This Category : 未分類


--.--.-- *--
EDIT | 

好きな童話・絵本

2010.05.28 *Fri
トラックバックテーマに、好きな童話・絵本というのがあったので、
ちょっと書いてみたいと思います(*´`*)

精神年齢がめっちゃ低い私は、絵本が大好きです。
小さいころから、絵が好きで好きな遊びはお絵かき。
油絵をちょっとやったり、アメリカの高校では美術を選択して
週に2回ある90分の授業を楽しみにしていました。
別に上手じゃないのですが(´A`。)
でもお絵かき、今でも大好きです♪

そしてメルヘンなお話も大好きです。
20歳になっても、現実が嫌いな、夢見る少女ちゃんなのです。
(早く現実見てもらわなきゃ困るんですが笑)
大学生になっても
『あの切り株、中に小人が住んでそうだよね』
とか
『朝顔の花は妖精のお家で、朝妖精が遊べるように開いて夜妖精が帰ってきたらとじるんだよ』
とか言って…。ある意味アブナイ発言で周囲の友達を
呆れさせてきました笑 そっち方向の想像力のたくましさと言ったら、、、笑

こんな私なので、絵本はもう、大大大大大好き!!!

そして最近のおすすめの本はこちら~ヾ(*≧∇≦)〃
まぁ、有名どころなのでみなさん知っているかもしれませんが(*´`*)

クマの名前は日曜日クマの名前は日曜日
(2002/06)
アクセル ハッケ

商品詳細を見る

ちいさなちいさな王様ちいさなちいさな王様
(1996/10/18)
アクセル ハッケ

商品詳細を見る


この2冊は、絵をミヒャエル・ゾーヴァが描いていますが、
彼の絵を気に入って買った本です。ミヒャエル・ゾーヴァは2、3前から
知っていて、本屋さんで彼の挿絵の絵本はちょくちょく立ち読みしていました。
アクセル・ハッケ作のこの2つのお話はほのぼのと穏やかで、
たまにプッと笑っちゃうような場面も出てきてとても好きです♪

ミヒャエル・ゾーヴァ絵の、もう一冊おすすめはこちらー。
ちょっと難しい内容かなと思いますが、深く考えながらでも
軽く楽しみながらでも読めると思います^^
エーリカ あるいは生きることの隠れた意味エーリカ あるいは生きることの隠れた意味
(2003/11)
エルケ ハイデンライヒ

商品詳細を見る


以上3冊はドイツ語が原作です。本屋さんで探してみようかなー(*^ー^*)

あと、最近有名になったこの絵本。
私が日本を発つ前、ほとんどの本屋さんでプッシュされていた記憶があります。
なぜだかは、覚えていませんが…。
ビロードのうさぎビロードのうさぎ
(2007/04)
マージェリィ・W. ビアンコ

商品詳細を見る

ビロードで出来たうさぎのお人形と男の子の
少し切ない物語。私は思わず本屋さんで泣いてしまいました…。
この本は翻訳・絵ともに数バージョンありますが、
私は酒井駒子さんの絵が一番気にいってます。
原作は英語らしいので、いつか読みたいです♪

絵本のお気に入りをたくさん集めて、
将来子供が出来たら毎晩読んであげたいなぁ…(*´`*)
COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 



Copyright © バイオリンとドイツと・・・ All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



プロフィール

ほっとけーき☆★

Author:ほっとけーき☆★
fc2さんが調子悪くなったので、
http://ameblo.jp/hotcake-geige/
にお引っ越ししました!!
どうぞよろしくお願いします(>_<)



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ

未分類 (1)
日記 (11)
バイオリン (26)
ドイツ (18)
レッスン (6)
コンサート (2)
留学生活 (9)
旅行 (10)
お気に入り (1)



リンク

このブログをリンクに追加する



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



カウンター



