広場

チェリストの優しい旦那様との新婚旅行は、
ここで決まりですねヾ(*≧∇≦)〃
この広場で夜、チェロで『愛のあいさつ』なんて弾いてくれないかなぁ笑


最終日は、一日電車にのっていただけ…。
「世界の車窓から *ドイツ~プラハ編*」をお送りします笑
白黒とかセピアで撮ってみたり(*´`*)
世界の車窓から2 世界の車窓から1
COMMENT (6)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

プラハ:2日目(1)

2010.05.26 *Wed
2日目の朝。

この日は雨の予報だったのですが、起きてみると晴れでした!
その後すぐに曇ってしまいましたが、でも雨が降りそうな感じでもなく…。
私以外の全員は傘を持たずに出発。

この日はまずカレル橋へ!!
ここで朝からテンションマックスです。
もう…死んでも良いとさえ思いました ∑(0д0)

だって、見てください、この眺め!(*この先似たような写真ばかりです笑)
カレル橋から

この門をくぐって…
カレル橋の門

きゃーきゃーヾ(*≧∇≦)〃
橋の上では絵を売ってたり・・・


うはうはーーーーーーヾ(≧∇≦*)〃
中間地点
私、ドイツよりも東欧の雰囲気の方が好きかもしれません!!!ため息がでます。。。


もうこのモルダウに身を投げても後悔しないと思いました笑
ドヴォルザーク一色だった脳内も、この時ばかりはスメタナのモルダウがループ(*´`*)
橋の上には、絵を売ってる人や、音楽を演奏している人たちもいました♪

このカレル橋には、あのザビエルの像もあります。
左下からは侍が彼を支えています。
ザビエルと侍


カレル橋を渡り、次の目的地はプラハ城!
大きい階段を上るのですが、息を切らしながらのぼった甲斐があって、
てっぺんからはこの眺め!!!!
階段きつかった…

すぐ後ろは、もうプラハ城です。
プラハ城



長くなるので、2に続きます!!

COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 



Copyright © バイオリンとドイツと・・・ All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



プロフィール

ほっとけーき☆★

Author:ほっとけーき☆★
fc2さんが調子悪くなったので、
http://ameblo.jp/hotcake-geige/
にお引っ越ししました!!
どうぞよろしくお願いします(>_<)



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ

未分類 (1)
日記 (11)
バイオリン (26)
ドイツ (18)
レッスン (6)
コンサート (2)
留学生活 (9)
旅行 (10)
お気に入り (1)



リンク

このブログをリンクに追加する



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



カウンター



