This Category : バイオリン


--.--.-- *--
EDIT | 

最近の練習

2010.07.12 *Mon
やっとヴァイオリンの話題に軌道修正です笑

前回と前々回のレッスンの間は一週間でしたが、
今回はいつも通り、間が2週間あります。

練習期間が1週間の時と2週間の時の自分を比べて気付いたのが、
2週間も同じものを弾いていると悪い意味で慣れちゃってること。

反省。。。

クロイツェルは音程ピッタリ目指してすっごい必死に丁寧にさらうんですが、
他の曲は練習時間がどんどん短くなるし…
教本が易しいということもあり、ササーっと通すだけになってたり。
でも先日練習中にそんな自分に気づいて
『そんなに腕無いのに何エラそうな態度で練習してんだ!』
と凹みました(;_;)

同じ教本の曲でも、
音階やアルペジオや、弓練習系と曲らしい曲があります。
前者は正確に弾けるようになればOKと思っていますが、
曲に関しても多分自分で『ここまで弾ければいいや』とか思ってたのかなー…。
いくら小さな曲でも、易しい曲でも、細かい細かい細かいところまで見たら
絶対もっと気にする点とかがあるのに!!!

演奏に自分でボーダーラインを設けないって、
ずっと思ってきていたのに、簡単な曲だからって気抜きまくってました。

でも気付けてよかった。

♪     ♪     ♪

話し変わって、今日はワールドカップ決勝戦でした^^
(ぁ、もう昨日だ・・・。)

タコのパウル君はスペインが勝利すると予言しましたが、
どうなるのかなぁ~?とわくわくしながら観戦しました!

0-0で延長戦が始まった時は、もしかしたらオランダが…?
とも少し思ってしまいましたが、
やっぱりパウル君の預言通りスペインが勝ちましたねヾ(*≧∇≦)〃

スペインの選手、そしてスペインファンの方々、おめでとうございます!!!
ヨーロッパチャンピオンであり、世界チャンピオンにもなり…
あっぱれですね(*´`*)

しかし、オランダ選手、2人以外は全員イエローカードくらうって、
すごいですね。一人はレッドカードくらっちゃいましたし…。
個人的にすごい衝撃でした!!
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

3日ぶりのバイオリン

2010.06.29 *Tue
3日間バイオリンを触らないと、どうなるのか…。

指がふにょふにょ~。
音程が良く分からない~。
ビブラートかけてると疲れる~。



午後に2時間くらい練習して、
『こりゃぁ絶対レッスンに間に合わない!』と確信しましたl||li _| ̄|○ il||l

音感の無い私は、チューナーでじっくり音を確認し、
さらに結構弾きこまないと怪しい音程になってしまいます。
しかし、明後日はもうレッスン!!!

あまり時間が無い…。しかも、今回の宿題の量、半端ないです(´A`。)

ということで。

休憩を兼ねてパソコンに向かいました。何をするかというと!!!!

Cubaseという音楽作成ソフト(で良いのかな)で、楽譜を打ち込んでいくのです(*´`*)
音程がとりづらい個所を抜き出して、打ちこみ、ひたすら聴く!!!

聴いて聴いて聴きまくって、音程を頭にインプットします。

これで音程が完璧にとれるわけではないのですが、
音を分かってると音程もとりやすくなるので、練習時間が短縮できます。(…気がします。)

このソフトは日本のバイオリンの先生がインストールしてくださったのですが、
とても便利♪ヾ(*≧∇≦)〃

CDを読みこませて音程を変えずにテンポを遅くしたり、
聴きたい部分だけ切り取ったり、
ある音域を目立たせることもできたり。。。

まだこのくらいしか使いこなせないですが(´ω`;)


作曲する時など、楽譜を打ち込む時はキーボードにつなげて
打ち込むらしいのですが、マウスを使ってポチポチとも出来ます。
時間かかるので普段はやりませんが、
今回はその時間をかけてでも音程を頭にインプットして練習した方が
効率が良いなと判断したので、ポチポチやり、聴きまくり…。


その後、おやつにホットケーキを食べたあと・・・
おやつ
(ちっちゃいのを作って漫画みたいに重ねるのが好き(*´`*))


さらに練習2時間弱。


ふーーー疲れたぁー。。。

でもまだまだです(;_;)
明日・明後日の午前中でどこまで仕上げられるか。

全力で頑張ります!!
COMMENT (6)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

最近の疑問

2010.06.22 *Tue
練習は、毎日した方がそりゃぁいいですよね。

継続は力なり。


でもでも、最近のちょっとした疑問なんですが…。


毎日毎日練習の時間がとれるとは限らないし、
今日練習出来なかったー、ってたまにあります。

で、練習出来なかった次の日、バイオリン持って
『よし昨日の分も取り返すぞ!!!』
って気合い満々で弾き始めますよね。


『ん?あれあれ?
おかしいぞ!!!

何で前の日に練習してないのに
一昨日より音色が綺麗に聞こえるの?
音程がとれてるように聞こえるの?』


皆さん、こーゆー経験ありません!?

理由として、私は以下を考えます。

一.前日練習しなかったため、微妙な音程の差が分からなくなって、
音程のズレに気付かず、合っているように聞こえる。
音色も、前日聞いてないからそう聴こえただけ。

二.前日練習出来なかったということから、その日の練習は
普段よりも集中力がアップし、全神経を耳・手に集中させるため
間違いも少なく、安定な演奏が出来る。

三.まぐれ(*´`*)


まぁ、まぐれなのかなとは思うのですが。
だって、一日で今までずっと聞いてきた自分のヴァイオリンの音色や
音程を忘れるわけ無いですし(というかそうだったら悲しすぎるし)、
でもだからって一日置くと集中力がアップして~とかなら、はじめっから
毎日1日置きに練習しますし。。。
だから、まぐれです!!…よね?

でも、これが割と毎回なんです~(´`;)
(ぁ、ちなみに旅行なんかで2日以上あいたら、もう見事にぼろっぼろですが…。
1日空くときだけ、こう思うんです。)

高校のギター部の先生が、ある年の夏合宿で『練習の次に大事なのは休むこと。』
って言ってました。休んでる間に、練習したことが体に定着するらしいです。
なので、その日の練習で出来なかったのに、次の日出来るようになってるー!
とかいうことが起こるらしいです。

それなのかなぁ…???


うーーーーん。疑問!!!

でもまぁ、継続は力なりなので、可能な限りはもちろん毎日練習しますよ!!

今日もさっき練習してました(*´`*)
メトちゃんに合わせるのはラクだけど、
メトを外すと興奮してどんどん早く弾いてしまいます…。
オケが長かったもんで、テンポは指揮者&他の楽器を聴きながら合わせてました。
指揮者は自分だし、そして他の楽器はいないとなると、難しい!!!
今日の課題はテンポでした。
COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

ヴァイオリン練習ノート

2010.06.17 *Thu
今日は私の練習ノートを紹介しますー^^



じゃんっ♪




ヴァイオリン練習ノート

ネコちゃんたちが、ピアノ、ヴァイオリン、ホルンと一緒に
描かれてる表紙に一目ぼれして、
去年、本屋さんで買ってしまいました(*´`*)
ちょうど良く、その直後に日本でレッスンを始めたので、
その記録や日々の練習中の発見や思いなどを書いてます。

日記も別につけていますが、
このノートはヴァイオリン練習だけについて書いてます。


今日なんとなく読み返していたら、
数か月前の自分が音楽の神様に
『もっともっと綺麗な澄んだ音が出ますように』
ってお願いしていました笑

願いが叶うにはまだまだ時間がかかりそうですね(´ω`;)

もっともっとヴァイオリンと成長するぞーーー!!!
COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

できなかったぁー

2010.06.06 *Sun
昨日は、お天気がとってもよかったので、
近くの山を登ってきました^^

てっぺんからの景色は、んもう、絶景ですヾ(*≧∇≦)〃

この町はなんて名前だろう
山の反対側にある町♪

2時間ほどてくてく歩いて、帰ってきました♪

午前中に買い物、午後はお散歩、帰って課題&家事を済ませ、
6時には晩御飯。食べ終わってバイオリンの練習しようかなーと
防音室の方まで階段を下りていったら、

先着がいました(;_;)

利用時間が10時までなのですが、
10時になってもピアノの音はなくならず…笑
何時間いるの!と思いつつ、
私も先日うっかり3時間ぶっ続けてこもってしまったため、
何も言う資格はありません笑
(部屋に時計が無いので、
自分の時計持っていかないとあっという間に時間はすぎます笑)

結局バイオリン、弾けませんでした。。。

部屋でちっちゃく、ぺんぺん弾いてましたが、練習とは言えない!


今週末はドイツは連休で、帰省する人が多く、防音室を使う人もあまり居ないだろう
と甘く考えてました(>_<)

今日は早めに行って練習しまーす♪♪♪

ぁ、ちなみにここのピアノ、調律が全然されていなくて音の狂いが半端ないのです。
ピアノ弾いてる人、気持悪くないのかなー…。
聴こえてくる方としても、、、なんだか気持悪くなります~(>_<)
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 



Copyright © バイオリンとドイツと・・・ All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



プロフィール

ほっとけーき☆★

Author:ほっとけーき☆★
fc2さんが調子悪くなったので、
http://ameblo.jp/hotcake-geige/
にお引っ越ししました!!
どうぞよろしくお願いします(>_<)



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ

未分類 (1)
日記 (11)
バイオリン (26)
ドイツ (18)
レッスン (6)
コンサート (2)
留学生活 (9)
旅行 (10)
お気に入り (1)



リンク

このブログをリンクに追加する



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



カウンター



