This Category : 留学生活


--.--.-- *--
EDIT | 

テスト週間

2010.07.13 *Tue
ドイツでもついにテスト週間を迎えました。

恐怖!!!!!(>_<)
明日(火曜日)からはテストがいっぱい!!

単位とれるように頑張らなくては!!!

しかも水曜はレッスンです!

うひゃー!

COMMENT (8)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

防音室(?)

2010.06.14 *Mon
私の寮の地下ある、Musikraum。
つまり音楽室です。

音程の激しく狂ったピアノと、誰にも弾かれないギターがあります。
半防音?

ピアノの周辺と、天井の一部には防音用の板が敷いてあるのですが、
あまり効果がありません(笑)

一応バイオリンの練習をする時は、
5階にある私の部屋からここに降りてくるのですが、
これが正直、結構面倒なのです(´ω`;)

しかも、この部屋かなり天井が低くて音も響きません…。
写真じゃ分かりにくいですが。
(身長160の私が立つと、窓の下の枠をちょっと超えるくらいで、
窓のすぐ上はもう天井です。)

それに引き換え、私の部屋は最上階ということもあり
三角屋根の形に添って天井が高くなっているので、
音の響きが違います♪

なのでルームシェアの子がいない時は出来るだけ部屋で弾きたいのですが、
向かいの部屋(半階下)の人にどれだけ聴こえてるか
気になっちゃって、結局は地下に行くんですよね。

ただいつも空いてる訳じゃないので、
ピアノが聞こえない時にささーっといかなくちゃです。

で、行ったら行ったで、2時間後くらいには
『使って良い~?』と誰か来たりします。
2時間使ってて『まだ』とも言えないので交代しますが、
時間がある時は好きなだけ練習出来た、日本の生活が本当に幸せだったなぁ、
とこんな時に思うのでした(´ω`;)
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

日本語教えて

2010.06.02 *Wed
昨日の夜のお話です^^

イタリア人のお友達のご両親が週末に遊びに来ていて、
大量の手作りパスタをもってきたので、
留学生仲間で集まって、みんなで食べました♪

手作り生パスタ!初めて食べましたが、おいしかったです~ヾ(*≧∇≦)〃
写真、とればよかったなぁ。。。


私以外は皆同じ寮に住んでいて、そこには
各階に大きいキッチンダイニングのお部屋があります。
そこで集まってよく皆で1時、2時までおしゃべりするのですが、
昨日もそこで食べ終わってからずーっとお喋り。

いつもは3階に集まる私たち。
昨日は2階だったので、途中からあまり喋ったことのない子たちも
話声をききつけて入ってきました(*´`*)

そのうち一人は、音楽を勉強しているマーカスという男の子。
皆でうたえるような曲をギターでささっと弾いてくれて、
大盛り上がりでしたー♪♪♪

さて、ここからがメインです笑

友達にイタリア人のマルコという男の子もいて、
その子とは昨日一緒の授業もあったのですが、
昨日、授業中に(←)『日本語を教えて』というので、
『ドイツ』『イタリア』『マルコ』の書き方を教えてあげました。
夜の集まりにも来ていて、そこでもっと教えてと言われたので
『こんにちは』『ありがとう』などなど、しまいには
ひらがなとカタカナ全部書き出すはめに笑

マルコ、とっても熱心で、
『書き順は、横の線を最初に書くんだよー』と教えてあげたら、
その後は書き順を間違えるたびに
『おー!!のー!!しゃいぜー!』
とそれはそれは悔しそうに…笑
*シャイゼは日本語で『クソ!』ですが、こっちの人たちはとても軽い感じにいつも使ってます笑
私はなんだか使えませんが(>_<)



そのうち、『ほっとけーきの名前はどうかくの?』
と聞いてきたので、ちょっと難しい漢字なのですが
書いて見せたら、何回も何回も練習して、
『○(私の名前)ありがとう』って書いてくれました(;_;)

じーーーーんとしてたら、すぐ横に『こんにちは』も笑
ぁ、考えて書いたわけじゃないのね(´∀`;)
でも、嬉しかったです(*´`*)

日本語を書いてあげた紙、大事そうに持って帰ってくれました(*^ー^*)
COMMENT (5)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

嬉しかったこと

2010.05.05 *Wed
月曜日のドイツ語会話の授業での話です。

この授業では、毎回あるテーマについてディスカッションをするのですが、
この前の回は「旅行」についてでした。
その中で、ちょっとした遊びをしました。
全員が次に旅行に行きたい地名を紙きれに書き、先生が集め、
自分の書いた国を引かれた人はなぜそこに行きたいと思ったか
説明して、次の紙を引くというものです。

私はウィーンフィルとウィーン少年合唱団を聴きたいという理由で、
ウィーンと書きました(*^-^*)
私の順番になり、無事説明を終え(理由はもうちょっと足しました笑)
次の紙を私が引くと、何とJapanと書いてありました!!!

ヨーロッパの人々にとって日本はエキゾチックなイメージがあるらしく、
どこかアフリカと似たような感覚らしいです。
ぁ、昔からの文化がいまだ深く残っているという意味で。

東京に住んでるとあまりそんな感じしませんが、
京都とかのイメージでしょうか?
ヨーロッパの方が昔の街並みとかが残っていて、
『素敵だなぁ♪』と思ってしまうけれど、
日本に憧れを抱く人がいるというのは嬉しかったです^^

ちなみにこの後もう一人、Japanと書いた子がいて、
ますます嬉しくなりました(*´`*)
COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

インターネット!!!

2010.04.28 *Wed
やっと!!!!!!!!!
ネットが部屋で繋がりました!!!

ここまでの道のりは想像以上に長かったです…。


このあたりの寮では、無線ランを持っている人に
毎月10ユーロくらい払ってネットを使う人が多いのですが、
私の住んでいる寮は、ほとんどの部屋が個人部屋(私の住む最上階のみルームシェア)
であるためコンタクトが全くと言っていいほど無く、
分けてもらうにも誰がネットを持っているか分かりません。

でも分からないで終わらせたら先に進まないので
私は毎日、周りの部屋にノックしたり、去年からいる留学生から
情報をもらったりして、私と同じ建物に住む人で
モデムを持っている人を2人特定できました。

しかし、この2人、いつまでたっても春休みから戻らない…。




ということで、USB式のインターネットを自分で購入。

しかし説明書に、使う前にネットでその会社のHPで会員登録しなければ
ならないことが書かれておらず…。
買った後3日間、必死にいじくりまわっていました。


そして今日やっと謎がとけ、ネットに接続できるようになりました!!


しかし、ちょーーーーー遅いです。


うぅ~…。

まぁ、あと11カ月の辛抱です。
そう、11ヶ月!!!


遅くてもなんでも、部屋でネットが出来ることが
幸せで幸せで、るんるんです♪


COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 



Copyright © バイオリンとドイツと・・・ All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



プロフィール

ほっとけーき☆★

Author:ほっとけーき☆★
fc2さんが調子悪くなったので、
http://ameblo.jp/hotcake-geige/
にお引っ越ししました!!
どうぞよろしくお願いします(>_<)



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ

未分類 (1)
日記 (11)
バイオリン (26)
ドイツ (18)
レッスン (6)
コンサート (2)
留学生活 (9)
旅行 (10)
お気に入り (1)



リンク

このブログをリンクに追加する



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



カウンター



