This Category : レッスン


--.--.-- *--
EDIT | 

レッスン6

2010.07.01 *Thu
今日はついにレッスンでした!!!

今日のドイツは真夏日、30度!!でも湿気がないので快適です♪

ほとんどの家にはエアコンないって聞いた時は
びっくりしましたが、この気候ならなっとくです!
夜7時の今は、気温もさがり心地よいです(*´`*)

なんだかレッスン日記の時はお天気も書くのが定番になっちゃいました笑

では、レッスン内容です~(・u・*)ノ


練習不足のまま挑むレッスン…いつも以上に緊張でしたー(;´д`)
しかし始まるものは始まります(>_<)

いつもは開放弦から入るのですが、今日は無し!
家での練習でも15分くらいは開放弦を弾くので、
いきなり『じゃぁ、セヴシック』と言われてさらに緊張!!!

セヴシック
課題は2番の5~9段目まででした。
小指でとるラがほんの少し高い時があったけれど
『うん、音程よくなったねー^^』と言ってもらえました(*´`*)
Cubaseでポチポチ楽譜入力した甲斐がありましたー♪
次は10段目から最後までです!

ポジション移動
宿題は76abcdのポジション移動部分・77cd・78ab・79・80ab・81でした。

なんとなんとー!!
宿題に出たところは80a以外合格できましたー!!!
(…ぇ、何で…?笑)


80aは、G-Durのアルペジオです。音程が少しずれただけで
すぐに分かっちゃうし、音程のとりにくい5度も出てくるので
これはもう一回。

次は82・83の2つ
82・83

ぁ、この教本は(他の教本もそうだと思いますが)調別に分けられていて、
今回はC-Durの部分です。
ピアノだと始めに習うけれど、ヴァイオリンだと後めに習う調ですよね。

Cってなんとなく基本って感じがしますが、
共鳴する弦も無いので音痴の私には音程がとりにくくて苦手な音です(>_<)
じっくり練習します!

ホーマン
先週できなかったので、クロイツェルの前にホーマンを先にやりました。
前々回の宿題に出たのが167~169。
168で1小節音程がとりにくいところがあったので、それだけもう1週。

で、先週進めるところまでやってきてと言われたので170~172も弾き、合格(*´`*)

先生曰く『このレベルほっとけーきさんには簡単だから、チャッチャと進めて
次の本に行きましょう』とのことで、次の宿題は173~180まで。
確かに簡単だけど、簡単だからこそ細かいところまで注意を払う余裕があるのは嬉しいです^^

クロイツェル2番
あぁー、来たよクロイツェルー!!!
「タッタッターラー」の弓が課題でした。
初めて途中とめられることなく、
1ページちょっとのこのクロイツェルさんを弾き終えました!
いつもどこかしらで止められていたんですよねわ…(´ω`;)

スタカートの弓につられて、ポジション移動のスピードが
あがってしまっていると注意を受けました。
ポジション移動の練習だと、ゆっくり正確にあがれるのですが、
あまり俊敏にやりすぎると音程がずれてしまいます。
(ぁ、「ゆっくり」と言ってももちろんテンポ内で、という意味です!)

基本のデタッシェの弓で弾いたところ、
落ち着いて移動出来たので、今回はもう一度基本の弓に戻って
『ポジ移動をゆっくりやる』のが課題です。

ザイツ
2番3楽章
やっと合格しました~(*´`*)
ビブラートもリタルダンドも、強弱も自然に出来ててよかった
と言ってもらえました♪

5番1楽章
全部を先生の前で弾くのは初めてです!
前回前半を弾いて、弓幅の使い方を考えてくることが課題だったので
それを意識して。ビブラートのかけ具合なども意識して。

一番最後、5度で押さえる重音を綺麗に弾くことと、
クレシェンドの時、弓を元に持っていくタイミングを早めること、
その他細かい点をいくつか言われました。

『あとは仕上げだねー。次の曲考えてくるね^^』
と言われましたが、「仕上げ」が長いので合格はいつになるのか笑
次の曲は2楽章でしょうか?
新しい曲が待ってると思うと、ドキドキワクワクですo(●´ω`●)o



レッスンがここで終わりですが、レッスン後のおしゃべりで
『演奏が安定して、急に上手になったね!』
と言われました!!!

心の中で(なんですとーーーーーっ!?!?!?)
とうろたえながらも、
なんだか恥ずかしくてちっちゃな声で『ぁ、ぁりがとうございます…』
と言うのが精いっぱい(>_<)
他にも色々言ってもらえたのですが
内心パニック状態で、あまり覚えてません(;_;)

でも最後に、『自転車がこげるようになったら、こげなくならないけど、どんどん進む
のと同じでヴァイオリンもどんどん進むよー』とおっしゃってました。

日本の先生の『ほっとけーきさんはこれからどんどん伸びると思うよ』という
言葉と一緒に、心の支えにしてこれからもヴァイオリンに励みます!!


今回も大変長くなってしまい、すみません(>_<)
簡潔な文章書けるようになりたいです…;;
COMMENT (6)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

レッスン5

2010.06.24 *Thu
今日は5回目のレッスンでした(*´`*)
太陽は出てるけど、肌寒い1日。
カーディガンを羽織っていたけれど、それでも寒かったです~。

実は前回のレッスンから、ちょっと忙しくて
練習が1日空いてしまうことがちょくちょくありました(;_;)
(それで、先日の記事です笑)
不安といつも以上の緊張でレッスンへ…(>_<)

ではでは、レッスン記録です!!



開放弦
腕の重みを意識して、十分に体重を弦にかけること!
私の場合開放弦って、音が大きく出るから他の音より
ちょっと力を抜いてしまい、たまに弓が震えます。
それをなくすためにです!!

セヴシック 2番
2番の4弾目までが宿題でしたー。
ミの音、たまに低くなるのでそれだけ注意をもらい、
次は9段目までが宿題です。
引き続きテンポ80で。

ポジション移動
本の名前が分からないので、こんな名前ですみません笑
がっっっつりやりました!!!

というか、文字だけだと全然分からないと思うので、
写真載せまーす♪
このくらいの大きさなら、大丈夫かな…?

Position1

いや、小さくて全然分からないか…。
まぁでも、こんな雰囲気の本なのです。
全部ポジションの練習。前回は、左ページ全部と、
右ページの下から3段目までのところが宿題でした。

ポジションを上がってからの音程は大丈夫なので、
今回は前回の宿題の直接移動する個所を復習。
そして、右ページの残りと↓の右ページの半分までも宿題です!
Position2
なので新しい宿題は78a・b(前ページ)、79、80a・b、81です。
前回の宿題から移動部分の抜粋もあるので、
た・・・たくさん…!!

頑張らなきゃ!!

左ページの最初にあるのが79で、先生とのデュエットですが、
なかなか意地悪に作られていて、音程がぴたっと合っていないと
気持ち悪いハーモニーになるのでこれは音程を要練習です!!

クロイツェル 2番
今週は、替え弓が宿題でした。
リズム的には8分音譜しかない曲なので、
「2つスラー、2つスタカート」を繰り返す替え弓。
本当は「ターラータッタッ」って弾かなきゃなのに、
「ターラッタッタッ」と練習してしまった私…。
レッスン中に直しました(´`;)
一応OKで、次はこの逆パターン「タッタッターラー」の弓で練習です!

書くと短いけれど、これに一番時間を
費やしていると思われます…。

これもうずぅっとやってるのに、いまだに音程が難しいです。
なんで…?もう泣きそうですよ、クロイツェルさん…。

ザイツ
2番3楽章

課題はテンポを一定に保つことでした。
3連ぷで走りがちだったので。
今日弾き終わって、
『うん、テンポも統一されてるし、よくできてるね!^^』と言ってもらえたので
「あぁ、これでさよならね…」と思ったら、
『ぁ、この音でビブラートかけてたね。だったら、ここもかけるといいね。
ここは弱めで…ここは大きくかけて…このあたりも…』

あわわわわわぁぁぁぁ~!!!

という感じでもう一回です(*´`*)

5楽章1番
時間が無かったので、前半のみ。
アクセントなど、上手についてるとのこと。
直前の2番でビブラートを注意されたので、
こっちは弾く時にどの音にどんな感じのビブラートをつけるか
考えながら弾いたら『ビブラートも大丈夫だね♪』と。
よしよし。
そして次回への課題は弓幅の使い方を考えてくること!
律儀に(?)2等分、3等分と使うので、曲調に合わせて変えましょうとのことです。

はーい(・u・*)ノ

ホーマン
時間がなくて、やりませんでしたー(>_<)
でも、次回までに進められるところまで進めていいよ、って言われました♪



書くと結構長い!!!
よく1時間でこれだけやれたなって感じです笑
先生はてきぱきです。


☆おまけ☆

レッスンは、先日紹介したGasteigという文化センター
のような施設で行います。
レッスンが終わると、1回の受付に部屋のカギを返しに行くのですが
今日の受付の人は陽気なおじちゃん。
先生がカギを渡して、
『お願いします~』って言うと
『ノープロブレムさぁ~♪』と受け答え。
おちゃめ(*´`*)

最後に、陽気に
『チャオ~♪』と言うので先生も
『チャオ~^^』。しかし私に振り返りながら、
『また後で来るけどね。へへッ。』って!!
まるでいたずらっ子の表情で、先生に萌えです(*´`*) (失礼…??;
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

レッスン4

2010.06.11 *Fri
今日はレッスンでしたー♪
初の終日晴れレッスン日ですヾ(*≧∇≦)〃

早くも4回目!2週に一回のペースなので、4回=2カ月。
は、、、早すぎます(´Α`;)

ではではレッスン内容♪

セヴシック
1番後半 合格◎
音程も安定してるし、大丈夫とのこと。
ただ、音程の中の音程が気になってしまう私。
それに先生気付いてくれました。『厳しい耳で聞いてるね』って。

でも、このくらい細かい音程の話しになると、
自分で「変」って思ってもどう変なのか分からず…。
もっとびしっと真ん中を決めたいのですが、ミリ単位、
時には1ミリも動かさなくて良い程の微妙なズレ。。。
高いのか弾くいのか、私の耳には分からないのです。
2週間、そんな感じでイライラしちゃってたのですが
気づいてもらえて嬉しかった(*´`*)

次は2番前半が宿題です!
今までテンポ60でやってたのを80にテンポアップ。
筋トレはまだまだ続きます笑

クロイツェル2番
うぅ~…ギリギリ合格!!!
いつもいつも、ドが低い。。。いくら意識しても、低い。。。
なぜ!?低いドに、耳が慣れちゃっているのかな。

でも、なんとか通常バージョンは合格いただけたので、
次は変え弓が宿題です。
八分音譜4つ並んでるうち、最初2つがスラー、後2つがスタカート。
ターラッ タッタッ って感じです。
スタカートで弓がういたり、力が抜けたりしないように。

あと、ポジション移動をする時にいつも余計な力が入ってしまっているそう。
2ポジにあがる時は毎回完璧なのに、3ポジだと確かに、
『移動するぞー!行くぜえ!』って意気込んじゃいます(´`;)
なので、ポジション移動の練習も加わりました!

…2ポジの方が全然苦手だったのに、3ポジより得意になったのは
なんででしょう笑 まぁ、それだけ練習したってことですよね!!

ポジション
本は、ドイツ語のかなり使いこまれた感じの本を使ったんですが、
名前が覚えられませんでした…。

レッスン中に先生と76a~d、77a~dを一緒に練習。
D線だけ、4の指がちょっと高くなるのに注意。
あと、移動する際に指が立ち気味なので、あまり立たないよう注意。

特に宿題とか言われなかったのですが、
帰りにコピーをくださったので、多分宿題です。
ポジション移動を習ってすぐに4年のブランクに入ったので
結構雑になってたかも…。この機会にきっちり定着させます!!


ホーマン
161、164~166 合格◎
166~169 宿題

ザイツ
2番3楽章
ちょっとテンポが走る個所があるので、そこをもう一回さらうように。
他は大丈夫♪

そして5番1楽章の楽譜をもらいましたー!
次はこれも宿題です^^
曲が増えると嬉しい!!!


わーーー宿題いっぱい嬉しいです~笑
学校で宿題出るとげんなりするのに、不思議ですよねぇ(*´`*)
COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

レッスン 3

2010.05.30 *Sun
1回目と2回目のレッスンの時は雨。
『今日こそ晴れだぁ(*´`*)』と思っていたら、帰りには雨になってました…。
私、もしや雨女…?笑

さてさて、今日のレッスン内容です♪
思ったほど進まなかった…(;_;)1年(実際は11ヶ月、でも残り9ヶ月!!ひぃぃ!)
というタイムリミットに焦っている自分がいます…(>_<)

クロイツェル2番
オクターブ差の音程にもっと注意して、次回までに音程は深く注意しなくても
とれるレベルに仕上げてくること。それが出来たら、変え弓で進めていきます。

うぅ…クロイツェルさん、難しいよー。全然上手にならない気がします…。
でも先生の『先週より音程よくなってる』という言葉を信じて、
次回までに仕上げます!しばらく旅行とかも無いし、頑張ります!


セヴシック
1番の前半合格♪
でも自分的に不満なので練習続けます。
レッスン中にも、4だけ低いと何度も注意を…。

今までの弾き方だと、どうしても力を入れてぐいっと
4の指を伸ばして弾いていたので、
力を抜きつつ伸ばすというのが難しいです(;_;)
自己流で長年やってると、こうなるんですね。笑
変な癖がつかないためにも、きちんと先生について基礎をしっかり
学ぶのって大切ですね!!

次回は後半を。
楽譜は16分音符だけど、8分音符で。

ぁ、そういえば先週、『来週は1番やりつつ、6番から~』とか言われたけど
渡されなかったな…。忘れられた!?笑
私もこれ書くまで忘れていましたが(´`;)

ホーマン
158 アルペジオ 合格♪
160,162,163 合格♪
161 オクターブの音程がいまいちだったので、もういちど。
ことごとくオクターブのきまらない日でした(;_;)
164-166 宿題

ザイツ2番3楽章
2ページ目、走らないこと!!
スタカートがスピカートにならないように!
それと曲調をもっとつけるように、との注意がありました。
次回までに曲として仕上げて、ザイツさんの別の協奏曲に入るそうです。

なんだかレッスンで緊張してしまって何回かつまづいてしまいましたー(>_<)
なんでもないところで。笑 
レッスンにはつきものですね。でも悔しいです。
暗譜も出来ていて、家じゃ楽譜無しで弾いていたのになぁ。
楽譜有りでつまづくなんて~!これも実力不足なのですね。

家での練習も、もっともっと緊張感をもって集中しなければ!
これ、大事ですよね。



なんか、全然ダメなレッスンだったーと思っていたけれど、
書き出してみるとそんなダメダメでも無かった気がしてきました(*´`*)笑
新しい音楽が少ないから、そう感じただけかもしれません。笑

なんとなく、私の中で「今が一番の伸び時!」という感じがしてならなくて、
この感覚(?)が残っているうちに出来るだけ上達したいと思ってしまい、
焦りにつながるんですよね。

急がず、焦らず、着実に。そして休まず、諦めず。

わかっちゃいるけど…笑
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

レッスン2

2010.05.14 *Fri
今日は2回目のレッスンでしたー^^
雨が降る中、ミュンヘンまで行ってきましたよ~♪
もう何日前から雨なんだろう。。。5日は連続してます。。。
気温も15度以下だし、早く晴れて欲しいです(´A`。)

ではでは、今日の記録を(*´`*)

クロイツェル2番
少しテンポアップして、最後まで弾いてくる。
(中盤くらいまでしか弾いていなかったので)
開放弦と共鳴する3の指の音は、必ず音程が合うように。

私の新しいバイオリンちゃん、
DやAの3の指で押さえるGやDをピタっととれると
『ブワンッ』と開放弦と共鳴して響いてくれます。
前のバイオリンちゃんとは比べ物にならない響き方です。。。
しかし、それゆえ少しでも指がずれるととっても目立ちます。
響かない時と響く時の差が半端ないので(>_<)
なので毎回必ずピタっととれるように、頑張ります!


ホーマン
152~157、159 OK♪
158アルペジオ 4音スラー合格、次は8音スラーで。
160~163    宿題。


セヴシック
わーo(●´ω`●)o私も仲間入りです!!
1番
2週間あるので、1週目は4分音
符=60で練習。
2週目は8分音符=60、4つスラーで練習。

左手の指の力をもっと軽く、と注意されました。
先生曰く、そこまで力入ってないけれど、もっと抜けるはず。
指を離すときに「よいしょ」って感じがないようにする。
手の力は抜くように意識していましたが、指の力もなんですね。。。
指はバシっとしっかり押さえるよう練習していたので、力抜くの難しそうです(>_<)

5番
レッスン中にやり、もう大丈夫だねーとのことで
次回6番のコピーをくださるそうです。

買わなくて大丈夫なのかなーと思ったのですが、お金が…(汗)なので
1つずつ全部進めていく方針なのか次回聞いてみて、
もしそうなのだったら買うことにします笑


ザイツ2番3楽章
わー、これも仲間入り(*^ー^*)

前半をささーっと弾いたところでレッスン終了。
「余裕もって弾けるだろうから、後半は自分で工夫して良いよ」
とのことでした。
「???」って思いましたが、帰りの電車で楽譜を見ていたら、
後半は繰り返しの形が多いんですね~^^
繰り返しの変化などを自由にやっていいよってことですね。
弓もやりやすいようで良いのかしら…。
オケでしか演奏していないと、指揮者が絶対!って感じで、
自分の音楽を作るのに慣れていません。ソロは自分が自分の指揮者…。
頼りない指揮者ですが、ちょっとずつでいいので
成長できると良いです♪


前回のレッスンで、今のレベルでいっぱいいっぱいの曲では無く、
余裕のある曲を完璧にするという方針でこの曲になったのですが
簡単な曲でも、追求すると難しい…ですよね。
2週に1回のペースなのでいつ仕上げられるか分からないですが、
とりあえず音程・リズムは次回までに仕上げたいです!!
COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 



Copyright © バイオリンとドイツと・・・ All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



プロフィール

ほっとけーき☆★

Author:ほっとけーき☆★
fc2さんが調子悪くなったので、
http://ameblo.jp/hotcake-geige/
にお引っ越ししました!!
どうぞよろしくお願いします(>_<)



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ

未分類 (1)
日記 (11)
バイオリン (26)
ドイツ (18)
レッスン (6)
コンサート (2)
留学生活 (9)
旅行 (10)
お気に入り (1)



リンク

このブログをリンクに追加する



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



カウンター



